<酢シャン>ってどうなの?お酢シャンプーは本当に髪の毛や頭皮に効果があるのかな?

最近は湯シャン、ヨーグルトシャンプーなど自然派の人も多くなっています。その中の一つにお酢のシャンプー・・・。お酢シャンプーは本当にフケに効果があるのか、お酢シャンプーとは一体どういった物なのか!

お酢シャンプーがフケに良いのか

 (18640)
お酢には殺菌、消毒、消炎効果があります。 また、お酢は酸性の為、シャンプーや石鹸などによりアルカリ性になった頭皮を、 健康な頭皮の状態(弱酸性)に戻してくれます。

そして、お酢は乾性フケにとって最大の敵である乾燥を防ぎ、頭皮をやわらかくしっとりさせる効果があります。 この3つの効果が、お酢が頭皮、とりわけフケに良いとされる大きな根拠とされています。

酢シャンって、気持ちいい~

 (18641)

カットの後で食酢洗髪してもらったら、やっぱり気持ちいい~のでした。 適温のシャワーを流してもらって、その合間に時々酢入りのお湯をかけてくださったようです。

その酢お湯がかかる度に、ふぁ~っと柔らかくて気持ちよくて・・・幸せ~ハート 匂いを覚悟していましたが、そんなに気になりませんでした。

湯シャンの次は酢シャン!?お酢洗髪の効果とは?

 (18642)
お湯のみで行う洗髪、湯シャンが密かなブームですが、その一歩先を行った洗髪方法が「酢シャン」です。 何のことはない、お酢で洗髪するというだけの話ですね・・・って、凄いですよね。コレ。

酢シャンの方法を以下に順序立てて書いてみます。

1:ブラッシングしてある程度汚れを落とす
2:お湯で軽く予洗いをする
3:洗面器に小さじ1杯~大さじ2杯(この辺は適当でいいです)のお酢を入れる
4:洗面器に髪をつけて洗髪する
5:お湯でよくすすぐ
6:お風呂から上がったら、すぐに乾かす

以上の6手順で酢シャンマスターです

ちょっと違う酢シャンのやり方

 (18643)
①まず、髪をぬらす前にブラッシングをして、大まかに汚れを落とします。
②洗面器または、洗面タブに大さじ1ほどのローズマリー酢を入れてよく混ぜます。
③頭皮をやさしくマッサージするように、まんべんなく洗います。お酢の臭いはさほどしません。
④最後にぬるま湯ですすいでおしまいです。

生乾き状態は、雑菌の繁殖する原因になりますので、ドライヤーで地肌を乾かします。

 (18646)
最初の予備洗いは、市販のシャンプーを使う時よりもしっかりとやりましょう。お湯洗いをしっかりすることで、髪の汚れのほとんどは取り除けるといわれています。

お酢はやはり合成シャンプーや石鹸の洗浄力には適いませんから、この段階でしっかりと皮脂を搾り出すように頭皮をマッサージしながら洗いしましょう。

お酢シャンプーは臭う?

 (18644)
お酢は頭皮にいいかもしれないが、臭いがちょっと・・・。 普段の料理の印象から、お酢=臭い、の印象は当然だと思います。 しかし、お酢は乾けば臭いません。

どうしても気になる方は、お酢にエッセンシャルオイルを混ぜるか、 同じ効果のある「クエン酸(レモン汁)シャンプー」や、市販のお酢シャンプーなどがおすすめです。

【酢シャン まとめ】

 (18645)
・酢シャンは希釈がオススメ
・脱毛症・アトピーの方に実践者が多い
・脂性肌の方にはオススメできない
・ミツカン酢が人気

感想

ドライして、びっくり♪ お酢の臭いは、まったくしません。お酢はアルコールと同じで揮発性なのです。 そして、何より、髪がサラサラで地肌がさっぱりしているんです。

外出し帰宅後に、汗をかいたのでさすがに地肌が・・・と思っていましたが、いくら臭いを嗅いでも 臭くありません。ほんのりローズマリーの香りがします。

髪質は、猫ッ毛で、水分を含むと縮れてしまう性質なんですが、元気でコシが戻ってます。 そして、頭のてっぺんがつぶれてぺしゃんこになるのも悩みだったのですが、根元がふんわりしています。 これは、効果あるかも!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする