ヨーグルトパックで髪も肌もお手入れ♪

スーパーやコンビニなどで手に入る「ヨーグルト」。このヨーグルト、パックにすると髪や肌にイイんです♪どんな効果があるのか、パックの作り方は?、調べてみましょう!

ヨーグルトの効果☆

 (33432)

ニキビに効果的

ヨーグルトがもつ自然の力が、肌に素敵な効果をもたらします。保湿、美白、ニキビケア、毛穴のひきしめ、アンチエイジング等、ヨーグルトパックの効果はニキビだけにとどまらないようです。

美白効果も!?

ヨーグルトパックには肌にうれしい効果が多く、肌荒れや毛穴の黒ずみ、そしてニキビに美白効果など様々です。ヨーグルトパックの使い方も簡単なので抹茶やはちみつもあわせて効果を実感しましょう。

髪はさらさらしっとり

髪につけるとさらさら・しっとりになるということでヨーグルトヘアパックをしてみました。
カラーリングやパーマで水分が抜けてパサパサになってしまった髪の毛は、ヨーグルトパックでダメージ補修しましょう。乳酸菌により、髪や頭皮を健康に導き、乳脂肪がパサつく髪の毛に潤いを浸透させてくれます。
ヨーグルトはパックにすることで、お肌にも髪にもイイんです♪
ニキビのケアに、美白効果アリ、もちろん保湿効果もあるんです!
髪はさらさらつやつやになるようです(∩´∀`)∩

ヨーグルトパックの作り方~お肌編~

 (33442)

材料

・ヨーグルト
市販されているものでOK。無糖でも加糖でも大丈夫です。
・小麦粉
ヨーグルトだけだと水っぽくなり、肌から垂れてきてしまうので小麦粉を混ぜます。小麦粉アレルギーの方は使用時に肌の目立たない部分でパッチテストを行うことをおすすめします。

これらが基本の材料になりますが、お好みによって下記も用意してください。

・ココア
テレビでも紹介されたヨーグルトパック。抗酸化作用の高いココアを混ぜることで、アンチエイジング効果に期待。
・はちみつ
肌をしっとりとさせてくれてくれるため、ヨーグルトとの相乗効果で乾燥肌改善に期待。
・お茶
緑茶や紅茶に含まれているカテキンが美白効果を発揮。お茶を使うときは、必ず茶葉を粉末にして使用しましょう。水出ししたものだと効果が薄れてしまいます。

作り方は超簡単♪

とっても簡単♪材料を全てまぜまぜするだけです。

使い方

出来上がったヨーグルトパックを眉毛の部分を残して、顔全体にハケなどで塗っていきます。10分ほどパックしたら、コットンや軽く濡らしたキッチンペーパーで軽く拭き取り、あとは水ですすぎます。

パックのまま水ですすぐと、下水管の詰まりの原因になります。

材料もすぐに揃えることができますし、作り方も使い方もいたって簡単♪
ヨーグルトとはちみつの組み合わせは結構効果的みたいです!
パックの後は、拭き取ってから洗うようにしてくださいね!

ヨーグルトパックの作り方~髪の毛編~

 (33455)

材料

ヨーグルト・・大さじ4
小麦粉・・大さじ1.5
ココナッツオイル・・小さじ2

作り方

グルグルとよくかき混ぜて出来上がり。

使い方

出来上がったヘアパックを、シャンプーの後に頭につけて15分~20分ほど置き、
お湯で洗い流します。髪の毛のパサつきが気になる場合は、
パックの後に毛先にだけトリートメントをするといいそうですよ。
こちらも材料は基本的にはヨーグルトと小麦粉だけでいいみたいです。
はちみつは髪にもいいのでヘアパックにも使えますね♪
ヘアパックは少しヨーグルトの匂いが気になるみたいなので、そこだけ注意して大丈夫な人はやってみてください!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする