プチプラなのに効果は劇的『重曹』が大活躍な美容法5選♪

重曹といえば、ぶりこが思い出すのは飲食店で掃除のときにフライヤーなどを清掃する際に、これでもかといわんばりに重曹を撒き必死に擦ったことです・・・(笑)と、まぁ必ずしも自宅にあるわけではないのかもしれませんが、ちょっとスーパーに行けば数百円で手に入る『重曹』。実は結構多様な使用方法があったのだそうです

重曹があればキレイになれる♪

 (33250)
『重曹』って名前の響きは
少々近寄りがたいかのような重固い雰囲気ですよね
掃除に使うことが主なイメージの『重曹』ですが

用途・方法を調べてみると
美容に関する内容であれば、髪体肌さらには口臭など実に多様なことがわかりました♪

重曹うがいで虫歯・口臭予防

 (33269)

《重曹うがい手順》
1,コップ一杯の水に対して小さじ半分程度の重曹を混ぜ、重曹水をつくる。
500ミリリットル用の空のペットボトルに、3グラム程度の重曹を入れ、蓋をしてシェイクすれば保存用の重曹水を用意することもできます。

2,重曹水を用意したら、口に含んでうがいをしましょう。
大体30秒ほどうがいをすれば大丈夫。口の中をすすぐようにうがいをし、ぺっと吐き出せばそれだけで虫歯予防になるのです。

重曹はアルカリ性で、その性質を利用してうがいをすると虫歯や口臭を予防できます。
食べかすなどで酸性になった口内をアルカリ性である重曹で中和することによってえらる効果なのだそうです♪

ホワイトニング

 (33267)
歯磨き粉を作ります。重曹大さじ1杯を容器に入れ、水を数滴垂らしよくかき混ぜます。
*市販の歯磨き粉くらいの粘り気になったらOKです。

歯磨き粉を指ですくって取り、歯に塗ってなじませます。
そのまま10分ほど置きます。
力を入れずに、恐る恐る触れるぐらいに優しく磨きます。
最後に口をゆすぎます。重曹が残らないよう、丁寧にゆすぎましょう。

強く磨き過ぎない
重曹は掃除でも活躍しているように非常に研磨力の強い粉末です。エナメル質は一度傷ついてしまうと元に戻せないため、磨く際は慎重に優しくしてあげましょう♪

フットスクラブ

 (33270)
材料
重曹………大さじ1
オリーブ油 or グリセリン………小さじ1

使い方
①重曹大さじ1と、オリーブ油かグリセリン小さじ1をよく混ぜ合わせる。
②片足に半量ずつ使い、くるくるマッサージ。強くこすると肌を傷めるので、やさしくすること。
③最後にぬるま湯で洗い流す。

ひじやひざ、かかと、を出す機会が増えてくる時期になると、気になる方も多いのでは?
だけど、軽石などだと削れすぎてしまうと躊躇されるかたにもってこいですね♪
適度な強さと研磨力でスベスベ関節にしましょう♡
ちなみに、こちらも毎日は厳禁、磨き過ぎて逆に肌にダメージがいき色素沈着をまねきかねません

ピーリング効果で毛穴汚れ撃退☆

 (33271)
やり方は簡単で、洗面器に半分くらいまでぬるま湯を入れ、そこに重曹を小さじ1杯加えて混ぜるだけです。もしくは、普段使っている洗顔料を泡立てて、そこに1つまみ(もしくは小さじ1杯くらい)混ぜて、どちらにしても強くこすらず、手で優しくなでつけるようにして洗って下さい。

最後は、丁寧に洗い流しましょう。

アレ、これだけ?と思われるかもしれませんが、重曹のアブラを浮かせる効力と細かい粒子によるピーリング効果は絶大です(笑)
直接ピーリング剤などを使用した洗顔が苦手な方におすすめです♪

重曹シャンプー

 (33272)
重曹は肌だけでなく、髪にも効果があります。
重曹は毛穴の汚れを綺麗に洗い流してくれるので、シャンプーに混ぜて使うようにすると洗いあがりがさっぱりします。

比率は、シャンプーと重曹を同量で混ぜると丁度良いでしょう。
重曹の粗い粒子のおかげで、毛穴の汚れやほこりを洗い流してくれるそうですよ!

また、重曹をぬるま湯に溶いてブラシやコームを漬けておくと、付着した汚れが取れて綺麗になるので、シャンプーと合わせて試してみて下さい!

あなどりがたし『重曹』効果は、実はこんなにあったんですねぇ♪♪
だいたいの使用方法が「いつもの○○に」適量を混ぜて使う、というものなので、重曹さえ手に入れてしまえば簡単に挑戦するとこができそうですね♡
いかがでしたか?重曹には掃除用・食用とありますが、安全面などを考えると食用が無難かと思います♪ぜひ、お試しあれ♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする