睡眠と髪の関係!髪のトラブルを抱えている方の多くは睡眠不足!

美髪を育むために最も大切なのが睡眠です。髪のトラブルを抱えている方の多くは睡眠不足の方が多いです。

 (9989)

仕事や勉強、夜更かしなどで睡眠不足の方も多いのではないでしょうか?睡眠不足になると体調を崩しやすくなるだけでなく、お肌や髪の調子も悪くなってしまいます。

睡眠不足がもたらす髪への影響

健康な髪を生み出すために必要な「成長ホルモン」は睡眠中と夜10時頃~深夜2時頃にたくさん分泌されます。 よく「寝る子は育つ」なんて言われますがまさにその通りで、きちんとしたリズムでしっかり睡眠を取っている方はこの時間帯に熟睡しているのです。 成長ホルモンがたくさん分泌されることによって細胞分裂も活発になり、次々と新しく健康な髪を作っていく訳なんですね。

睡眠と髪の関係

 (10012)

睡眠中に肌や髪に血液や栄養が届き成長が促進されます。私たちが昼間活動している時は、脳や身体や内臓を動かすために血液はそちらに集中されます。肌や髪にはあまり届きません。 睡眠不足になると、肌や髪の成長がきちんと行われないため肌のくすみが目立ったり、髪も細くパサつきやすくなります。
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、身体の全ての組織を修復、新生、維持するホルモンとして中心的な働きをしています、肌や髪の成長にも欠かせないホルモンです。しかし、成長ホルモンは優先順位の高い場所からケアしていきます。寝不足で身体が疲れていると生命維持にあまり関係ない髪は、ケアを後回しにされるのです。

睡眠不足で一番にダメージを受けているのは実は髪なのです また、睡眠不足になると男性ホルモンが過剰になります。肌荒れやニキビができやすいのも男性ホルモンの分泌が増えるのが原因です。頭皮もべたつき毛穴が詰まりやすくなるのです。

睡眠不足・ストレスによる薄毛

 (10013)
via goo.gl
薄毛は、ストレスが原因となって進行してしまうものなのです。現代人はそのような理由で薄毛になってしまう人が特に多く、昔に比べると右肩上がりに増えていっているのです。なぜストレスが原因となっているのかというと、血行不良や睡眠不足、内臓機能の低下などが頭皮に影響してくるからなのです。血行が悪くなってしまうと、十分な栄養が細胞に送れなくなってしまい、発毛力が落ちてしまうのです。
血行をコントロールしている自律神経がストレスに強い影響を受けてしまい、血管の収縮をおこし、血行が悪くなってしまうのです。さらに、毛髪には成長する時間帯というものが存在するのです。それは、午後10時から午前2時だといわれています。この時間帯に寝ることで、成長ホルモンが分泌されて毛髪の成長を促進してくれるのです。そのため、いろいろなことが気になったりして睡眠不足となってしまうと、薄毛となってしまう可能性が高いのです。このようなことになってしまわないよう予防が必要なのです。
 (10014)
薄毛を引き起こす原因としては数多くのものが可能性として挙げられますが、代表的なもののひとつに睡眠不足があります。そもそも頭髪とは夜間の睡眠中に大いに成長するものと言われています。とりわけ夜22時から深夜2時まではゴールデンタイムと呼ばれて最も効果的な時間帯。自律神経が休まり、なおかつ交感神経が副交感神経に切り替わる睡眠中だからこそ頭髪は意識しないままに順調に成長を続けていけるのです。
そして睡眠にはストレスを軽減させる特殊な効果があります。日々の疲れや精神的ストレスを睡眠不足が巧みに解消させてしまうことで翌朝には快適な状態で起床できるのです。睡眠不足によってこの機能が働かなくなれば、疲れやストレスは身体に残ったままとなり、それが頭皮の皮脂などになって毛穴を詰まらせます。こうして血めぐりが悪くなって栄養分が吸収できなくなったり、あるいは毛穴の詰まりが頭髪の成長を妨げることによって薄毛が引き起こされるのです。

質の良い睡眠を得るためには?

 (10015)
睡眠不足を改善するには、質の良い睡眠をとるための環境づくりが大切。睡眠環境を整えれば、しっかりとした睡眠をとることができるのです。

寝る前に体を温めるハーブティーを

リラックス効果のあるハーブティーを寝る前に飲んでみましょう。紅茶やコーヒーはカフェインが含まれているため、睡眠前には向きません。ノンカフェインのハーブティーで体を温めることにより、スムーズに眠りにつくことができます。特にカモミールやラベンダーなど、心を落ち着けて入眠効果のあるハーブティーがオススメ。

寝る30分前のマッサージが効果的

 (10016)
就寝前に体をマッサージすることで、血行が良くなってスムーズに眠ることができます。
眠る直前にマッサージやストレッチを行うと、神経が高ぶって眠りにつけないことも。布団に入る30分前にマッサージを行うのが最も効果的。マッサージオイルを使うと、お肌の保湿にも効果があるので一石二鳥です。

いい髪の毛、元気な髪の毛を作るには、寝る時間が大事。

 (10017)
寝る時間というと、何時に寝るかという睡眠開始時刻や、 何時間寝るかという寝る時間もあるでしょう。 なかなか理想どおりにはいきませんが、体がしっかり回復するには、 ゴールデンタイムと言われる夜10時から夜中の2時に 寝ていられることが望ましいのです

睡眠不足の方にオススメなヘアケア方法

睡眠不足の方は髪が弱っているので健康な髪の方よりもツヤやコシが無く見た目も悪くなります。ツヤやコシを出すヘアケアアイテムは数多く存在しますが、中でも「アウトバストリートメント」はとっても使い勝手が良いんです。
お風呂から上がった後に髪になじませるだけなので洗い流す必要はありません。 時間もかからないので貴重な睡眠時間を減らさずに済みます。 アウトバストリートメントは補修効果も高いので、睡眠不足による髪のダメージも寝ている間にしっかりと補修してくれます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする