なに・・・?ビールでシャンプー?そんなの髪にイイわけないじゃん!って思うのが当たり前ですよね。でも、意外なものが実は髪に良かったりするんです♪
用意するもの(ビールシャンプー3、4回ぶん)
・飲み残しのビール100ミリリットル程度
・鍋
・シャンプー
・ビールシャンプーを入れるボトル
・割りばし
作り方
・鍋にビールを入れて5分程度煮る
・シャンプーをボトルに適量入れる
・煮詰めたビールとシャンプーを混ぜる
ボトルに入れただけだと分離してしまうので、割りばしでかき混ぜて完成です。
ビールシャンプーの作り方
まずはビールとお気に入りのシャンプーを用意します。ビールはフライパンに入れ、8分ほど煮詰めて下さい。
ビールを煮詰めると酸っぱいようなビール独特の匂いが充満するので、しっかりと換気するようにしましょう。
煮詰めたビールは冷まして、お気に入りのシャンプーと混ぜて完成です。シャンプーに直接入れるのではなく、別にシャンプーボトルを用意してその中で混ぜるようにしましょう。最初は使い切りのようにした方が良いです。(合わなかったり、気に入らなかったりするので)
1. 髪を洗う
“ビールかけ” が好きな人には嬉しいニュースだが、ビールは髪を健やかにする働きがあるのだとか。シャンプーをした後に、ビールを髪に馴染ませて洗い流そう。ビールに含まれるプロテインとビタミンBが髪を強く、ツヤツヤにしてくれるぞ。
煮詰めたビールをシャンプーに混ぜるか、シャンプー後に直接ビールをかけるか・・・
私ならシャンプーに混ぜたものを使ってみます(笑)
気になる匂いですが、少しはビールの匂いがあるみたいですがお酒やビール好きならそんなに気にならないらしいです。
ビールの効果は・・・?
「ヨーロッパでは一般的なシャンプーの原料がビールです。日本でも大手の化粧品メーカーから、ホップエキス配合のシャンプーが発売されています。男性ホルモンを抑え、塗った箇所の女性ホルモンを増やし、傷んだ髪にハリとツヤを与え髪を強くしてくれます」
ビールにはイソフムロン、キサントフモール、イソキサントフモール、8-プレニルナリンゲニンなどたくさんのホップ由来健康成分が含まれていることが発表されている。ビールに含まれるモルトとホップ、イースト酵母が髪にたんぱく質などの栄養を与え、ボリュームのある美しい髪になるという。
ボリューム・ツヤ感アップなうえに抜け毛予防になるなんて!
実際にヨーロッパではシャンプーの一般的な原料がビールなんですって!
簡単にできそうなのでやってみようかなって思えます♪
まず、ビール100mlぐらいにオリーブオイルを大さじ1それにタマゴを1つ入れてよく混ぜます。ヘアパックの準備はこれでOKです。次に髪の毛をお湯で洗って湿らせます。そこに作ったヘアパックをしっかりと毛先や頭皮に塗りこむようにマッサージしていきます。そして待つこと20分。20分たったらしっかりと洗い流していつもどおりシャンプーするだけです。たったこれだけですが髪の毛はさらさらでふわふわにボリュームも出ますよ。ビールには髪の成長に欠かせないアミノ酸やビタミンB群、亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラルがたくさん入っています。オリーブオイルとタマゴもそれぞれでヘアパックに使えるくらい髪の毛にいいんです。できれば月に2回くらいヘアパックすることをおすすめします。
全部食べ物と飲み物なので安心してヘアパックできそうです♪
ただやはりヘアパックなので時間をかけてしなきゃいけないため時間があるときにしてみたいものです!
ビール好きさんにはもってこいのヘアケア方法ですね♪