オレイン酸やコラーゲン!髪にいいのにあまり知られていない身近な食材。

鶏肉ってよく食べますか?とても身近な食材ですが、実はオレイン酸やコラーゲンなど美容にいい栄養素がたっぷりなんです。

鶏肉のあまり知られていない栄養素は?

鶏肉 鍋 - Google 検索 (25354)
鶏肉の主な栄養成分は、たんぱく質と脂質です。
鶏肉のたんぱく質は、メチオニンなどの必須アミノ酸をバランスよく含み、肉の繊維も細くやわらかいので、消化吸収率が高いので、病人や老人などに最適のたんぱく源です。

メチオニンは、肝臓の機能を活性化する働きがあり、肝臓疾患の予防や改善に役立ちます。また、手羽先や骨付きモモ肉などの骨の回りには、コラーゲンが非常に多く含まれます。

コラーゲンは、細胞に栄養分や酵素を行き渡らせ、新陳代謝を活発にします。コラーゲンを摂取すると、肌にうるおいを持たせ、しわやしみを防ぐ効果があります。

さらに皮膚や粘膜の健康を保つビタミンAやB、ナイアシンも含まれるので、美容に役立つ食材です。
脂質は、牛や豚に比べ不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸の割合が多いので、コレステロールの心配が少ないです。

美容効果の高いオレイン酸も含まれている。

鶏肉 鍋 - Google 検索 (25355)

鶏肉に多く含まれる栄養素

オレイン酸はn-9系列に分類される一価(モノ)不飽和脂肪酸です。多価不飽和脂肪酸と違って体内でも
合成されますが、動脈硬化予防などに著しい効果を発揮することがわかり、食品からの摂取にも目が向けられています。

オレイン酸の働きで最もよく知られているのは、血液中の悪玉コレステロールを除いて動脈効果や心臓病、高血圧を
予防することです。

オレイン酸

n-9系列に分類される一価(モノ)不飽和脂肪酸です。多価不飽和脂肪酸と違って体内でも
合成されますが、動脈硬化予防などに著しい効果を発揮することがわかり、食品からの摂取にも目が向けられています。

オレイン酸の働きで最もよく知られているのは、血液中の悪玉コレステロールを除いて動脈効果や心臓病、高血圧を予防することです。
また、胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防ぐ、腸を滑らかにして便秘を予防、解消する、放射線の害を防ぐなどの効果も認められています。

ビタミンB群の仲間であるパントテン酸も豊富。

鶏肉 鍋 - Google 検索 (25356)
パントテン酸

ビタミンB群の仲間で、別名ビタミンB5とも呼ばれています。
パントテン酸は水溶性ビタミンなので尿として排泄され、貯めておくことができないのですが、パントテン酸の”パントテン”とは「どこでもある」という意味であり、その通り様々な天然食物に含まれ通常の食生活をしている人は、不足する心配はないと言われています。

パントテン酸は体内では、コエンザイムA(CoA)という補酵素の一部として働き、ビタミンB5と言われている通り、他のビタミンB群同様糖質・脂質・タンパク質の代謝に関わっています。

具体的なパントテン酸の働きとして、副腎の機能を助け抗ストレスの働きをしたり、ナイアシンやビタミンB2と協力して働き、脂肪酸など、からだの構成成分の合成と分解を促進して、皮膚や毛髪、神経組織を正常に保ちます。また、善玉コレステロールを増やし心臓や血管の病気の予防に役立っているなど様々な働きをします。

女性にうれしいコラーゲンも含まれています。

鶏肉 鍋 - Google 検索 (25357)
手羽部分には肉は少ないですが、ゼラチン質が多く、ここにはコラーゲンがたっぷり含まれています。また、皮や骨、軟骨などにも多いです。

コラーゲンは人間のあらゆる臓器を構成しているタンパク質で、組織をつなぐ接着剤のような役目をしています。コラーゲンは皮膚、骨、関節、腱に多いのですが、加齢とともに失われ40歳代で20歳の約半分になってしまいます。コラーゲンを摂取することで、骨や関節の強化、美肌、増毛、目の老化防止が期待でき、血管の弾力性も増します。

世界三大美女のひとり、楊貴妃は鳥の手羽先を煮込んだ料理を大変好んだといわれています。

鶏肉 鍋 - Google 検索 (25358)
コラーゲン

動物の体中にもっとも多く含まれるタンパク質で、生体の全タンパク質の20~30%を占めています。その内、40%は皮膚に、20%が骨や軟骨に含まれ、その他は、血管、内臓などに広く分布しています。

コラーゲンは体や臓器の形を支える構造材として働いています。また、細胞同士をくっつける接着剤の役割も果たしています。そしてこれらの物理的な機能の他に、細胞の増殖や器官の形成、傷口の治癒促進などの生体活動にもコラーゲンが大きな影響を与えていることがわかってきました。

必須アミノ酸のメチオニンも豊富。

メチオニンが肝臓の脂肪を撃退
鶏肉は高タンパク質低脂肪の代表的な食材で、肉部分にはコレステロールの量を改善するナイアシンが豊富です。また、必須アミノ酸のメチオニンを多く含み、これが肝機能を向上させ、血中脂質の沈着を防ぐ作用があります。また、肝臓の余分な脂肪を包み込んで乳化し、脂肪肝を防ぐ役割も果たしています。

鶏肉は必須アミノ酸が簡単に摂取できる。

髪の材料となる必須アミノ酸が摂取できる!

髪の99%はアミノ酸が結合してできたケラチンというタンパク質。中でも、体内で合成されない必須アミノ酸は、食べ物から摂取する必要があります。

鶏肉には、髪を構成する必須アミノ酸がバランスよく含まれており、そのうえ吸収率もいい。

アミノ酸は髪を構成するほかにも、肝機能を強化して髪の合成を高めたり、髪が成長する睡眠の質を高めたりといった効果もあります。

コラーゲンで毛が生えやすい健康な頭皮に。

鶏肉 鍋 - Google 検索 (25359)
鶏肉の軟骨と皮、手羽先にはコラーゲンがたくさん含まれています。

皮膚の真皮の70%を占めるコラーゲンは、加齢とともに減少していくので、肌にハリやツヤがなくなり肌の老化現象の一因。とうぜん頭皮は潤いがなくなり髪が育ちにくくなりますが、そのコラーゲンを摂取できるので抜け毛予防にもなります。

また、細胞を繋ぎとめる働きのあるコラーゲンは、血管を丈夫にするので頭皮の毛細血管も強くなり、栄養が末端部まで行き届きやすくなります。

効率的に鶏肉の栄養素を摂取する方法。

鶏肉 鍋 - Google 検索 (25353)

温かく、鶏のお出汁がでたスープまで飲めるお鍋は

美肌・美髪のお勧めメニューです。

コラーゲンをとる際にはコラーゲンの合成に必要なビタミンCも一緒にとろう。「体内でコラーゲンが安定して維持されるために欠かせない」と小山研究員。紫外線によるコラーゲンの損傷の予防にも役立ちそうだ。

また、肌の真皮でコラーゲンの構造を支える働きをするエラスチンを、コラーゲンと一緒にとると美肌効果がアップする。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする