最近流行☆「ノープー(noo poo)・湯シャン」ってどうなの?

最近女性に多い「ノープー(noo poo)」。ノーシャンプーの略だけど、「湯シャン」とも言われてお湯だけで洗髪すること。実際行なっている人は抜け毛が激減したとか、逆に痒みが増えたとか色々あるけど、ホントのところはどうなのでしょうか?ちょっぴり調べてみました。

■ノープー(noo poo)」ノーシャンプーのホントのところは?

 (1174)

今、日本の芸能界で流行ってきている”ノープー(No-Poo)”ってご存知でしょうか? ノープーとは、”ノーシャンプー”という意味。シャンプー剤を使わずに髪を洗うヘアケア全般を指しています。

アメリカでは数年前からムーブメントになっている美容法らしく、なんとあのジェニファー・アニストンやジェシカ・シンプソンも実践しているとか。

そこで今回は美容ライターである筆者が、2015年に流行りそうな”ノープー”を、ハードコアなやり方とマイルドなやり方に分けてご紹介したいと思います。

■ハードコアな”ノープー”とは?

 (1175)

ハードコアなノープーとは、ぬるま湯で髪を洗い、シャンプーもリンスも使わない方法です。以前ご紹介した記事「美容師に聞いた…シャンプー無しの“湯シャン”髪にいいって本当?」では、一番純粋なノープーの仕方を説明しています。

*ぬるま湯がいいみたい

まず、ノープーで大事なのは、お湯の温度。36〜38℃のぬるま湯が、頭皮に刺激を与えず、適度な皮脂を洗い落とす最適の温度なのだそうです。シャンプー剤を使わない代わりに、時間をかけて丁寧に髪を洗うことが大切。髪を濡らす前にあらかじめブラッシングしておくのもよいでしょう。

*頭皮はきれいに保たれるの?

ノープーを続けると、頭皮や髪に必要な皮脂が洗い流されずに残ります。そうすると、以前なら皮脂分泌のために消費していた栄養などが髪に供給され、頭皮が健康になるのだとか。
【ノープー(湯シャン)は良い点・悪い点】
良い点
洗浄剤の成分からの悪影響を受けない
シャンプー代が必要なくなる

悪い点
ぬるま湯だけでは汚れが落ちきらない
殺菌作用が無い

ただこれだけでは納得はしないですよね?

*臭いとかかゆみはどうなの?

ですが、いくら髪と頭皮が健康になっても、毎日整髪料を使う方にはこの方法をオススメできません。お湯で皮脂は十分に取れますが、髪につくヘアムースやワックスは落ちないからです。整髪剤を使う方や、もともとオイリー頭の方は、ノープーを実践すると“かゆみ”、“ベタつき”、“ゴワゴワ感”などに悩まされると聞きます。

そんな方には、芸能人が行っている比較的マイルドな方法があるんですよ。

やはり、たまにはシャンプーをした方がいいのかなと思っちゃう。

*マイルドな”ノープー”とは?

 (1178)

まず、重曹小さじ1杯をお湯1カップによく混ぜ、洗髪します。その後、お湯2カップにりんご酢1/4カップを入れた“リンゴ酢湯”でリンスします。りんご酢の量は、お好みで調整してみて下さい。
 (1179)

重曹を使うと髪がアルカリ性になり、キューティクルが開くので髪に“きしみ”が生じるのですが、それを中和するために酸性のりんご酢を使うことが必要。キューティクルが閉じ、髪の毛がなめらかになります。
これならば実践できそうですね。とはいえ、普段シャンプーとリンスをしている方にとっては、なんとも物足りない髪の仕上がりに。その上、本来備わった自然の頭皮へ正常化するのに数週間かかるので、本当にノープーのよさを理解するには、しばらく我慢が必要かもしれません。
「シャンプーをしていないホームレスにはハゲが少ない」と言われるなど、なかなか説得力のあるノープー。実は美容家でも皮膚科医のなかでも、賛否両論分かれているんです。さて、あなたはトライしてみますか?
 (1180)

■ノープー(noo poo)で抜け毛が激減!!!

安全なシャンプーを探すうち、
シャンプーしない、ノープーにたどり着いた人が多いようですね。

日本にもノープー女子が増えているようです。
検索するとブログがたくさん出てきて驚きました。

シャンプーを使わなくてもお湯で洗っているだけで、髪のにおいもしないそうです。

以前、いきつけの美容院で勧められた高級シャンプーを使ってみたら、
ほとんど泡がたたなくて、洗剤成分が薄いという感じがしました。

洗剤成分が薄い=髪と地肌によい ということなのでしょうか?
少なくとも、髪と地肌にやさしいような気はしますが。

ノープーが流行っていると知り、早速自分でも試してみました。

ノープー(noo poo)で抜け毛が激減!!! –   宇宙がひっくり返ったら

ノープー(noo poo)で抜け毛が激減!!! -   宇宙がひっくり返ったら
ノープーってご存知でしょうか?シャンプー・リンスを使わずお湯で髪の毛を洗うだけ。略してノープー(noo poo)。これがアメリカから世界に広まっています。         

■宇津木式ノーシャンプー(湯シャン)のやり方

宇津木式ノーシャンプー(湯シャン)のやり方 – 健康な髪・頭皮を目指す宇津木式湯シャンの経過記録 〜シンプル美髪革命〜 

宇津木式ノーシャンプー(湯シャン)のやり方 - 健康な髪・頭皮を目指す宇津木式湯シャンの経過記録 〜シンプル美髪革命〜 
ぬるま湯(ぬるま水)のみで髪を洗う方法、多くは『湯シャン』と呼ばれる。宇津木氏が提唱しているノーシャンプー『湯シャン』のやり方を詳しく記述している。

■お湯だけ洗髪は本当に効果がありました!湯シャンのコツとやり方メモ

お湯だけ洗髪は本当に効果がありました!湯シャンのコツとやり方メモ

お湯だけ洗髪は本当に効果がありました!湯シャンのコツとやり方メモ
洗髪でシャンプーをしないと言うと「汚い」だとか「気持ち悪い」と感じる人もいますが、お湯だけでも十分汚れは落ちるし別に不潔ではありませんよ。 それに髪の毛がツヤツヤになったり洗髪剤代も浮くので良い事だらけです。 実践してみた感想にやり方のコツをまとめたので良かったら参考にどうぞ。

■湯シャンの効果で髪がサラサラに!…だけど向いてない人には危険かも

湯シャンの効果で髪がサラサラに!…だけど向いてない人には危険かも

湯シャンの効果で髪がサラサラに!…だけど向いてない人には危険かも
「湯シャンの効果で髪がサラサラに!…だけど向いてない人には危険かも」についてです。

■もうシャンプーは不要?お湯だけで髪を洗うお湯シャンでツヤ髪に

もうシャンプーは不要?お湯だけで髪を洗うお湯シャンでツヤ髪に | 女性の美学

もうシャンプーは不要?お湯だけで髪を洗うお湯シャンでツヤ髪に | 女性の美学

湯シャンに挑戦1週間。髪がさらふわに!成功談聞かせてください

湯シャンに挑戦1週間。髪がさらふわに!成功談聞かせてください : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

湯シャンに挑戦1週間。髪がさらふわに!成功談聞かせてください  : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
読売新聞社のニュースサイト