話題の<炭酸水のヘッドスパ>って本当にいいの?デメリットはどんな事?

炭酸水はヘッドスパ・美容やアンチエイジング、さらには体質改善やつわり・便秘などの症状を和らげるなど人間の体に様々な良い影響を与える物として脚光を浴びていますが、実際に利用する際にはデメリットがあります。

炭酸水ヘッドスパが人気の理由

 (19842)

1.炭酸ガスが血行を良くしてくれる
2.炭酸の気泡が毛穴に詰まった皮脂を綺麗に取り除いてくれる
3.髪に付いているスタイリング剤やシリコンも除去するので、カラーリングやパーマの効果がグンと上がる。

頭皮ケアに炭酸水が効果あるのか、興味のある方へ

 (19843)

あなたは、炭酸水のパワーを知ってますか。
今では、

アンチエイジング
炭酸パックで美肌
炭酸ヘッドスパ
頭皮ケア
胃もたれ解消
疲労回復
便秘解消

など、肌や体の健康を保つために必須アイテムになりつつあります。

さて、そんな炭酸水ですが、頭皮ケアに本当に効果があるのか疑問視されている方もいらっしゃいます。また、メリットばっかり強調されるんですが、デメリットは?

デメリットは色々あります。

 (19841)

食欲増進
一定以上の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう。

混ぜると美味
果汁やアルコールと混ぜると美味しいので、多く飲んでしまうのでカロリー過多に。

ゲップ
ゲップが出やすいので食事中は注意

俗に言う、炭酸を飲みすぎると骨が溶ける、というのは都市伝説ですので科学的根拠はありません。

 (19844)

炭酸スパ(浴槽)やエステ等でもデメリットは聞いたこと自分はないですけど‥パッチテスト的に抜け毛とかを浸してみてはどうでしょう?

炭酸は直ぐ抜けるので洗面器とか洗面所いっぱいにして洗髪後に頭をつけるぐらいしないとさほど効き目ないと思います‥と医者の見解でもTVで言っておられました‥デメリットより逆に効果的な効き目の方をもっと調べたほうがいいと思います

自作炭酸スパのデメリット

 (19845)

コンビニやスーパーで売っている100円もしない炭酸水がありますね。 それを購入して洗髪を行って炭酸ヘッドスパの代わりにされる方もいます。 もちろん同じ炭酸ですので基本的な原理は一緒です。 ただ問題なのはその効果や成分です。

炭酸水は流すだけなので、毛穴の洗浄効果は高いでしょう。 ですがリッチフィズのように泡のように出てこないので 頭皮に留まれなく、マッサージ効果や頭皮への浸透効果は はっきりいってほとんどないのです。

だから結局はスッキリした…程度にしかなりません。 血行が良くなるぶん、温泉に入った時のようなホッコリ感は味わえますが。 しかも炭酸水素ナトリウム(重曹)を使用して作られた炭酸は、 アルカリ性なのでお肌が荒れる危険性があるので注意しましょう。

自宅でやる場合はちょっと問題が

 (19846)

ペットボトルでちまちまやっていると、

1.風邪をひきそうになる
2.空気にふれた瞬間にすぐ炭酸がはじけるので思ったほど炭酸効果がない
3.ペットボトルをもっている腕が疲れる

のようなことが起きます。
特に2.は効果について、気になるところです。
美容室では、炭酸シャワーなど常時、炭酸が頭皮や髪に接触しますので、効果が出るんですが、自宅でやるには他に方法を考えないといけません。

 (19847)

飲んだら栄養となるミネラルも多すぎては駄目です。 ミネラル分の多い水、つまり硬水はシャンプーの泡立ちを悪くします。 結果汚れや皮脂が落としきれなくなります。

・・・いかがでしょうか。 このようにヘッドスパ専用ではない炭酸には 安いぶんそれなりのデメリットがあります。 価格も一日炭酸水を1本使用すれば、1ヶ月で3000円になりますからね。

髪を傷めないために、以下に注意してください。

炭酸水ですが、購入する場合、砂糖など入ってないか確認すること。
重曹で自作する場合、工業用重曹はダメ。食用や高めの医療用を選んでください。

最後に一応炭酸水のヘッドスパのメリットも!

 (19848)

1.炭酸で頭皮マッサージすることで血行促進
炭酸の影響で、毛穴から酸素が入りやすくなり、頭皮の血管へ酸素を送ることにより、頭皮が健康になる

2.頭皮のごみ、毛穴の余分な皮脂を掃除
炭酸のシュワシュワ効果で汚れが浮き出やすくなる

3.髪についてる整髪料などを除去
炭酸のシュワシュワが髪にまとわりついているワックスなど浮かせてくれるので、洗い流せば、何もつけてないきれいな髪になる

4.乾燥後、髪にハリが戻ります。
整髪料や汚れが取れ、毛穴がスッキリすることで髪が立つような感覚。髪にハリ、フワフワ感をもたらしてくれます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする