2016秋冬のマストアイテムベレー帽子でヘアアレンジ!

寒くなってくると被る人が増える帽子。毎年ニット帽も人気ですが、大人可愛く仕上げるのなら“ベレー帽”です。かぶり方がしっくりこなくて「自分には似合わない」と思っている人もポイントを押さえれば可愛く着こなせます♪画像も載せているので参考にどうぞ★

ベレー帽ってカワイイ!

みなさん、ベレー帽って持っていますか?
ニット帽を持っている人は多いですが、意外と持っている人が少ないのがベレー帽子。
「被り方がイマイチわからない」「画家っぽくなってしまいそうだから」と避けられていることが多いようです。
しかし、実はこんなに可愛いんです・・・!
芸能人コーデ①ローラさん

芸能人コーデ①ローラさん

片側から崩した三つ編みを見せることでこなれた感じに仕上がっています。コートの襟と合わせた帽子の色がとてもマッチしていてオシャレです。

芸能人コーデ②益若つばささん

芸能人コーデ②益若つばささん

ベレー帽を被らなければ少し寂しい印象ですが、被るとアクセントになりシルエットが女の子らしくなりますね。
芸能人コーデ③のんさん

芸能人コーデ③のんさん

パステルカラーのグリーンとニットのビビットなオレンジがカラフルで可愛らしい印象になっています。秋らしくて、オシャレなコーディネートですね♪
芸能人コーデ④トリンドル玲奈さん

芸能人コーデ④トリンドル玲奈さん

シンプルですがガーリーに着こなしていますね。無駄なものがなく洗練された女の子スタイルです。

髪の長さによってかぶり方を変えよう

①ショート編
ショートヘアの場合にはどちらかの位置に傾けるようにかぶると、シルエットが美しくなります。ベレー帽の色や形に合うピアスやイアリングをつけることで全体的に垢ぬけて見えます。

髪の毛部分で見える分量が少ないのでここはベレー帽を主役に引き立ててみてはいかがでしょうか?地味な色のベレー帽よりも、明るいカラーのものでデザイン性の高いベレー帽をお勧めします。

ショートヘアの女性の場合、襟足が短いのでベレー帽を深くかぶってしまうと、髪の毛が全てベレー帽の中に隠れてしまいます。

そのため、出来るだけベレー帽を浅くかぶり、髪が隠れてしまわないようにするのがおしゃれにかぶるコツです。

また、ショートヘアはサイドの毛足も短いため、まっすぐかぶるのではなく、ベレー帽をやや斜めに傾けるようにしてかぶると横から見たときのラインもきれいに見えます。

この時、ベレー帽は後頭部がすっぽりと隠れるくらい後ろ倒しにしてあげると、正面から見たときに髪の面積とベレー帽の面積のバランスが整いまとまりが良く見えます。

髪が短い人は、「浅くかぶる」「斜めに傾ける」この2点を意識して被ると良いそうです。
②ボブ編
ボブカットの場合のベレー帽のかぶり方は、まず深くいかぶり過ぎないようにすることを注意してください。どちらかといえば髪の毛を前に出すイメージで後ろ側に少しだけずらしてかぶると可愛らしくまとまります。

頭頂部に乗せるようなかぶり方は、子供っぽくなってしまう場合があります。常に帽子を、かぶる時には鏡をよく見てベレー帽の角度をチェックしてみてください。微妙な角度でベレー帽の印象も変わってくるからです。

③ロング編
ロングヘアの女性の場合は、ストレートヘアにベレー帽をかぶるよりも、髪をルーズにまとめてあげると、さらにおしゃれでこなれた印象に。

ベレー帽を斜めにすると可愛らしさがプラスされ、まっすぐにかぶると知的に見えると言われていますので、その日のファッションによってベレー帽の角度も変えてみてください。

普段シンプルなファッションを着ることが多い女性は、髪を軽く巻いてサイドに流し、耳の下でひとつにまとめてベレー帽をかぶると、シンプルなのにどこかクラシカルに。

ガーリー派の女性は、三つ編みやフィッシュボーンを作ったあとに網み目を軽く崩してルーズさをプラスし、ベレー帽をまっすぐかぶると女子度がアップします!

ロングヘアはどんな被り方でも基本オーケー!制約がないのでアレンジ豊富そうですね。

ベレー帽の3つのかぶり方

●ななめかぶり

一番オーソドックスなベレー帽の使い方はコレ!
ななめにかぶるだけでオシャレな雰囲気に。
ただ斜めにかぶるだけでなく、ベレー帽が斜めに傾くようにかぶり口の部分を折り込むと上級者っぽいかぶり方になります。

●うしろ倒し

後ろに重心をずらしてかぶる「うしろ倒し」も可愛い♡
トップにボリュームができ、バランスを取りやすいので挑戦しやすいかぶり方です。
後頭部をすっぽりしまうようにすると◎

●まっすぐかぶり

実は一番難しいまっすぐかぶり。
頭の上にベレー帽がのっているような可愛らしいかぶり方です。
文字通りまっすぐ乗せるのではなく、やや後ろに傾けてかぶるとバランスが取れます。

ベレー帽ヘアスタイルまとめ

ボブスタイルにオン♪

ボブスタイルにオン♪

毛先を外はねにセットして浅く被るだけでこなれ感がアップしてオシャレさんに。
髪をサイドに寄せるだけ

髪をサイドに寄せるだけ

髪を片側にまとめればお姉さん風に。
もこもこカワイイ

もこもこカワイイ

オフホワイトのベレー帽が冬らしくてカワイイですね♪
ぱっつんの前髪との相性もGOOD!
サイドから三つ編みをおろすとガーリーな女の子になれます。
キレイめ可愛いスタイル

キレイめ可愛いスタイル

ベレー帽はニット帽に比べて品がありフェミニンなアイテムなので、パールとの組み合わせも完璧です。キレイめな格好にも合うので嬉しいですね。

終わりに

いかがでしょうか。
自分には似合わないと思っていた人も、「案外、似合うかも・・・」と思ったのではないでしょうか。
寝坊した日にも大活躍の寒い季節に嬉しいこと尽くしのベレー帽。
周囲の人たちが気づく前にちゃっかり取り入れて差を付けちゃいましょう♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする