コーヒーは髪の毛に良い?悪い?髪の毛を大事にするならちょっと考えてみましょう!

コーヒーには体に悪いと言う説と、体にいいと言う説が!育毛に関しては薄毛になる・薄毛防止になるなど情報が錯そうしているようです。実際にはどうなのでしょうね?

コーヒーはOK?

Happy woman having coffee looking away in thought (24512)

コーヒーに関しては、髪の毛に悪いという話もあれば、髪の毛に良いという話もあります。

コーヒーのカフェインが刺激分で悪い影響を与えるという話もあれば、逆に活性化するなんて話も。これは非常に難しい所です。

私としては、とらなくてもいいのならばとらない方がいいと思いますが、コーヒー好きならば、ストレスになるので、とってもいいのではないかと思っています。

コーヒーは育毛に良いのか悪いのか

 (24513)

メリット

 (24514)

メリットはコーヒーに含まれているポリフェノールの一種 、クロロゲン酸です。クロロゲン酸はその優れた抗酸 化作用で頭皮の健康を保ち、育毛を促進します。

またカフェインの利尿作用は新陳代謝を促し 、頭皮の血行を良くします。これらの作用に よりコーヒーは育毛に良いということになります。

コーヒーが髪に与えるプラスの効果 血流促進

 (24516)

カフェインを接種すると、血流が良くなるので、髪を育む頭皮にまで栄養が届きやすくなります。

ある大学院の調査では、カフェインが入ったコーヒーを飲むことにより、30%血流量が増加したというデータがあるほど。

丈夫な髪を育てるためには、髪に充分な栄養を届けることがカギになるので、血流改善効果については、髪に与えるプラスの影響と考えて問題ないはずです。

コーヒーが髪に与えるプラスの効果 ストレスケア

 (24517)

コーヒーを日常的に接種する人にとっては、コーヒーを飲む時間が緊張した心身を解きほぐすリラックスの時間になっています。

私たちの身体は、外部から強いストレスを感じたときには、自律神経のバランスが崩れて血流が悪くなります。 頭皮や毛根に栄養が届かない状態が続くと、髪の健康が損なわれて抜け毛や切れ毛が起こります。ストレスから円形脱毛症になる人がいる程、髪の毛はメンタル面のバロメーター。

ジムで汗を流したり、休日は自然が多い場所に出かけたり、定期的にストレスを発散することが健康な髪の維持につながります。 コーヒーブレイクの時間が、ストレスケアにつながると感じるなら、あなたにとってその時間は、立派な髪にプラスの行動です。

デメリット

 (24515)

育毛にもっとも大切なのは、深夜帯の十分な睡眠です。 しかし、コーヒーのカフェインはその作用により 深い眠りを妨げることがあります。しっかりとし た睡眠がとれなくなることにより、育毛を妨げて しまう効果もあるのです。

コーヒーを育毛に役立てるコツは飲む時間帯とその量です。 何についてもそうですが、過剰摂取は体に毒です。 コーヒーが好きな方でも一日に3倍程度にとどめて おくのが良いでしょう。また就寝前のコーヒーは 深い眠りを妨げます。日が落ちてからはできるだけ コーヒーを飲むのは避けたほうが良いのです。

カフェインが睡眠を障害

 (24518)

コーヒーを飲むと眠れなくなることがあります。夜にコーヒーを飲んだおかげでなかなか眠れなくなってしまった経験がある方も多いはずです。これはカフェインに含まれる覚せい作用の影響になります。

睡眠中に髪が成長

 (24519)

不眠に陥ってしまうと、髪の毛の成長が阻害されるケースがあります。特に夜の10時から深夜の2時にかけての4時間に最も髪の毛は成長するとされます。

その時間に睡眠をとっていないと、薄毛の原因になってしまうこともあるのです。 コーヒーのカフェインによって眠りを妨げられると、薄毛の原因を作ってしまいかねないので気を付けましょう。

薄毛に良い?とされているコーヒーの理由は?

カフェインを体内に取り入れる事で血管の拡張をし血流促進作用がありますので、毛母細胞に栄養が行き届き頭皮への血流が良くなります。

コーヒー1杯に対して、血流促進効果がどのくらいの時間が期待できるかですが4~5時間とされています。 となると、1日中血流促進作用維持を目的とし5杯から6杯くらいを飲まなくてはならない事になります。

計測して飲み続けるとこのままではカフェイン中毒になる恐れもあり健康を害しています。 胃痛・吐き気などの心身症上に加え、不眠・パニック障害などの精神症状も出る事があるとしていますので、こうなるとかえって育毛には悪い影響が出てしまいます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする