私も臭ってる?!【気になる夏の頭皮】臭い解消法!

頭皮の臭いは誰にも聞けないデリケートなものですが、正しいシャンプーの仕方を知って、洗髪後は頭皮を乾かすなどのヘアケアが大切です。また紫外線を浴びない、ホルモンバランスを整えるなど体の内側からできる臭い解消法もあります。

知らなかった!女性の頭皮は意外と臭っている?!

ふと、エレベーターなどの狭い空間の中で自分の頭の臭いが気になってしまうことがあります。

大丈夫だと思っていても、こうした臭いは実は男性だけでなく女性にもあります

こいった臭いは、汗をかきやすい「夏」に気になるケースが多いかと思います。

気になる方は、毎日使っている枕の臭いをチェックしたり、
指で頭皮をこすって臭いを確認してみるなど、セルフチェックをおすすめします。

頭皮の臭いの原因とは

毎日ちゃんとシャンプーしているのに頭皮が臭ってしまう原因となるのが、分泌される皮脂です。
頭皮には体の二倍とも言われる皮脂腺があり常に活発に皮脂を分泌しています。

特に紫外線を浴びてしまったときや、年齢を重ねたことにより女性ホルモンの量が減少してしまったとき、

間違ったケアケア
肩こり
ストレス
睡眠不足
飲酒や喫煙習慣

これらが頭皮からの皮脂の分泌を活発にして臭いの原因となってしまいます!

正しいシャンプーで皮脂をスッキリさせて臭いをシャットアウト

頭皮の臭いを改善するためにはまずは正しい洗髪習慣が欠かせません。

まずシャンプー前に髪全体をブラッシングして汚れやホコリを落としておき、その後ぬるま湯で予洗いをします。

そして泡立てたシャンプーを指の腹を使って頭皮を洗います。
こうすることで余分な皮脂や毛穴の汚れをすっきり落とすことができます。

トリートメントは頭皮につけずに毛先だけ

トリートメントは髪のキューティクルを保護する美髪に欠かせないケアですが、

頭皮につけるのはNGです!!

トリートメントには油分が含まれていることが多いので、
頭皮につけてしまうと油分が過剰になってしまい臭いの原因となります。

トリートメントはダメージが気になる毛先に付けることをおすすめします。

シャンプー後は必ず頭皮を乾かします

シャンプー後、自然乾燥派という方もいらっしゃいますが、
これは頭皮の臭いの点から言うとマイナスです。

頭皮がいつまでも湿っていると、
分泌された皮脂と水分が混ざって雑菌が繁殖しやすくなり臭いの原因となってしまうのです。
そのため、シャンプー後はタオルドライをして、その後、ドライヤーで頭皮まで乾かすことが臭い予防になります。

シャンプーをきちんと選びましょう

毎日のシャンプーが頭皮にあっていないとダメージを引き起こし、臭いの原因になりかねません。

ニオイが気になるからといって脱脂力・洗浄力が強い物をつかうと、
頭皮から分泌される皮脂がさらに過剰になってしまう可能性もあります。

アミノ酸系など優しい洗浄成分のもので洗うことで頭皮に刺激を与えずやさしく洗い上げます。
ノンシリコン、オーガニックなどのシャンプーもマイルドなものがおすすめです。

紫外線予防や、睡眠不足解消など生活習慣の見直しも効果的

頭皮の臭いの元となる皮脂の分泌を抑えるためには、
紫外線を頭皮に浴びすぎないことや、睡眠をしっかり取りストレスを溜めないことも大事です。

こうすることで女性ホルモンのバランスを整え、皮脂の分泌を抑えることができるので、
臭いを体の中から改善することができます。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする