【白髪】ヘアケアで予防しませんか?

ここ数年、白髪のメカニズムが解明され、遺伝要素以外にも様々な原因があるとわかってきました。若いうちから白髪に悩む人も増えています。自分で出来る予防と対策を試してみませんか?

いつまでもツヤツヤの健康な髪でいたいと思いませんか?
白髪を見つけると一気に老け込んだ感じがしてショックを受けるものです。
どうして白髪になるのか原因を知って、ヘアケアすることで白髪を防ぐことができるかもしれません。既に白髪がある人も、これ以上増やさない、改善させるための
情報をまとめました。

白髪の原因は?遺伝だけではありません。

白髪の悩みを解消します!白髪対策と予防の方法 (9877)

現在の社会で精神的にストレスを感じないで生活するのは非常に難しい状況ですが
激しいストレスが続いたままの状態ですと自律神経のバランスが乱れてしまします。
そうなると年齢による老化現象や食生活に関係なく一気に白髪が増えてしまいます。
白髪は、薄毛、男性型脱毛症とともに、遺伝的な要素が強いとされるものの、その原因は、いまだ藪の中。医学的な研究がなかなか進まず、解明されていなかった。
「遺伝だけ」を白髪の原因だと断言することはできません。それよりもむしろ、白髪の発生にはほかの要素のほうが深い関連をもっているのではないかというのが、最近の定説にもなっているのです。
白髪の3大原因は、メラニン不足、過酸化水素の蓄積、成長ホルモン不足です。
生まればかりのうぶ毛の髪の毛には色はついていません。
全ての髪の毛は髪の毛が伸びるに従って、色付けが行われます。
毛母細胞で作れた直後の白い髪は、毛根で成長する過程でメラノサイトからメラニン色素を取り込み、やがて私たちが普段目にする黒髪として頭皮から押し出されるように現れます。

若年層の女性の白髪について

30代以降の白髪は加齢の影響ですが、若年層の白髪は遺伝要素、ストレス、病気などが原因と考えられます。
白髪を防ぎ、増やさないようにするには健康的な生活が不可欠です。
メラノサイトがメラニン色素を作るには、チロシナーゼという酵素の働きを必要とします。
無理な食事制限などをしたダイエットをした結果、ミネラルなどの栄養素が不足し、同時にシロチナーゼも減少するのです。
このメラノサイト(色素形成細胞)は加齢だけでなく、ストレスや紫外線などによっては機能が低下してしまうわけですが、栄養不足によっても機能低下します。つまり、頭皮へ栄養を運ぶ血流が悪くなることも白髪の原因になるということです。
頭皮の血行不良を改善し血流をよくすると、白髪の予防・改善効果が期待できます。

気になり始めた白髪に  「ケア」しながら染めていく  いつまでも美髪に (9892)

体の内側からもヘアケアしましょう!

加齢による白髪でない場合は、生活習慣や頭皮環境を改善することで白髪が治る場合もあります。年齢による白髪も生活習慣を見直すことで改善するケースがありますので、是非取り組んでみてはいかがでしょうか。

予防だけじゃない!諦めていた白髪が黒髪に!毎日できる6つの習慣

予防だけじゃない!諦めていた白髪が黒髪に!毎日できる6つの習慣
白髪は一度できたら治らないものだと思われがちですが、正しく改善していけば、黒髪に戻すことができます。白髪を改善するためには、内側からのケアが必要です。白髪を改善し、若々しさと、女性らしさを取り戻すために、毎日できる「6つの習慣」をご紹介します。

白髪に効く頭皮マッサージ-白髪染めを買う前に読むサイト!~自分に最適の1本が必ず見つかるサイトです~

白髪に効く頭皮マッサージ-白髪染めを買う前に読むサイト!~自分に最適の1本が必ず見つかるサイトです~
白髪に効く頭皮マッサージ
食生活やマッサージは、白髪予防だけでなく全身の健康にもつながるものです。若々しい健康な女性でいるために、日頃からヘアケアを続けたいものですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする