思わぬ落とし穴?ブルーライトが美肌美白を脅かす?!

お出かけの際には帽子や手袋や日焼けどめなど万全に紫外線対策をされている方、多いですよね?自宅だったら日焼けなんてしないでしょって、家にいるときくらい軽装備していると…「最近外にあまり出ていないのに肌がパッとしない」なんてこと、ありませんか?

内勤だからって油断してませんか?

 (33306)
だんだん日差しが強くなってきて
外出時などの紫外線対策に力を入れている方も増えてきているのではないでしょうか?
だけど、紫外線対策が必要なのは「屋外にいるときだけではない」
ということをご存知でしょうか?
「PCを使う仕事をしている」「よくスマホを使っている」そんな方は
「屋内だから大丈夫」だなんて悠長に構えていてはキケン!!

ブルーライトが色素沈着をおこす?

 (33315)

紫外線のUVBは真皮の上部まで、UVAは20%が真皮の奥まで到達します。ブルーライトの光は紫外線よりも波長が長く、真皮のさらに深い部分にまで届いてしまいます。

皮脂が酸化してできるカルボニルタンパクにブルーライトが当たると、角層に活性酸素が発生します。活性酸素は体にとって錆のようなもの。

シミ、シワ、たるみ、乾燥などあらゆる肌ダメージの原因となってしまいます。普段何気なく見ているスマートフォンやパソコンの光が、肌の老化を招いているのです。

デジタル世代のナイロニスタにはどう努力しても避けられない光線が肌にダメージを与えているという衝撃の事実。研究の結果、ブルーライトにより肌細胞が変色すること、それもたった1時間で色素沈着を引き起こし、さらにその沈着は相当頑固に残ることが明らかに。
以外にもブルーライトの影響は紫外線より奥深くに入り込んでくるというもの。。。
存外知らなかった方も多いのでは?
そして、活性酸素が体や肌にとって敵なことは美肌を目指す人ならだれでもご存知でしょう
シミやシワなど老化の原因は以外にも自分のすぐ手元にあったということなのです。。。

ブルーライトから肌を守る

化粧品を使って

化粧品を使って

ブルーライトが肌にダメージを与えるとわかってから、大手メーカーを中心にブルーライトをブロックできる日焼け止めが発売されました。紫外線による自然光も、ブルーライトによる人工光もWで防げると注目されています。
ブルーライトは可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光のことを指します。ブルーライトカット眼鏡は青色光を吸収、または反射するメガネのようです。
そこで、いますぐできる対策としてPCの設定を変えてみてはいかがでしょうか?
PCの設定をつかって

PCの設定をつかって

具体的なパソコンの設定とは、グラフィックプロパティの青の値を下げることです。
モニタの色調整機能を使って物理的に「ブルーライト=青い光」を減らすのです。
グラフィックプロパティの名前は機種によって違うと思いますが、中身はだいたいどれも似たような感じになっているはずです。デスクトップパソコンはモニタ側からも設定できます。

簡単な設定方法

 (33320)

デスクトップで何もないところで右クリック
「グラフィック プロパティ…」を左クリック。
すると、インテルグラフィックなんちゃらが出てくると思います。
 (33322)

ディスプレイの所の色調整をクリック。
色のタブをクリック。
「全色」「赤」「緑」「青」の4つの項目が出てきます。
 (33323)

色調整で使うのは「赤」「緑」「青」の設定のみです。「全色」を使うと、設定が崩れてしまうので使わないようにしましょう。
ブルーライトを削減する設定にするには「青の明るさの値を下げる」のが最も簡単で早いです。
いじるのは青の「明るさ」の所だけでOKです。
 (33324)

グラフィックプロパティはこんな感じです。右っかわのグラフの青のバーが下がっているので、ブルーライトが削減されていると思われます。
明るさを上げれば黄ばみはなくなりますが、ブルーライトの削減率も低くなります。明るさの値は好みで調節しましょう。
明るさを下げるだけなのでワザワザ通販や店頭で眼鏡や化粧品を購入するより非常に簡単です♪ちなみに、ぶりこのおすすめ明度は『-20』♪
それ以上にさげると黄色味が強くなりすぎ逆に見えずらくなりました(笑)
「PCの設定なんてメンドくさい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、手順どおりに行えば案外簡単なものですよ♡
設定をしてくれるソフトなどもあるそうですが、その方法だとスッピンのまま無料でササッとできるのでお勧めです☆
パソコンで長時間文字を打つ人などヘビーワーカー向け
画面の明るさ:バー半分以下
青:明るさ=-60 コントラスト=45 ガンマ=1.0
赤:明るさ=10 コントラスト=49 ガンマ=0.9
緑:明るさ=10 コントラスト=49 ガンマ=0.9

※モニタが明るすぎるのはダメですが、暗すぎても逆に目に負担がかかります。モニタの種類やpc環境によって見え方が違うので、各自調整が必要だと思います。

中には上記のような設定をしている方もいらっしゃるそうです♪
最初は少々違和感をおぼえるかも知れませんが、わりとすぐなれます♪
ぜひ、ご参考ください♡

日々の積み重ねが思わぬ落とし穴でムダになってしまわぬように、気をつけましょ♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする