細い髪を改善したい女性必見!原因と対策をよく知ろう

髪が太いことに悩む人は多いですが、髪の細さに悩む人も、またいます。今回は髪が細くなってしまう原因と、その対策をまとめました。健康的な美髪を手に入れるためには、まず原因を知り、早めに対策をとることが大事なんです!

髪が痩せて細くなると、髪にハリやコシがなくなるため、根元が立ち上がりにくくなり、朝のスタイリングで髪型が決まらなくなりますし、何より頭髪全体のボリュームがなくなってきます。

髪の分け目からは地肌が透けてみえますし、髪が全体的にクタッとした感じで勢いがなくなるので、貧相で老けた印象になってしまい、そのみずぼらしさから泣けてくる人もいると思います。

髪が細くなる原因

薄毛に悩む若年層の女性に最適の治療法 (41144)
1.栄養不足

2.頭皮や髪にダメージがある

3.成長サイクルの乱れ

以上の3つが髪が細くなる主な原因です。

太い髪を作る方法

太くて健康的な髪をつくるために重要なのが、食事、睡眠、頭皮ケアになります。

髪の成長に必要な栄養素

 (41145)

真上から見た緑黄色野菜たちのフリー写真画像|GIRLY DROP (41148)
髪を成長させるためにはタンパク質が必要です。その他にもビタミン、ミネラルも必要になってきます。タンパク質の多い、バランスの取れた食生活をすることが大切です。

睡眠をしっかりとる

ベッドで寝落ちしてしまった女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (41147)
髪と肌は“ケラチン”というタンパク質から出来ているので、肌に悪いことは髪にも悪いといえるでしょう。睡眠中に分泌される成長ホルモンが、睡眠不足で減少すれば薄毛の原因になります。

また、成長ホルモンは、タンパク質の代謝も促進させるはたらきがありますので、睡眠不足になればタンパク質の合成も不十分になり、薄毛の原因になります。頭皮で髪の毛を作る“毛根“は、十分な睡眠がなければ働くことができません。

睡眠不足は血管を収縮させてしまうため、頭皮も血行不良となり、毛根の活動が低下してしまいます。

こうして見ると、髪にとって、いかに睡眠が大切か実感できますね。

睡眠は心身の疲れをとり、栄養素を身体に吸収させてくれます。
人間にとても大切な時間ですよね。
髪に栄養を送ってくれる毛母細胞が一番活発に働くのは夜10時から2時までで、成長ホルモンは夜1時から2時までの間にもっとも活発に働きます。
つまり、この時間帯に睡眠をとることが髪の成長にとても大切なのです!

睡眠時間は4時間半、6時間、7時間がベストといわれています。
7時間寝るのが理想でしょうけど、なかなか忙しくて寝れない現代人には少し難しいですよね。
ですのでせめて4時間半は睡眠時間を確保するようにしましょう。

頭皮マッサージをする

頭皮が硬くなり、血行が悪くなると栄養がいきわたらなくなり、髪の健康的な成長を妨げます。
そのため血行をよくするために、頭皮マッサージを定期的に取り入れるといいです。
女の子は「髪」が命!ツヤ髪になるためのヘアケアの基本とは? - エキサイトニュース(1/2) (41149)
指圧マッサージの方法

4本の指で、首の後ろの付け根から後頭部にかけて、
下から上へと上っていくように押していきます。
3~5回ほど繰り返してください。

後頭部の耳の後ろあたりから中心に向かって、押します。
3~5回ほど繰り返してください。

こめかみから頭頂部に向けて、
同じようにグイっと押していきます。
こちらもゆっくり3~5回繰り返し押してあげましょう。

最後は、両手の手のひら全体で頭を包み込み、
頭頂部に押し寄せるように優しく頭皮を動かします。
左右、前後と5回程度繰り返してください。

習慣にすることが大事

肩がこるのと同じように、頭もこるの。
ストレスやライフスタイルによって、
頭がカチカチになっている事が、あたくしもよくあります!
気づいたらやるのも大事ですが、
毎日の習慣にすると、髪の毛にとっては最良なの。

お風呂に入って髪を洗う時に、このようにマッサージするべし!

手遅れになる前に対策を

「気のせいかも…」と気づかないふりをして放置していると、薄毛になる恐れもあります。

薄毛になってから対策するとなるとさらに時間もお金もかかるので、細毛が気になっている今からしっかりとケアをはじめましょう!

インフォメーション Alpha: 2013年1月 日進と東大宮の美容院,美容室 - ヘアエステ アルファ (41159)
細い髪を簡単に太い髪にすることはできません。
継続的に、きちんとした対策をとることで改善してくると思います。上記の方法を参考にして、無理のない程度に始めてみてください。

髪は女の命。そして印象を左右する大切なパーツです。
早めのケアで、健康的で若々しい美髪を手に入れましょうね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする