忌々しき肌のポツポツ・・・白ニキビの改善究明☆

痛ーい炎症赤ニキビも中で膿んで目立つ黄ニキビも嫌だけど。気がついたらポツポツできてる白ニキビもなかなか治らず難儀で嫌なもの。しかも微妙に手ごわいんですよね、微妙に・・・そんな、地味ながらも確実に存在を示し、我々の気分を害する《白ニキビ》の原因と改善方法を調べていきましょう♡

アッチが消えたらコッチにできて・・・白ニキビループの原因

 (29607)

毛穴に汚れや皮脂が詰まってしまうことが原因になります。

毛穴はそもそも細く小さいので、少しのことで詰まりやすいのです。
さらに、肌が乾燥していたり、ホルモンバランスが崩れたりすることで角質が溜まったり角質が硬くなって詰まりを増長させます。

毛穴があるところはどこでもできてしまう恐れがあり、背中やお尻など、シャンプーや石鹸の洗い残しが詰まることもあります。

皮脂が外に出ないで、毛穴に溜った状態が「白ニキビ」です。溜まった皮脂は固まりになり、徐々に硬くなります。この固まりのことを「コメド(面ぽう)」と言います。

毛穴の入口は開いているのに、コメドがつまっている状態もあります。その場合は、入口部分が空気に触れることで酸化して黒くなるので、「黒ニキビ」と言います。

○皮脂の過剰分泌(”アブラ”のですぎ)

○ターンオーバーの乱れ(早い・遅いどちらも)

○化粧・メイクの厚塗り(毛穴がつまる、”隠す”のはNG!)

○肌に合わない乳液(ノンコメドが好ましい)

○汚れ・ホコリ

○すすぎ不足・洗い残し(洗顔料・シャンプー・リンスー)

ポツポツではなく、大量の白ニキビができるケースも珍しくはないようでカユミを伴う方もいらっしゃるそうです。原因は、『肌のターンオーバーが乱れている』ことなのだとか・・・
ターンオーバーが乱れ古い角質から新しい角質に生まれ変わることができず、古い角質が肌に残ったままになって、毛穴が塞がれやすくなり、皮脂や毛穴の汚れが閉じ込められやすくなった結果、白ニキビが出来てしまうのだそうです。

殲滅したいなら、ダメ、ぜったい

 (29623)

白ニキビができた時にやってはいけない3のこと

白ニキビができた時にやってはいけないことは
①1日に何度も洗顔をする
②ニキビを触る
③ファンデーション・コンシーラーを厚く塗る
の3つです。

白ニキビはニキビの中でも初期段階ですが、これが進行すると炎症を伴う赤ニキビ、膿ができる黄ニキビという状態になり、痛みやニキビ跡の原因になります。

ズバリ!ニキビを悪化させてしまうのは、その手が原因。顔は、人の目の前に出てしまうパーツですから、どうにかしたいという心理になるのは確か。「早く治したい!」という気持ちが、つい手で触ってしまう原因だとは思いますが、触れば触っただけ悪くなるのがニキビです。
「手にはバイキンがいっぱい」そういえば子供の頃から言われてることですね…。何でもかんでも触っている手で、炎症が起こっている場所を触ったら、それは悪化していくもの。ニキビ一番の対処法は、まず触らないことが重要です。

ニキビに触らないように気をつけるのは、手だけではありません。ニキビを隠したいから髪を下ろす…これはいつまで経っても悪循環のまま。潔く、キュッ!と全部上げてしまった方がいいくらいです。ニキビには刺激がよくないので、髪も触らせないように気をつけましょう。

この上記の3つは絶対にダメ!
理論的に考えて、まぁお分かりだとは思いますが。。。
とっても気にはなりますが、白ニキビの部分にファンデーションをつけることは避けましょう。
悪化して赤くなったり膿んだり黒くなることを思えば、グッと我慢できるはず!!

白ニキビに同情の余地ナシ♪即刻削除♪

 (29624)

白ニキビは赤ちゃんニキビ!素早いケアですぐに治る
白ニキビに塗り薬は必要なし!

ニキビといえば、患部に塗り薬だ!
と思っている人もいるでしょうが、白ニキビには塗り薬は必要ありません。
皮膚科などでだされるニキビ用の塗り薬とは、赤ニキビや黄ニキビなど
『炎症を起こしたニキビ用』です。
炎症を起こす前の段階である白ニキビに塗り薬を塗ると逆効果に・・・。
なぜならば、皮膚科の薬は効果がある反面、副作用がきつく、肌への刺激もすっごく強いからです。
塗り薬を塗るまでもなく白ニキビはニキビケア用の基礎化粧品で十分に改善ができるのです。

皮脂を過剰に出さない

皮脂を過剰に出さないためには、肌を乾燥させないことと食べ物に気をつけること。肌を乾燥させないためには、肌の保湿を怠らない事。

ニキビの出来やすい部分は、乳液やクリームなどの油分は少量にして、その他の部分はきちんと保湿してあげましょう。洗顔のやりすぎも乾燥を招くので注意しましょう。

食べる物に関しては、油っぽいものや甘いもの、アルコール、炭水化物を食べ過ぎない事です。特に女性の魔の2週間は、控えるようにしましょう。この時期はすぐにニキビが出来てしまいますからね。

女性の魔の二週間とは、月経周期の内の黄体ホルモンがでる期間のことを指しているそうです。
黄体ホルモンは男性ホルモンと似た働きをするそうで、皮脂の分泌量などが増えてしまうそうです。
なのでその2週間は(特に)食生活や睡眠不足やスキンケアにいつも以上に気を使ってあげましょう♪♪

大人肌には大人な対応を♡

大人の白ニキビはこう制す
角栓が詰まってしまうことが主な原因の白ニキビには、角質ケア。角質をやさしくほぐし、角栓のふさがりを解消しましょう。おすすめは角質ケアができる洗顔料を使い、白ニキビをやさしくほぐすイメージでやさしく洗うこと。白ニキビができている時点ですでに肌は正常なターンオーバーができない状態といえますから、万全な状態ではないと心得て、マイルドな使用感のものを選びましょう。
10代のお肌もそうですが、大人肌はもっと影響に敏感となっていますし、お肌がこわばっている状態が多いようなので、特に気を使ってあげましょう♡
中には『オイルクレンジングで溶かしてだす』『コメドプッシャーで押し出す』といった方もいらっしゃいますが、あまり過度にしてしまうと、その部分の肌を傷つけるばかりか肌そのものが硬くなったりシミのような色素が沈着してしまう恐れがあるそうです。
『コメドプッシャー』はポロッとその場で、詰まっているコメドを押し出してくれてとても爽快な気持ちになりますが、ポッカリと空いてしまった毛穴は勝手には閉じてくれません。
結果、またその毛穴にコメドが詰まり→押し出し といったループに陥ってしまいます。
コレを繰り返すと、どんどんその毛穴の大きさが広がってしまうそうなので、あまりオススメはいたしません(ぶりこ経験談)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする