毎日の生活習慣を気を付けるだけでも立派な<ヘアケア>になります。心がけましょう!

気づかないうちに、髪に良くない生活習慣をしていませんか?あなたの生活から「髪に悪い」といわれる事がらを取り除けば、髪の毛はより健やかに育つかも知れませんね。

髪に良い生活習慣とは?

 (21710)
睡眠不足、偏った食事など不健康な生活を送ると体の調子が悪くなりやすいです。 このことは髪も同じです。不健康な生活は髪の調子が低下させて薄毛の傾向を加速させます。

正しい生活習慣は薄毛の予防になります。今の自分の生活週間を見なおし、悪いところがあれば直しましょう。

健康な髪の毛は健康な身体から生活習慣を変えると抜け毛は激減する?

生活環境は人それぞれ違いがあり環境によっていろんな影響があります。

住んでいるところにより、とても寒い所だったり沖縄みたいに1年を通して 温暖で夏にはかなり日差しが暑い所・雨が多くて湿気が多い・反対に乾燥しやすい地域 住んでいる所は同じでも毎日外で仕事をする人・一年中エアコンの影響を受ける仕事の人 デスクワークの人・肉体労働の人・ 又早朝が仕事の人・夜.深夜仕事の人・2交代勤務の人・時間が不規則な人・ 健康な身体から健康な頭皮・髪が作られます健康体で過ごせるようなケア・生活習慣を心がげしましょう。

育毛を促す生活習慣とは?

 (21711)

規則正しい生活習慣と適度な運動です。 夜中はきちんと寝て、朝に起きる、これだけで全然違います。 髪の毛を作る働きもある女性ホルモンは夜間に分泌が盛んになりますので、夜はしっかりと寝ることが大切です。 夜起きているとホルモンの分泌が低下しバランスが崩れてしまいます。 さらに、日中に軽いエクササイズを行うとなおよし!

全身を使った運動を行うことで頭皮の血行がアップし、髪の毛に十分に栄養がいきわたるようになります。 とはいうものの激しい運動は、長続きしませんので、1日1回のラジオ体操程度のエクササイズでオッケーです。 無理なく続けることが大切です。

髪の毛は必ずよく乾かしてから寝よう

夜シャンプーをする場合は、必ず髪の毛をよく乾かしてから寝ましょう。 濡れたまま眠ってしまうと、頭皮がふやけて、髪の毛が抜けやすくなります。 また、濡れたものには菌が繁殖しやすいため、不潔です。

まくらカバーが濡れて、そこに菌が繁殖した場合、顔にもバイ菌がついてしまいます。 肌荒れやにきびの原因にもなってしまいます。 暑くてドライヤーを使いたくないようなら、眠る寸前にお風呂に入るのではなく、お風呂に入る時間を早くして自然乾燥させるようにしましょう。

外食を減らしましょう。

 (21712)
外食は思っている以上に栄養バランスが 偏っているものです。味付けも濃く、油分も 多いと思っていたほうがよいでしょう。 動物性脂肪の取りすぎが薄毛を招きます。

外食をするのであれば、 どんぶりやあげものを避け、日本食の 定食などを選び、野菜類を積極的に摂取しましょう。

食習慣

 (21713)
野菜より肉類が好きという方は、薄毛になる可能性が高いです。髪にとっては「肉食系男子&女子」はよくありません。

肉類は高脂肪で高コレステロールの食品ですので、食べる量が多いと血液中の脂質が多くなり、皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

皮脂が多くなると頭皮の毛穴がつまり、毛髪の成長や新しい毛髪が出てくるのをさまたげる原因になってしまいます。

睡眠不足

 (21714)
睡眠は体を回復させるのに欠かせません。睡眠不足になると体の疲労が回復せず体の調子が悪くなります。

体の新陳代謝は夜の10時~翌2時ごろに活発に行われるといいます。これは髪にもあてはまります。髪の成長のことを考えるとしっかりと睡眠を取ることは重要です。

頭皮マッサージ

頭皮も肌です。お肌にマッサージすると血行が良くなって、イキイキしたり艶がでたりしますよね。

頭皮にも適度にマッサージをして、血行促進してあげましょう。がちがちにかたまった頭皮は血行が悪くなり、新陳代謝が悪くなります。新陳代謝が悪くなると、新しい髪の毛も生えてきません。

タバコ

 (21715)
タバコは毛髪に大きな悪影響をもたらします。 タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させるため、全身の血流が悪くなります。 そのため頭皮付近の血行も悪くなり、毛母細胞に栄養が届かなくなります。

またタバコには4000種類もの化学物質が入っており、タールなど、200種類もの有害物質・発がん物質が入っているといわれています。 タバコの煙にも入っているため、自分だけでなく、周りの人の健康にも害を与えてしまいます。発毛・育毛を促進したいならタバコはやめるように決意しましょう。

朝シャン

さわやかな朝シャンも、髪の毛の大敵でしたね。理由は、「朝は時間がなく、きちんとシャンプできず、すすぎもイイカゲン」「洗髪後、髪を守る膜ができる前に外出してしまう」「髪にとって大切な時間“夜”に、皮脂がそのまま」などなど。これらの要因が髪にダメージを与えるわけです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする