シャンプーの「さらさら」「しっとり」これってどう選ぶ?

シャンプーやコンディショナーって同じブランドのものでも「さらさら」「しっとり」「ダメージヘア」なんてありますよね。ダメージヘアは分かるけどさらさら?しっとり?これって違いがあるのでしょうか。

多くの方の疑問・・・??

「シャンプー しっとり さらさら」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18618)

『しっとり』と『さらさら』、どちらを選べばいいのかいつも迷います。
パサつく毛先だけしっとりさせて、あとはさらさらにしたい場合は、どちらを選ぶべきなのでしょうか?

「シャンプー しっとり さらさら」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18617)

シャンプー、コンディショナーの選び方について
さらさらとしっとりがありますが・・・
以前はさらさらとしっとりと書いてあり、選ぶときに判りやすかった気がしますが、最近は、しっとり、つやつやにまとまり、さらさらに・・・などと
選ぶときに、悩んでしまうときがあります
私も新しいシャンプーの挑戦したいな、と思っているときにいつも迷ってしまいます。

なので結局いつものシャンプーから変えられなかったり。

しっとりさらさらになりたいのに、しっとりとさらさらって違うのでしょうか。

違うとするなら何が違うんでしょうか。

シャンプーボトルでよく見る「さらさら」「しっとり」ってなに?

「シャンプー しっとり さらさら」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18619)

シャンプーのしっとり、サラサラの違いにはベタインなどの保湿剤の含有量に違いがあり、
ベタインの成分が多めのものは、仕上がりがしっとり
少なめがサラサラになります。

しっとりタイプとサラサラタイプは、髪のドライ後の仕上がりに差があります。
しっとりタイプのシャンプーは、比較的成分が頭皮や髪に残留しやすく出来ていて、乾燥から髪を守り、髪の膨らみや広がりを抑えます。

サラサラはしっとりに比べて残留が少なめなので、乾燥髪に使うとキシキシし、髪が広がる場合があります。

また、保湿成分以外にもシャンプーの洗浄主成分に
ラウリル硫酸TEAはしっとりタイプに仕上がり
ラウリル硫酸Naはその次にしっとりで、Kはさっぱりになります。

成分の違いはメーカーによって違いますので参考までにしてくださいね。

内容がほとんど変わらないメーカーもあるようです。

明確な決まりごとはなく、道徳的なものでしかないようです。

さらさらとしっとり どっちを使えばいいんだろう。

「シャンプー しっとりタイプ さらさらタイプ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18620)

人によっては「さらさら」タイプであっても「しっとり」していて、ボリュームが出にくいと感じる方もいらっしゃいますし、「しっとり」タイプでも全然軽いと感じる方もいらっしゃいます。

成分的に髪に良いのかという点では、メーカーさんの道徳的な所が大きく影響して来るのですが、環境にも良く、肌にも安心、安全な成分でもどちらの質感も表現できます。

付け加えますと
季節や年齢、アスタイル、髪のコンディションによっても「しっとり」があうか「さらさら」が合うのかの違いは出てきます。

しっとりタイプかサラサラタイプかは、髪の状態によって使い分けるといいですね。

たとえば、乾燥しがちで広がりやすい髪の人がボリュームを抑えたい場合や、パーマやカラーによるダメージで髪がゴワついてしまう人の場合は、しっとりタイプが適しています。

また、サラサラタイプはパーマやカラーで髪の毛が細くなってしまった人や、さらに細いねこっ毛や直毛過ぎて形にならない人にオススメです。

こちらは髪にハリ、コシを与えてくれる効果も期待できます

普段の髪型によって使い分けるのもあり♪

「シャンプー しっとりタイプ さらさらタイプ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18621)

ヘアクリームにも「しっとり」「さらさら」がありました。

まとめ髪をするときはしっとりタイプがまとまりやすく

下ろすならさらさらがいいようです。

同じブランドでも、ラインが違えばドライ後の仕上がりがまったく違います。

まとめ髪にはしっとりライン、下ろすならサラサラライン、ボリュームが欲しい・クセを活かしてふわっとさ せたいならハリ・コシラインなど、仕上がりのイメージで使い分けるのが上級者のテク。他にも、帽子をかぶるときはクレンジングで頭皮ケア&毛先だけトリートメント、ボリュームを押さえたいならしっとりラインなど、色々試してみるとよいでしょう。

シャンプーは洗うだけでなく、ヘアケア効果、スタイリング効果もあるもの。休日にはごほうびの頭皮クレンジング&アロマシャンプーでリラクゼーション効果を楽しむなど、色々試して楽しんでください。

「シャンプーしている人」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18624)

シャンプーは頭皮はもちろん心もリラックスするためのもの。

自分の好きな香り・好きな手触り・その日の気分で決めてもいいかもしれませんね。

しいて言うなら・・さらさらタイプがお勧めなのは髪が細い人。

「さらさらヘア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18622)

さらさらタイプのシャンプーには、髪の表面の平滑性を高め、なめらかにする成分が多く配合されています。

ですから、どちらかといえば、髪が細くてハリ・コシがない方や軽めの仕上がりが好きな方におすすめです。

一方、しっとりタイプには、保湿効果の高い成分が多く配合されているので、髪がかたくて太い方や髪の傷みが気になる方、パーマやカラーリングをしている方におすすめです。

剛毛さん・癖毛さんにはしっとりがお勧め。

「癖毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (18623)

くせ毛の場合、かたいくせ毛には、しっとりタイプ、細い猫っ毛のような髪には、さらさらタイプがいいでしょう。

一概にはいえませんが、くせ毛の方は、どちらかといえば、しっとりタイプを使う方がくせが出にくく、まとまりがよくなる傾向があります。