秋は衣替えの季節ですね!ヘアースタイルも秋らしくイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか!?ここでは、最近芸能界でも流行のボブヘアーについて、いろいろなスタイルから簡単で誰にでもできるアレンジまでをご紹介します。是非、今年は是非挑戦してみてくださいね★☆
そもそもボブヘアーってなに?
ヘアスタイルはざっくりと大きく分けて4つのカット技術で出来ています。ワンレングス
グラデーション
レイヤー
セイムレイヤー(セイムレングス)
美容師さんはこの4つのカット技術を駆使してあらゆる全ての髪型をつくっています。すべてはこの4つの技法から生み出されるので、すべての髪型をつくる上でのベースになります。
グラデーションカットで作ったヘアスタイルをグラデーションボブといいます。普通は略してグラボブと言います。
グラデーションというのは、下の髪より上の髪の方が長さが長い状態。自然に髪を下した時に髪の重なりに少しだけ段が入っていて、全体的にはとても厚みがある髪型のことをいいます。
それで出来たヘアスタイルがグラボブなんです。
言い方を変えると、グラデーションカットで出来たヘアスタイルがボブと言えます。特徴的には、形でいうと丸みをおびていて、そして重いです。
重いというのは髪の毛の重なりが多いために、髪のボリュームを感じるということですね。
段差が少ないため、言いかえれば安定感があるとも言えます。そのままでは重いので毛先は動きにくいです。
髪の長さが短ければショートボブと呼ぶのが一般的です。しかし例えばその上の方にレイヤーカットが入っていれば、レイヤーボブになったりするので、ヘアスタイルの数は無限にあります。
この秋はいろんなボブスタイルに挑戦してみてはいかがですか?
定番ボブ
ナチュラルボブの乾かすだけで簡単にまとまります!小顔カットで、小顔ラインの顔周りの髪の毛にこだわりあり!
パーマをミックスしてみる!
ボブとパーマのミックス!!
軽い印象にすることができますし、大人っぽさもグッとアップできますよ!!
男性受けもいいですし、女子受けもいいです♪
大人の前髪立ち上げシースルーボブは秋冬のトレンドになります。カラーリングをベリーショコラにして質感をシアーバターをつかってまとまりのある毛束感をだしていきます。横の毛の外ハネ感もポイントです。
前髪で違いを出す☆
前髪作らないボブ
最近芸能人でも多く見られるヘアースタイルですね。
憧れの芸能人に一歩近づけるかも??
30代、40代、50代と幅広い年代に支持されています。檀れいさん風や吉田羊さん風になりたい方には、もってこいなスタイルだと思います。スタイリングも簡単です。センターパートでもサイドパートでもお好みなスタイリングで雰囲気も変わります。
襟足で違いを出す☆
形、髪色、ツヤ感の三拍子で一番キレイな私に 『仕事に育児に家事、、忙しくて時間がないけど、きちんとキレイにしたい!』という自立した女性。 丸みのあるシルエットやボリュームを作る技法『シェイプカット』や、白髪染めとオシャレ染めの組み合わせ合わせなど、 大人の女性に嬉しいテクニックを駆使したヘアスタイルです!!
アレンジ!!
コテを使ってみる♪
まずは適当に巻け!!決して「波ウェーブ」とか「MIX巻き」とか難しいことを考えるな!
毛先から挟んで巻くだけでいい。
表面も毛先からでいいぞ!!
しっかり巻き込んでな。
そしたらトップ!!
ここは大事だからな。アレンジの表面に出てくる所だから慎重に巻くんだぞ。
リボンで可愛くなる☆
Step1 髪全体にヘアワックスをもみこむ。Step2 リボンをつけるための髪を集めてまとめる。ちょっと多めくらいでOK。
Step3 Step2でまとめた髪にリボンをつける。
Step4 前髪に逆毛を立てて、リボンと同じくらいボリュームを出す。
Step5 ヘアゴムの近くの髪を軽くねじりながら結んだ根元に巻き付けていく。巻き付けたらヘアピンで
固定する。こうすることで、ゴムの結び目が見えなくなり、よりおしゃれに!Step6 リボンと前髪の広がりのバランスを調整する。バランスがとれたら、ヘアスプレーで軽く固める。
昔から愛されているスタイルで最近芸能人もボブにされることが多いですね。
顔の大きさにかかわらず取り入れやすい髪形ですね★☆