コラーゲンは髪にも効く!コラーゲンを摂取してうるおいのある艶髪を作りましょう。

「髪の毛のボリュームがなくてヘアスタイルが思うようにいかない」こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。最近の研究でコラーゲンが髪にいいということが分かってきました。

コラーゲンで髪の毛の土台である「頭皮」が強くなる!

 (2950)
健康な髪の毛であるためにはその土台である「頭皮」も健康でなければいけません。
頭皮の真皮部分を構成する「コラーゲン」が不足してしまうと頭皮がしっかりと働かなくなり、健康な髪の毛が生えてこなくなってしまいます。特に女性は要注意!ダイエットやストレスによる食生活の乱れはコラーゲン不足を加速させてしまい、加齢の影響でどんどん髪の毛が細くなってしまうのです。

 (2952)

細くなった髪の毛はすぐに切れてしまい、抜けやすくもなるので薄毛や抜け毛の原因となります。もちろん髪質も悪くなり、ベタっとしたボリュームのないヘアスタイルになってしまいます。美髪とはほど遠い髪になってしまうのです。細くなった髪の毛にいくらヘアケアしても、健やかで美しい髪にはなれません。土台である頭皮の真皮部分にしっかりとコラーゲンを補給して、根元から強くなる必要があるのです。

頭皮を強くする方法 【OKWave】

頭皮を強くする方法 【OKWave】
 こんばんは。 薄毛の人は頭皮が弱い人が多いらしいですが、頭皮を強くする方法はあるのでしょうか?  自分は皮膚科に行ったら皮膚が弱いから育毛剤は使用しないほうがよろしいでしょうと言われました。

強く太い髪の毛を作るのにも「コラーゲン」が必要!

 (2953)
髪の太さに比例すると言われている「毛乳頭」。
毛乳頭は頭皮の奥に存在しますが、強く太い髪の毛を作るために重要な場所でもあります。摂取したコラーゲンは血液の流れに乗って毛乳頭へと届き、毛乳頭と毛母細胞を活性化させます。髪の毛を作る働きが良くなるのでトラブルのない強く太い髪の毛が増えるのです。
栄養不足による髪や頭皮のトラブルを少しでも感じたら、育毛剤や養毛剤を使うより先に「コラーゲン」の摂取を心がけてみてくださいね。コラーゲン入りの栄養ドリンクやサプリメントはドラッグストアでも簡単に購入することができます。グミやアメのように持ち運びしやすいタイプもオススメですよ。

DHCコラーゲンビューティ7000プラス 10本入

2,480
毎日つづけて飲むだけでキレイのピークがぐんぐん高まる、新処方のコラーゲンドリンクです。若々しい印象を左右する魚由来のI型コラーゲンを、より細かく吸収されやすい「低分子コラーゲンペプチド」にし、7,000mgも配合。

コラーゲンが髪を太くするという学術発表

コラーゲンが髪を太くするという学術発表があります。
この試験ではコラーゲンペプチドを食べることにより毛髪の直径がどうなるかを調べました。するとコラーゲンペプチドを8週間摂取することによって、髪の直径が太くなることが確認されたのです。コラーゲンは髪を太くし、コシや滑らかさを改善する結果が期待できます。

どうしてコラーゲンで髪の毛が太くなる?

 (2955)
髪は頭皮の毛乳頭、毛母細胞で作られています。
髪の太さは毛乳頭の大きさに比例すると言われていて、太い髪を育てるには毛乳頭が元気である必要があります。 コラーゲンペプチドは血流に乗って頭皮まで届き毛乳頭、毛母細胞を刺激して活性化し、太い髪を生み出していると考えられるのです。
コラーゲンペプチドはお肌の線維芽細胞を刺激するのと同じように「作り出すことを活性化させる」働きを毛乳頭でも行っているのです。

コラーゲンはビタミンCと一緒に

コラーゲンの摂取はサプリメントのみ、ドリンクのみなど単品よりも食事やビタミンCと一緒に摂取する方が効果的とされています。

DHC コラーゲン 60日分 360粒

1,027
海洋性コラーゲンペプチドを2050mg配合。さらにビタミンB1、B2をプラスしてぷるぷるへの働きを強化。弾むようなハリをキープします。
食材であれば豚足や鳥皮、牛スジ、エビ、うなぎ、鳥手羽、しらす干し、サンマ、フカヒレなどにたくさんコラーゲンが含まれているので、毎日の食事に取り入れてみてください。豚足やフカヒレはそう毎日食べられるものではありませんが鳥皮やエビであればアレンジもしやすいかと思います。
 (2957)
ビタミンCであれば、サプリメントや栄養ドリンクに「コラーゲン」と「ビタミンC」が一緒に配合されているものを選ぶと良いでしょう。食事や他のサプリメントから摂取する方法もあります。
 (2958)

コラーゲンを摂取してうるおいのある艶髪を作りましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする