美容師が教える「ヘアケアのコツ」ウソ&ホント!あれって効果なかったの?

ヘアケアについては、「髪にイイから」と信じてやっていたことが、実は何の意味もなかった、となってしまってはガッカリですよね!

ヘアケアにまつわる<コツ>の真相について、ズバリお伝えします。

 (2045)

ヘアケアの真相解明~髪にまつわるウソとホント~

ヘアケアの真相解明~髪にまつわるウソとホント~
ヘアケアの真相解明~髪にまつわるウソとホント~髪は爪と同じ死滅細胞なのをご存知ですか!? 一度、傷むと治らないのに、人はいつから髪に余計なことをするようになったのか? 世の中に溢れるヘアケアの噓を暴きます!

<頭皮に顔用のクレンジングを使うと良い>はホント!

「顔と頭皮は一枚の皮で、実際には医学的にも皮膚構造は同じです。なので、頭皮に顔用のクレンジングを使うと、シャンプーだけでは取りきれない汚れが取れるので、普段頭皮用クレンジングオイルを使わない方にとっては、有効です」

 (2046)

これはホントでしたね。ヘア用のクレンジングオイルを買わなくても代用できるのは嬉しいです。

<ワカメや海苔を食べると髪に良い>はウソ!

「実は髪の毛は爪と同じケラチンと呼ばれるタンパク質で作られています。海藻類にはミネラルや食物繊維が豊富ですが、髪の主要成分になったり成長を促したりすることはありません」
 (2047)

ワカメや海苔といった海藻類を“髪の為に食べる”というのは、残念ながらあまり効果がないようですね。

<洗い流さないトリートメントは髪に良くない>はケースバイケース!

 (2077)

「洗い流さないトリートメントは、成分が長く髪に留まるため、髪を保護する効果が高く、ダメージ、乾燥には凄く効果的ですが、一方で、中には高濃度シリコンが入っているものもあり、ベタつきなどの原因になってしまうことも」
自分の髪質に合ったものを選ぶことが重要だそうです。
「根元、頭皮に付けると毛穴を塞いだり、頭皮に細菌が繁殖し炎症の原因になる可能性もありますので、使い方にも注意が必要」

洗い流す?流さない?トリートメントの違い、知ってますか?|ラサーナ公式サイト

洗い流す?流さない?トリートメントの違い、知ってますか?|ラサーナ公式サイト
「海藻ヘアエッセンス」「海藻海泥シャンプー&トリートメント」等のヘアケア商品やスキンケア、アロマ、バスソルトをお届けするラサーナの通販サイトへようこそ!

<シャンプーは防腐剤ゼロが髪に良い>はウソ!

 (2078)

シャンプーには必ず防腐剤が入っていると断言していいです。防腐剤は悪いイメージがありますが、防腐剤が入っていなければ、すぐに細菌が繁殖し、頭皮に悪影響を与えます。完全無添加は、そのリスクが常にあるということです
無添加にこだわりすぎると、かえって髪に悪いこともあるようですね。
 (2079)

ヘアケアにまつわるコツの真相!ツヤツヤの髪質をしっかりと保っておきたいですね。

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ハードゼリー

1,250
スパイキーエッジなスタイルに。ロレッタでの新しい挑戦!輝きのツヤとハードなセット力で、挑戦的なスタイルをロングキープします。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする