【キシキシ】パサつく髪の原因と正しい対処法3つ!

パサついてキシむ髪は、スタイリングもキマりませんし、女子力も低下して見られてしまいます。もうカットするしかない?そんなことはありません!正しくケアすれば滑らかで柔らかい髪が戻ってきますよ♪パサパサヘアの原因と対処法をまとめてみました。

原因を取り除こう

無料の写真: 髪, 女性, 魅力的です, スタイル, 人, 長い髪, 髪のスタイル - Pixabayの無料画像 - 1435614 (34956)

今はパサついてしまった髪も、生えてきた時は艶やかで美しかったはず。
つまり、何かしらの原因によってパサついてしまったということです。

まずはパサつきの原因を知って、その上で対処しましょう!

*パーマ・ヘアカラー*

 (35037)

今や髪に優しい薬剤が開発され、髪や頭皮への負担は少なくなってきましたが、
刺激が強い成分が使われていることには変わりありません

定期的にパーマヘアカラーをしていれば、髪はどんどん傷んでしまいます・・・。

対処法は

無料の写真: 美容院, ヘアスタイリスト, 理髪, 髪 - Pixabayの無料画像 - 1516214 (34954)

パーマやヘアカラーの頻度を下げることです!
また、パーマとカラーの両方をしているなら、せめてどちらかにしましょう

パーマやカラーの代わりに、
美容院でスペシャルケアをしてもらうのが良いです♡

*乾燥*

無料の写真: 砂漠, 干ばつ, 乾燥, 粘土質土壌, 粘土, 地球, 割れた, 亀裂 - Pixabayの無料画像 - 279862 (34953)

エアコン、紫外線、ヘアアイロン、ブラッシングの摩擦など、生活の中には髪の敵がたくさん!
髪の水分は12%前後が理想ですが、パサついた髪はその半分くらいの水分量と言われます。

また、髪は乾燥によってキューティクルが剥がれやすくなり、
水分を閉じ込めておくことができなくなり、さらに乾燥してしまうという悪循環に…。

対処法

無料の写真: 帽子, ビキニ, モデル, 唇, 女性, 女の子, 水着, 魅力的です - Pixabayの無料画像 - 885402 (34952)

ヘアアイロンなどは短時間で終わらせる
ブラッシングをする際は、ヘアオイルやヘアクリームなどで滑りを良くしてから
紫外線の予防に帽子日傘を忘れない
ドライヤー前はアウトバストリートメントで補修

これらを気を付けてください!続けるうちに変化が生まれますよ♪

*生活習慣*

 (35038)

乱れた食生活や寝不足、運動不足、喫煙、ストレスなどは、髪にも悪影響を及ぼします。
髪も あなたが食べた物で作られていることをお忘れなく・・・!

またストレスや寝不足は自律神経の乱れを招き、
正常な新陳代謝が行われなくなります。これも危険です!
そのほか運動不足や喫煙は血行不良を招くので、健康な髪が育ちにくくなります

対処法

無料の写真: サラダ, 新鮮な, 野菜, 健康, ダイエット, 食品, 緑, 食事 - Pixabayの無料画像 - 791891 (34950)

規則正しい生活習慣を意識しましょう!

特に食生活は重要です。
ダイエットもいいですが、スタイルアップしても髪や肌がボロボロでは綺麗になったとは言えません

髪に良い食べ物は、ナッツ類緑黄色野菜牡蠣鶏肉などです。
バランス良く取り入れて下さいね♪

また、休日に散歩をするだけでも身体のリズムは変わってきますし、ストレス解消にも繋がるでしょう。
他にも、髪は夜作られるので、日付が変わる頃にはベッドに入る習慣もとても大切です♪
いかがでしたでしょうか?
このように、外側からのケアをしつつ身体の内側からもケアしてあげましょう。
継続するうちに髪の手触りも変わってきますよ♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする