香りとUVケアはこれで万全!!ヘアミストってすごい♡

UVケアと聞くと、つい顔や体の肌に対しての紫外線予防を思いつきます。しかし、実は髪も紫外線は影響を及ぼしてしまいます。意外に見落としがちな髪のUVケア。では、紫外線は髪に対して、どんな影響を与えるのでしょうか?

紫外線が髪へ与えるダメージとは?

「髪 ばさばさ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6424)
髪はケラチンというタンパク質が主成分になっており、18種類ものアミノ酸が結合することで形成されています。そこに、紫外線というダメージを与えると、アミノ酸同士の結合を破壊し、切断させ、強度を弱めてしまいます。

さらにはハリ・コシのない髪の毛へと変貌を遂げさせ、髪全体がパサつき、潤いを奪ってしまいます。そして不健康になってしまった髪は枝毛や切れ毛になってしまいます。髪は女性にとって美意識の高いものです。

髪型1つ・髪の質を見るだけで、その人間の印象をもインプットされてしまうほど、とても重要なパーツなのです。

ヘアカラー後には、特に要注意!

髪が紫外線を浴びると様々なダメージを受けるということは解っていただけたかと思います。そこに、更なる注意点として覚えていただきたいことは、ヘアカラー後の紫外線には特に注意が必要だということです。

ヘアカラーをすると髪は紫外線の防御機能が低下してしまいます。これは髪の内部にあるメラニン色素をヘアカラーの際に分解し、減らしてしまうことで紫外線を防御する機能も減ってしまうというイメージをもってください。

なんと、髪へのダメージは頭皮にも・・・。

「シミ すっぴん」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6429)

シミが1つあると10歳老けて見えるそうです。
頭皮のダメージがシワやシミになっちゃうなんて・・・
髪が紫外線を浴びるということは、必然的に、頭皮も紫外線を浴びてしまいます。頭皮も、紫外線を浴びてしまうと、頭皮の細胞もジリジリと壊されていきますし、頭皮の老化が進んでしまう・髪の毛のハリやコシを奪ってしまう・白髪が増える、又は、髪の毛が赤くなり白髪のように見える等々の問題も浮上してしまいます。

頭皮の老化はとても深刻で、老化が進むと、頭皮はたるんでしまいます。そのたるみが顔や体の皮膚へも影響をすると、顔のたるみ・シワの形成・老いて見える見た目・・・などの原因になってしまいます。

紫外線は体の中に蓄積されていくものです。蓄積されたものは、数日のうちに表面に出てくるというわけではありません。シミであったり、そばかすなどは数年という年月をかけて表面に出て来ます。

髪の紫外線予防には、UVカット効果のあるトリートメントを使用すると良いです。紫外線予防だけでなく、髪の潤いやツヤを出してくれるので、専用のUVカット成分配合トリートメントを使用しましょう。

また、髪そのものが痛んでしまっては紫外線を浴びた時に、切れ毛・枝毛へとすぐ変化してしまいます。

普段から髪そのものに潤いを与え、キューティクルを守り、健康で強い髪質にしておくこともポイントです。

帽子もいいけど、お勧めはヘアミスト♡

「ボルドリー フレグランス」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6413)

ヘアミスとをお勧めする理由は、UVカット成分配合保湿成分(ヒアルロン酸)配合のものが多いこと。

夏場の汗臭い髪をいい香りにしてくれることはもちろんUV対策にも効果的なんです。

UVカット成分配合保湿成分(ヒアルロン酸)配合ハーブエキス9種類配合!

シリコン・着色料・鉱物油3つのフリー処方♪

噴射するとふんわりじゃなく噴射範囲は狭く噴射したい位置を狙いやすい。

さーっと馴染みさらさらとベタつきません。

髪にも使えるので外出先でも髪の毛の日焼けが気になったらシュシュっとすりゃ簡単にUV予防できます(^v^)

香り長持ちでべたつかないフレグランスミスト。

UVカット成分配合、保湿成分(ヒアルロン酸)配合、ハーブエキス9種類配合。ヘアにも使用できます。果実のようなさっぱりとした石鹸の香り。

「MIU アジアンムーン」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6416)
アスタキサンチンを贅沢に使用し、CMC成分(18MEA・コレステロール)と、厳選した9種類の天然のオイルを配合した毛髪補修型オイルです。

紫外線から髪を守り、UVケア効果を発揮します。ベタつかない仕上がりで、ツヤツヤ・さらさらな質感に仕上げます。神秘的なトロピカルフルーツの香り。

ヘアケアオタクで信頼している美容師さんに勧められて購入。
もったりとろみがあって、いかにもなじませにくそうな質感ですが、めげずに塗布&揉み込み。
マンゴーフローラルの香りらしいですが、原料臭しかしません…(笑)
かなりしっとり、ツヤ、まとまり◎
黒髪ボブの演出に一役買ってくれてます。

ゴワつき・パサつきやすい人や、ボリュームダウンしたい人にはぴったりかと。
猫毛気味の人には危険な予感。量に注意です。

割高感はありますが、一度使うとケラスターゼいらないなぁ。

Yahoo!検索 (6419)
SPF18・PA++
1年中紫外線にさらされている髪もダメージを受け、枝毛や切れ毛の原因にも。サラサラの軽い使い心地で、しっかりUVカット。毎日の髪のUVケアで美しいツヤ髪をキープ。森を吹き抜ける風のようなグリーンハーバルとふんわり優しいフローラルの香り。
重さのない軽めの使用感が使いやすいです。
ノンシリコンということで髪にも優しく使えます。
潤いも必要な分だけ残してくれます。
それに加えてUVケア効果もあるので助かります。
髪の毛の汗や皮脂の匂いを防いでくれます。

清潔感のあるボトルで爽やかな香りだし、UVケアもできるみたいなので季節関係無く使用しています。

フワッと香っていい感じです。

「さらさらヘア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6433)

UV効果のあるヘアミストを使ってお手軽に髪の毛も紫外線対策しましょう。

髪の印象は顔の印象の大部分を占めます。

顔のしわの原因になると知った今・・・早速今日からケアしましょう♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする