なんやて・・・?髪にイイ?ビールシャンプー?

なに・・・?ビールでシャンプー?そんなの髪にイイわけないじゃん!って思うのが当たり前ですよね。でも、意外なものが実は髪に良かったりするんです♪

ビールシャンプー?どうやって作るのよ?

 (30897)

用意するもの(ビールシャンプー3、4回ぶん)
・飲み残しのビール100ミリリットル程度
・鍋
・シャンプー
・ビールシャンプーを入れるボトル
・割りばし

作り方
・鍋にビールを入れて5分程度煮る
・シャンプーをボトルに適量入れる
・煮詰めたビールとシャンプーを混ぜる
ボトルに入れただけだと分離してしまうので、割りばしでかき混ぜて完成です。

ビールシャンプーの作り方

まずはビールとお気に入りのシャンプーを用意します。ビールはフライパンに入れ、8分ほど煮詰めて下さい。
ビールを煮詰めると酸っぱいようなビール独特の匂いが充満するので、しっかりと換気するようにしましょう。
煮詰めたビールは冷まして、お気に入りのシャンプーと混ぜて完成です。シャンプーに直接入れるのではなく、別にシャンプーボトルを用意してその中で混ぜるようにしましょう。最初は使い切りのようにした方が良いです。(合わなかったり、気に入らなかったりするので)

1. 髪を洗う

“ビールかけ” が好きな人には嬉しいニュースだが、ビールは髪を健やかにする働きがあるのだとか。シャンプーをした後に、ビールを髪に馴染ませて洗い流そう。ビールに含まれるプロテインとビタミンBが髪を強く、ツヤツヤにしてくれるぞ。

煮詰めたビールをシャンプーに混ぜるか、シャンプー後に直接ビールをかけるか・・・
私ならシャンプーに混ぜたものを使ってみます(笑)
気になる匂いですが、少しはビールの匂いがあるみたいですがお酒やビール好きならそんなに気にならないらしいです。

ビールの効果は・・・?

 (30904)

ボリュームアップの秘密
ドイツでは、ビールで髪の毛を洗うとボリュームがアップするというのが定説です。実はビール大国ドイツには、ビールに対して厳しい規制があり、大麦もしくは小麦、ホップ、水の3つのみを使用して作られる飲み物をビールと呼びます。ですから、添加物や保存料は含まれていない自然食品という認識なのです。そんな厳しい審査を通過したビールには、タンパク質がしっかり含まれているので、髪の毛を太くして、ボリュームアップを助けてくれるようです。

つや感アップの秘密
そんなドイツのナチュラルなビールには、たっぷりとビール酵母が含まれています。ビール酵母はそれだけでサプリメントになるほど健康への効果が期待できる成分で、アミノ酸、食物繊維、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。市販のコンディショナーにも含まれている成分で、髪の毛をしっかりコーティングしてくれるようです。

抜け毛予防の秘密
ビールに含まれる二酸化炭素は、頭皮の血行をよくし、柔らかくしてくれる働きがあるようです。生活からくる緊張などで、硬くなりがちな頭皮をほぐして健やかな髪の毛のための環境を作ってくれるといわれています。抜けにくい環境ともいえるので、抜け毛が少なくなるようです。さらに、ホップの香りには精神を安定させてくれる効果があるといわれているので、ストレスがたまっている人も、リラックスすることができ、抜け毛予防につながるようです。

「ヨーロッパでは一般的なシャンプーの原料がビールです。日本でも大手の化粧品メーカーから、ホップエキス配合のシャンプーが発売されています。男性ホルモンを抑え、塗った箇所の女性ホルモンを増やし、傷んだ髪にハリとツヤを与え髪を強くしてくれます」
ビールにはイソフムロン、キサントフモール、イソキサントフモール、8-プレニルナリンゲニンなどたくさんのホップ由来健康成分が含まれていることが発表されている。ビールに含まれるモルトとホップ、イースト酵母が髪にたんぱく質などの栄養を与え、ボリュームのある美しい髪になるという。
ボリューム・ツヤ感アップなうえに抜け毛予防になるなんて!
実際にヨーロッパではシャンプーの一般的な原料がビールなんですって!
簡単にできそうなのでやってみようかなって思えます♪

シャンプーだけじゃナイ?ビールでヘアパック!

 (30909)

材料
・無濾過のダークビール…2分の1カップ
・アーモンドオイル…大さじ2
・ターメリック(粉)…大さじ3~4

方法
①すべての材料を混ぜます。
②できたものを乾いた髪に塗ります。
③そのまま1時間ほどおきます。
④ぬるま湯でよく洗い流し、その後普通にシャンプーとコンディショナーをしましょう。

まず、ビール100mlぐらいにオリーブオイルを大さじ1それにタマゴを1つ入れてよく混ぜます。ヘアパックの準備はこれでOKです。次に髪の毛をお湯で洗って湿らせます。そこに作ったヘアパックをしっかりと毛先や頭皮に塗りこむようにマッサージしていきます。そして待つこと20分。20分たったらしっかりと洗い流していつもどおりシャンプーするだけです。たったこれだけですが髪の毛はさらさらでふわふわにボリュームも出ますよ。ビールには髪の成長に欠かせないアミノ酸やビタミンB群、亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラルがたくさん入っています。オリーブオイルとタマゴもそれぞれでヘアパックに使えるくらい髪の毛にいいんです。できれば月に2回くらいヘアパックすることをおすすめします。
炭酸のぬけたビール100ccにオリーブオイル大さじ1をよく混ぜ、卵1個入れて軽くかき混ぜます。
髪と頭皮によく擦り込んでタオルを巻きそのまま15分から20分放置。

普通にシャンプー&コンディショナーをします。

しゃばしゃばで塗りにくいのでお風呂でやったほうが楽かもしれません。

全部食べ物と飲み物なので安心してヘアパックできそうです♪
ただやはりヘアパックなので時間をかけてしなきゃいけないため時間があるときにしてみたいものです!
ビール好きさんにはもってこいのヘアケア方法ですね♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする