精製水は髪や頭皮にも使える!雨の日でもサラつや美髪!

水道水に含まれている塩素は、髪の痛みや頭皮トラブルの原因になると言われていますが、精製水を使えば塩素によるダメージが防げます。

 (8290)

精製水を髪にスプレーして乾かすだけの美髪メイキング法。別名、髪の化粧水とも呼ばれ、これだけで髪がサラつやになる、まとまりが出るなどの口コミが広がっているようです!

精製水って何?

 (8317)

精製水(せいせいすい)とは、蒸留や濾過やイオン交換などの手法で濃度を上げた、比較的純粋な水である。無色透明・無味無臭で、場合によっては紫外線などで滅菌または殺菌されている。
精製水とは、その名前の通り、水をろ過・殺菌して精製された不純物のを含まないお水のことです。 コンタクトの洗浄用として販売されていることもあります。 不純物を一切含んでいないので、スキンケアにも使うことができ美容効果も抜群なのです♡

髪の痛みケアに

 (8318)

洗髪後、スプレーボトルに詰め替えた精製水を髪にたっぷり吹きかけてから乾かすと、指通りが良くサラサラの仕上がりに。 痛みがひどい場合は、精製水のあと毛先を中心にオイルを数滴なじませておくとさらに効果的です。

寝ぐせ直し

 (8319)

ガンコな寝ぐせも、不純物を含まず髪になじみやすい精製水なら時間をかけずに直せます。 髪をセットする前に使用すれば、ドライヤーの熱による髪のダメージも防げて一石二鳥です。
ドライヤーで乾かす前に精製水で髪を湿らしておくと、乾かしたときにしっとりさらさらふんわりとするそうです♡

洗髪後&朝の寝ぐせ直しとして!

 (8320)

▼洗髪後、髪全体をドライヤーで軽く乾かしたら、スプレー容器などに移し変えた精製水をヘアスプレーのようにシュッシュと吹きかけて髪に馴染ませる。

▼ドライヤーの冷風でしっかり乾かし完了!

頭皮ケアに

 (8322)

顔についたカルキを中和させるように、洗髪後の頭皮ケアにも使えます。髪の水分をタオルで軽くとった後、手のひらに精製水をとって指先で頭皮へ揉みこむとスッキリ。
洗髪後やヘアスタイルを整える際、精製水を頭皮にスプレーし揉み込むよう軽くマッサージしながらなじませます。 乾燥がひどい場合は、精製水で作った化粧水を使うのもオススメですよ。

精製水を髪にスプレーしてみると…

シャンプー後、ドライヤーで軽く乾かし、仕上げに精製水をスプレー。 その後、さらに冷風ドライヤーで乾かしました。 すると・・・なかなかいい感じですね!これは・・・! なんでもっと早くにやらなかったのだろう…。 水で綺麗になるなんて・・と、ちょっとバカにしてましたよ。 たしかに、たしかに、わたくしの髪は格段にサラサラになりました。
 (8327)

スペシャルヘアケア

1.乾いた髪に精製水をスプレーしたあと、優しくブラッシング
2.傷んだ毛先にオリーブオイル大さじ2をたっぷりと塗り込む
3.手のひらに残ったオリーブ油を髪全体に馴染ませる
4.優しくブラッシングする
5.バスタブに浸かりながら10分間シャワーキャップをかぶる
6.いつも通りシャンプーする

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする