【髪質は再生する】最上質‟オージュア(Aujua)”の効果とコスパ

筆者が身をもって証明。パサつきで広がる髪が3か月でふんわりサラサラに。数多くのサロン専売品を試した結果、自己評価、他己評価ともに最上質のヘアケア製品‟オージュア(Aujua)”をご紹介します。

年齢を重ねるごとに髪のハリ・コシが無くなることでボリュームがダウンしたり、髪事態が細くなってしまうなど悩みは尽きません。
最近は市販でもエイジングケ用のシャンプーやトリートメントが出回るようになりました。
しかし、確かな効果を実感できず物足りなさを感じている方も多いのでは?
今回は私が試してきたヘアケア剤の中で秀逸だったものを紹介します。

‟オージュア(Aujua)”とは

ヘアケア商材最大手のミルボン社が研究50年の英知を終結して誕生したオージュア(Aujua)。「その人の髪に、その人のオージュア」をコンセプトにオーダーメイドのシステムヘアケアプログラムを確立。ヘアデザイナーがカウンセリングし髪の状態を診断。悩みの原因を突き止め、サロンケアからホームケアアドバイスまで、その人のためだけのプログラムを組み立てます。
一人一人の髪の悩みに合わせた日本人の為の最上級トリートメント

一人一人の髪の悩みに合わせた日本人の為の最上級トリートメント

オージュアは各シリーズに「アミノスプリング」を配合。
大手ならではの技術で電子顕微鏡でしか見ることのできない毛髪深部まで浸透させ、傷みを補修。それぞれの悩みの合わせて美容師がプログラムを組み立てます。
今回は数多くある製品の中でもエイジングケアラインの製品をご紹介します。

— MINX aoyama 徳永 利彦 (@minxtokunaga) June 18, 2015

一流サロンMINXでも導入しています。

【地肌保護効果】まとまりの悪さやダメージが気になる方へ

【Aujua OATHENAM(オージュア オーセナム)】
地肌は年齢とともに抗酸化力が低下し、活性酸素が蓄積しやすくなります。
更に頭皮が黄色くくすむ「カルボキシル化」が進行し、くすんだりツヤの無くなったパサついたような髪の毛が生えてくるのです。カルボキシル化の進行を食い止め、抗酸化力を高めることで地肌をクリアでふっからとした健やかな状態へ導きます。
ちなみにオージュアの中では最新かつ最上質の製品です。(2015年6月22日現在)
オージュア オーセナム

オージュア オーセナム

【毛髪強度ケア】カラーやパーマのダメージが気になり出した方へ

【Aujua IMMURISE(オージュア イミュライズ)】
年齢と共に毛髪タンパク質同士をつなぐ重要な結合でもあるSS結合が、減少していきます。SS結合量の減少により、毛髪がカラーやパーマからのダメージを受けやすくなります。 その結果、毛髪から過度にタンパク質が流出してしまい、切れ毛が起こりやすくなったり、毛髪がカクカクいびつな形状になります。毛髪強度をケアし、ダメージに負けない健康的な美しさの髪へ導きます。
オージュア イミュライズ

オージュア イミュライズ

【地肌柔軟効果】年齢とともに硬くなった地肌に

【Aujua AIGING SPA(オージュア エイジングスパ)】
地肌のうるおい、やわらかさと厚みに大きく関係するヒアルロン酸の量は、年齢とともに減少し始めます。
それに伴い、 頭の前頭筋、側頭筋、後頭筋は加齢やストレスによって収縮します。
これらの筋肉の収縮により帽状腱膜が引き伸ばされ、薄くなり、硬く動きにくくなります。その結果、年齢とともに地肌の厚みが低下し、毛細血管が収縮。血流が悪くなり、髪の栄養不足につながります。
そんな地肌へヒアルロン酸の主成分である保湿成分グルコサミンが、
うるおいのある健やかな状態へと導きます。
オージュア エイジングスパ

オージュア エイジングスパ

【うるおい地肌効果】地肌の乾燥やかゆみが気になる方へ

【Aujua MOISTCALM(オージュアモイストカーム)】
年齢とともに地肌にかゆみがあらわれる要因女性ホルモン低下に伴うターンオーバー周期の長期化が原因です。年齢とともに、女性ホルモン(エストロゲン)量が低下すると、基低層の細胞の機能低下が起こり、増殖活性が低下します。その結果、ターンオーバー周期が長期化します。ターンオーバーとともに、表皮のうるおいを保つ、アミノ酸・ミネラルなどの天然保湿因子を含む角質細胞が新しく作られます。年齢とともにターンオーバー周期が長期化し、新しい角質細胞が生まれにくくなるため、天然保湿因子の減少が起こります。これが乾燥の要因となり、かゆみを引き起こします。
このような状態を改善する為に角質層の状態を整え、うるおいのある地肌へ導きます。
オージュア モイストカーム

オージュア モイストカーム

【まとまり効果】年齢とともにまとまりの悪さが気になる方へ

【Aujua TIME SURGE(オージュア タイムサージ)】
年齢とともに髪がまとまらなくなるのは年齢と共に、コルテックス細胞の親水性・疎水性タンパク質の バランスが崩れ、疎水性タンパク質の割合が増加するのが原因です。疎水性タンパク質の増加により、コルテックス細胞が乾燥しやすくなり毛髪内部の水分保持力が低下。その結果、毛髪内部の空洞化が起こり、髪がふわふわ軽くなることでまとまりが悪くなります。
そのような状態を改善する為に、保湿成分ビタミンB6が疎水性タンパク質に結合し、毛髪内部の水分保持力を向上させます。
オージュア タイムサージ

オージュア タイムサージ

【弾力効果】痩せてきた髪の悩みに

【Aujua INNERBOUNCE(オージュア インナーバウンス)】
年齢とともに髪の弾力が低下するのは髪を生み出す根元の細胞(毛母細胞)の力が弱くなるのが原因んです。その影響で、髪の内側の大部分を占める「コルテックス細胞」の数が減少します。コルテックス細胞は、毛髪1本あたりに、20代女性で約750個存在するのに対して、50代女性では約600個に減ってしまいます。それに伴い、髪が細くなり弾力が低下します。
そんな痩せてしまった髪に水溶性で毛髪に浸透しやすい毛髪保護成分を与えることで髪の内部から弾力を与えます。
オージュア インナーバウンス

オージュア インナーバウンス

オージュアの購入方法とコスパ

オージュアは市販されておらず、認められた美容師のカウンセリングのもとサロンで購入することが可能です。且つ、ミルボン社が認めたサロンにしか卸していないものになるので、提携サロンを事前にチェックしましょう。

【Aujua】 全国Aujuaサロン検索

【Aujua】 全国Aujuaサロン検索
「花咲美髪~Product Site~」の全国Aujuaサロン検索。日本女性の素髪の美しさにこだわる、あなたのお近くのAujuaサロンを検索。
気になるコスパですが、市販のポンプ500mlと比較をしながら想像してみてください。
エイジングケアラインのシャンプーは4000円~5000円、トリートメントは5000円~6000円が定価です。金額だけ見るとサロン専売品だけあって高いと感じますが、実はものすごく泡立ちが良いので500mlでなんと3か月は持ちます。(ショートヘアの方はもっと長くもちます)
そう考えると市販されているものとそんなに変わりませんので、コスパは上々といえます。
そして500mlのポンプを使い切る頃の効果肌で感じてみてください。
確かな効果を実感できるはずです。