女性の頭皮、サンマよりクサいんです・・・

髪をきれいにする努力はしていても、頭皮のニオイに気を遣っていますか?頭皮のニオイは、女性の好感度を一気に下げてしまいます。頭皮のニオイケアをしてみませんか?

ツヤのある美髪を目指してヘアケアしているあなた、頭皮のニオイはチェックしていますか?
自分ではなかなか気づかない頭皮のニオイについて知っておきましょう。

頭皮のニオイで好感度は大きく下がる

女性の「頭皮」の臭さはアメリカザリガニの6倍 - アンファー調べ | マイナビニュース (9209)

やはり、頭皮のにおいは重要のようです。
「女性の頭皮のニオイによって、相手への好感度は下がりますか?」という問いに対しては、81%が「下がる」と回答。42%が「好きという気持ちが盛り下がる」と答えたほか、6人に1人は「別れたいと感じる(18%)」と回答した。

頭皮のニオイで悩む女性は多い

秋刀魚(サンマ) 北海道よりお取り寄せ通販! 北のグルメ便 (9215)

女性の頭皮がサンマよりも臭いなんて、驚きです。
臭気測定器(ニオイセンサー)を用いて20代から30代女性の頭皮の臭気の測定をおこなったところ、ニオイの平均値は、シャンプーをした約24時間後で「59」。同じ測定機を用いて他のものを測定すると、アメリカザリガニが「10」、さんまが「44」、ネギが「72」という結果になった。
女性の頭皮のニオイは、アメリカザリガニと比較すると6倍近くであるという事実が明らかに。
最近の女性の悩みランキングにいつも上位している問題が「頭皮の臭い」です。
頭皮が臭うのは男性だけ…そう思ってはいませんか?しかし実は女性も十分頭皮が臭いやすい傾向にあるのです。なぜなら女性は髪が長く、頭皮が蒸れやすいため。しかもさまざまなスタイリング剤やオイルが頭皮にこべり付いて、悪臭の原因となってしまっています。

頭皮の匂いの原因は?

気持ちを楽にする!産後クライシスをプラスに変えるママの法則 (9186)

自分の頭皮が臭いなんて・・・落ち込みます。
その原因は何でしょうか?
そもそもなぜ頭皮は、臭いがちなのでしょうか?その答えは、頭皮は体の中で一番皮脂が多く、Tゾーンの2倍もの皮脂腺があるからです。
そのため、汚れが残りやすく、上手に汚れを除去できないと汚れが酸化して頭皮にこびりつき、それが臭いとなってしまっているからというのが理由です。
毎日シャンプーしているのに、なぜくさくなるのでしょう。その原因は、皮膚の老化と皮脂の過剰分泌が関係しているといわれています。油や動物性脂肪の多い食生活や、ホルモンバランスの乱れ、寝不足、喫煙、ストレスなどの乱れた生活習慣は活性酸素を発生させ、皮膚を含む体全体を老けさせます。その結果、雑菌に負けやすくなり、頭皮のにおいにも影響してきます。
頭皮の臭いの元は、頭皮の皮脂が酸化してしまったことによるものです。頭皮は体のなかでも皮脂分泌が多く汗もよくかく場所です。皮脂や汗そのものは無臭ですが、皮脂が酸化したり皮脂に含まれるヘキサデセン酸が細菌に分解されたりすることで臭いが発生すると言われています。
頭皮のニオイの原因は皮脂のようです。
男性よりも髪が長く蒸れやすいことも、頭皮のニオイを悪化させてしまう原因になります。

頭皮を臭くさせないケア

頭皮のニオイを抑えるには、頭皮の皮脂汚れを取り除くことから始まります。
プロに頼むのもOKですが、自分でできる頭皮クレンジングがおススメです。
シャンプーは女性の頭皮ケアの重要ポイント! | 女性の髪と頭皮を健やかに保つ秘訣 (9213)
頭皮の臭い対策として第一に取り入れたいのは、頭皮のクレンジングです。この方法は一般的で効果的なため、聞いたことがある方も多いはず。
女性の頭皮にオススメしたいのは、オイルクレンジングです。女性特有のスタイリング剤やオイルのこべり付きにはオイルクレンジングが有効なのです。
オイルクレンジングと言えば、まず最初に思い浮かべるのがメイク落とし用ですが、これには界面活性剤がたっぷり含まれていて、もちろんこれを使っても汚れはしっかり落とすことができるでしょうし、顔に使ってよいものですから、頭皮にも問題はありません。
頭皮毛穴に詰まってしまった皮脂は普通にシャンプーしてもなかなか落とす事ができません。そこで脂は油に混ざりやすいという性質を利用します。クレンジングオイルを頭皮に馴染ませマッサージすることで頭皮毛穴に詰まってしまった皮脂を浮き上がらせる事ができます。このようにオイルを使って頭皮毛穴から皮脂を落とす事を頭皮クレンジングと言います。
頭皮をケアすることは健康な髪を育てることに繋がります。
頭皮クレンジングで、頭皮のニオイをケアするとともにツヤ髪を目指してみませんか?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする