パサパサヘア・抜け毛にも効果が!?「酢リンスのヘアケア」

シャンプーと後はリンスやトリートメントをしますが、最近話題の「酢リンス」はどうなのでしょうか?サラサラヘアになったり、抜け毛予防になったり、白髪へもアプローチするとか。何かと話題があります。「酢リンス」の効果などをまとめました。

サラサラヘアだけじゃない!抜け毛に効果も?「酢リンス」

 (1192)
髪をキレイにしてくれるハズのシャンプーが、実は頭皮によくないのではないかということで、最近その成分と使用について見直されています。

湯シャンや塩シャンプーで髪を洗う人が増えるにつれて、じゃあリンスはどうなの?と今度はリンスに注目されています。

そこで登場したのが、お酢でリンスをする酢リンス。酢で洗うことでリンス同様に髪がさらさらになるそうです。

今回は、酢リンスは抜け毛に効果的?酢リンスのやり方とその効用について紹介します。

■酢リンスは抜け毛などに本当に効果あるの?

酢リンスに興味をもたれている方は、石鹸シャンプーや湯シャン、塩シャンプーなどを試みている人が多いと思います。ご存知かと思いますが、酢リンスは普通のシャンプーと併用しても効果がみられません。

湯シャンなどでシャンプーを使用していない又は石鹸シャンプーを使用している人に効果的なリンス方法なんです。

リンスはシャンプー同様に成分に界面活性剤が含まれています。界面活性剤とは食器を洗うときに使用する洗剤に含まれている強力な洗浄成分のことです。

界面活性剤は、お皿にこびりついた油汚れを落とすには必要な成分です。しかしそれを頭皮の皮脂汚れを落とす目的で使用してしまうと、必要以上に頭皮の皮脂が奪われてしまい頭皮の乾燥と過剰な皮脂分泌を招きます。

その結果、頭皮の状態が不健康になり、抜け毛や薄毛、白髪などの問題を引き起こしてしまうのです。

また、石鹸シャンプーを使っている人にとっては酢リンスをすることでアルカリ性に傾いた髪の毛を弱酸性に戻すことができます。

アルカリ性によりキューティクルが部分的に剥がされたり溶かされたりするため、石鹸シャンプーをする人は酸性に戻す行程も行わなければ、髪は痛み抜け毛や薄毛の原因になります。そこで併用していただきたいのが、酢リンスです。

酢には保湿成分であるアミノ酸がたっぷり含まれているので、傷ついたキューティクルを補修し、枝毛や切れ毛のないサラサラの髪を実現させてくれます。

酢リンス自体に抜け毛や薄毛を予防する効果があるのではなく、市販のリンス剤や、石鹸シャンプーに髪や頭皮を痛ませる成分があるため、その代用として指通りを良くしてさらさらにする、そして石鹸シャンプーによるダメージをカバーする作用があるのです。

酢リンスは抜け毛に効果的?酢リンスのやり方とその効用 | Miss Beautiful

酢リンスは抜け毛に効果的?酢リンスのやり方とその効用 | Miss Beautiful
髪をキレイにしてくれるハズのシャンプーが、実は頭皮によくないのではないかということで、最近その成分と使用について見直されています。 湯シャンや塩シャンプーで髪を洗う人が増えるにつれて、じゃあリンスはど・・・

■美髪ケアに「酢リンス」!? パっサパサの手触りが悲願のサラヘアに…

 (1201)

黒酢にもろみ酢、玄米酢、果実酢……。メタボや疲労回復などに効果があり、健康食品としても定番になっているのが酢。そんな酢に、髪をサラサラにしてくれる効果もあることは、あまり知られていません。

今回は、そんな酢をリンス代わりに使う“酢リンス”のメリットとその効果をご紹介しましょう。飲んだり食事に使ったりするだけで満足していたらもったいない! 一度試してみれば、酢の実力に驚くはずですよ。

◇酢がリンス代わりになる理由

 (1204)
髪の毛を構成するタンパク質が酸性に傾いているため、健康な髪の毛は弱酸性の状態にあり、PH(水溶液の性質を表す単位)は5.0前後です。しかし、一般的なシャンプーやボディソープはアルカリ性のものが多く、アルカリ性の状態のままでは髪の毛が傷んでしまいます。

そのときに酢を使うと、シャンプーでアルカリ性になってしまった髪の毛を酢の酸性で中和し、本来のPHに戻してあげることができるのです。しかも酢にはアミノ酸がたくさん含まれているため、ダメージを受けた髪の補修効果も期待できるんです。

◇酢リンスのやり方

 (1207)
酢リンスのやり方はとっても簡単。洗面器などにお湯をはり、そこに酢を大さじ数杯程度加えます。そのお湯を髪の毛全体になじませるようにして、終わり。お湯で流したりせず、それでリンスは終了です。

乾かせばツヤツヤでサラサラの髪になっているでしょう。仕上がりの手触りで、酢の量を多めにしたり少なめにしたりと調整してみると良いです。

◇酢リンス応用編

 (1210)
しかし酢リンスの唯一の難点が、臭い。使う酢の量はわずかですが、酢の種類によってはツンとする臭いが気になるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが、比較的臭いがきつくないりんご酢。またはお好みの酢に、ローズマリーやタイムなどのハーブを漬けこんでおいて、自分の好きな匂いをプラスしてあげるのも一つの方法です。

もしくは、湯にクエン酸を溶かしても酢と同じように酸性になるので、これで代用することもできます。

髪を洗おうと思ったら、リンスやトリートメントを切らしていた……。そんな時にも使える、この酢リンス。決して高価なものではないですから、一度試してみてはいかがですか?

■ 酢リンスの作りかた

酢リンスの作りかた|KamiMado(かみまど)

酢リンスの作りかた|KamiMado(かみまど)
酢を使って作る酢リンスは、サラサラしたコンディションの良い髪の毛にしてくれます。作り方も使用方法もとても簡単です。

■酢リンスの作り方と正しいやり方!髪サラサラ臭い解消アミノ酸効果

酢リンスの作り方と正しいやり方!髪サラサラ臭い解消アミノ酸効果 – 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法

酢リンスの作り方と正しいやり方!髪サラサラ臭い解消アミノ酸効果 - 美しい私を取り戻せ!ずぼらな美容と健康法

■酢リンスの作り方、おすすめしたい酢でクエン酸リンスよりさらさらに

酢リンスの作り方、おすすめしたい酢でクエン酸リンスよりさらさらに : 育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~

酢リンスの作り方、おすすめしたい酢でクエン酸リンスよりさらさらに : 育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~