話題の<ココナッツオイル・ヘアケア>パサつく髪もサラサラになるってご存知でしたか?

ココナッツオイルには分子量の小さい中鎖脂肪酸がたっぷり含まれているので、髪の毛に塗ると浸透して、サラサラツヤツヤな髪になるんです。

ココナッツオイルとは

 (19762)

日本でも話題になっているココナッツオイルとは、食べるとダイエット、飲むと健康的に、肌に塗るとスキンケアに効果がある、用途が豊富な商品です。また、髪にも使えると話題の商品です。オイルと聞いてベタベタしそうなイメージですが、髪に使用するとサラサラで不快感もないそうです。

ココナッツオイルの代表的な効果としては、保湿力や抗酸化作用が有名です。老化を防止するという効果が、ココナッツオイルを化粧品に取り入れる理由でしょう。また、紫外線防止にも活用できるので、近年ではココナッツオイル配合の化粧品が急激に増えました。ココナッツオイルを配合している美容液は特におすすめです。

なぜココナッツオイルは髪の毛に良いのか?

 (19770)

そもそもココナッツオイルは、 アジアでは古くから美容と健康に使われてきているんです。 ココナッツは元々栄養価が高くて、保湿にも優れています。 そして健康にも良いという事で機能性食品として分類されています。

更に、ココナッツオイルって“薬”としても使用されるほどなんですよ。   ココナッツオイルには、抗酸化力が強いビタミンEを多く含んでいるので、 頭皮の健康を守り、髪の内側から健康な髪を育てる効果が期待できます。

 (19763)

ココナッツオイルの髪への効果

ココナッツオイルのヘアケア効果は、ヘアカラーやパーマなどでダメージを受けている髪の修復・補修効果が有名です。ココナッツオイルには、抽出したココナッツエキスを原液のまま使用しているものや、精製水などで薄めている商品があります。

ヘアケアに関しては原液のままのココナッツオイルでも効果を実感できますが、髪につけるとなるとココナッツオイル商品でも使用感を見て自分に合ったものを選びたいですね。また、頭皮につけてマッサージをすると、リラックス効果や頭皮環境の改善効果があります。

ヘアカラーなどは毛先の傷みの原因になりやすいですが、傷みの原因はそれだけではなく、頭皮は歳と共に機能が衰えていくため、ココナッツオイルで頭皮ケアをするのもおすすめです。

ココナッツオイルは

 (19766)

酸化しにくい
ココナッツオイルは酸化しにくく紫外線にも強いという特徴を持っています。そのため、頭皮や髪の乾燥を防いでくれると同時にフケの防止にも効果があります。また、薄毛でお悩みの人には症状が改善する可能性があります。

保湿力が高い
ココナッツオイルは高い保湿力を持っています。髪の水分蒸発を防ぎ、潤いのある滑らかな髪を育む効果が期待できます。

髪を保護する
ココナッツオイルに含まれているラウリン酸は髪のタンパク質と結合して、キューティクルと毛根をダメージから守ります。

水分を保つ
しっとりした髪には適度な水分が必要です。乾燥すると髪がパサパサになってしまいます。ココナッツオイルを使うと髪に水分が保たれます。

血行を良くする
ココナッツオイルで頭皮マッサージを行うと結構が良くなり、髪に栄養と酸素が行き渡ります。また、ココナッツオイルに含まれるビタミンE、K、鉄などの栄養素が供給され、健康な成長を高めます。

 (19769)

ダメージヘアを補修する
ココナッツオイルには、パーマやヘアカラーなどによる髪へのダメージを修復する効果があります。特にヘアカラーは毛先へのダメージが大きく、ココナッツオイルによる補修効果を実感できるでしょう。

頭皮環境の改善
ココナッツオイルには頭皮の環境を改善する効果があります。頭皮環境が改善されると髪質の改善、フケの抑制、抜け毛防止といった効果が期待できます。また、リラックス効果も期待できます。

シャンプー前にココナッツオイル

ココナッツオイルを頭皮や髪の毛にマッサージしながらすりこんで、 30分くらい置いておきます。この時、蒸しタオルなどを頭に巻くと効果的です。  

15分くらいでも効果がありますので時間ない人でも大丈夫です。 そのまま湯船に浸かるのも効率的で良いですよ!   その後、普通にシャンプー、コンディショナーをすることで パサついた髪がしっとりしなやかになります。

ココナッツオイル・ヘアパック

74108243 (19773)

さあ、魔法のオイルをどうやって効果的に使いましょうか?

オイルを湯煎する
夏は問題ありませんが、オイルが固まっていたら綺麗なスプーンで取り出し、湯煎にかけて溶かします。

オイルを手に取り頭皮をマッサージ
大さじ1ほどを手に取り頭皮を3分ほどマッサージします。マッサージが終わったら、オイルが均等に髪に行き渡るようにブラッシングします。

シャワーキャップでカバーする
シャワーキャップで髪を覆い、30分~1時間ほど放置します。

洗い流す
シャンプーで洗い流します。オイルを完全に落として下さい。

頭皮マッサージ

 (19774)

手のひらでココナツオイルが液体になるまで温め、乾いた状態の頭皮にそのまま塗り込みます。 爪は立てず、指の腹で丁寧にモミモミとマッサージ。オイルが頭皮全体へ行き渡ったように感じたら、10~30分間は触らず放っておきます。

そうすると、ココナツオイルが頭皮にグングン染み込んでいきますよ。 その後は、シャンプーで優しく洗い流します。 ※オイルが残らないか心配な方は、2回シャンプーをするとスッキリ気にならなくなりますよ。頭皮が元気になると髪にも健康的な輝きが現れてきます。

トリートメント&スタイリング剤

乾いた髪の毛先に、手で温めたココナツオイルを浸透させると、流さないトリートメントと同じ効果が得られます。 また、乾くとカールするタイプのパーマに使用すると、カールのふわふわ感が長持ちしますよ。

髪の毛がうまくまとまらない場合は、液状のココナツオイルを髪に軽く馴染ませると落ち着きが取り戻せます。

選び方のポイントは

未精製であること。

エクストラヴァージンオイルと記載されているものを選んで下さい。精製されたものは栄養価も低くなり、ココナッツ独特の風味もありません。水素添加されておらず、トランス酸脂肪がフリーのものを! トランス酸脂肪は体に必要のない脂肪酸です。

心臓疾患やアレルギーなどの影響があると言われているのが、脂肪酸です。 商品に貼ってあるラベルをよく見て下さいね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする