ショートヘアのお手入れは簡単なのかな?ショートヘアのヘアケアはこんな感じです。

ショートヘアはシャンプーやブローが手軽にできますが、パサつきや広がりが隠せないという悩みがあります。ショートヘアの女性にお勧めのヘアケアとは。

ショートヘアの髪の手入れ

 (23430)
ショートヘアにすることにより、スタイリングが簡単と思う人もいるかもしれませんが、実はそうではないのです。確かにシャンプーやブローについては、簡単に出来ます。

でもその分パサついたり、広がるようなことが多くなるのです。こうならないためには出来るだけケアをしっかり行うことが必要になります。ロングヘアの手入れが面倒と思い、ショートヘアにした人が、ショートヘアの方が手入れが大変と思うことも、結構あるようです。

毎日のブラッシングの仕方に気を付けることが大切です。

 (23431)

ただ手櫛だけで済ませてしまう人もいるようですが、そうではなくマイナスイオンの入ったようなブラシで丁寧にブラッシングをすることが必要なのです。髪につやを与える以外にも、シャンプー前にブラッシングをすれば、汚れを浮き上がらせて、泡立ちを良くすることも可能です。

絡まりをそのままにしてシャンプーをするよりも、シャンプー前にブラッシングをきちんとすることにより、絡まりをほぐすことが出来るのです。絡まりをほぐした状態でシャンプーをすることにより、摩擦を防ぐということが出来ますので、ショートヘアのケアには必要なことになります。

予洗い

 (23432)
ショートヘアはシャンプーが手軽にできますが、だからといってシャンプーを直接髪に付けてゴシゴシ泡立てながら洗う行為は絶対に止めましょう。まずは髪に付着した汚れを洗い流すように適温のお湯で予洗いします。

これによってほとんどの汚れが落ち、シャンプーの泡立ちが良くなります。シャンプーはまず手のひらで泡立てる、そして髪の毛ではなく「頭皮」に付けてマッサージするように洗いましょう。

ドライヤー

 (23433)
これが一番肝心です。
濡れた髪の毛はダメージを受けやすく、熱による乾燥が一番髪に悪いとされていますので、低温で同じ部分に長く当てない、髪から離して当てる等の配慮が必要です。
★ショートヘアのヘアケアについての質問(1)

★ショートヘアのヘアケアについての質問(1)

ショートヘアの方は、髪はどんな風に手入れしていますか? シャンプー~洗髪後にどんなことをしているか知りたいです。

私は洗髪後、洗い流さないトリートメントを毛先に軽く付けています。 あとは、ドライヤー後にストレートアイロンを癖が出やすいところにかけています。 トリートメントは一週間に一回ほどです。

ショートヘアのヘアケアについての回答(1)A

私は、タオルドライ後、オイルを毛先中心につけています。 その後、必ずドライヤーで乾かしています。 一週間から10日に一度、オイルパックをしています。

頭皮マッサージも兼ねてすると、すっきりします。 あとは、ブラシですが、本つげのブラシを使用しています。 こちらを使用してから、静電気がおきず、艶が出てきました。 参考になると嬉しいです。

ショートでも、艶のあるお手入れをしているなと思われる髪でいたいですね。

ショートヘアのヘアケアについての回答(1)B

ショートヘアでボリュームをふんわりしたい場合。 有効活用してあげましょう。 髪が軽い、短いという事を。

濡れた髪、乾く瞬間、トップの髪の生え方 トップの髪は、右へ乾かして、こんどは左~。右~。左~。たまに後ろ~って乾かすだけで、根元の立ち上がりは変わります。 トリートメントはやりすぎても、しっかり流していればそんなに重く仕上がりません。

トップ、年齢によっても毛穴の立ち上がりや頭皮のおとろえ問題もありますが、頭皮マッサージや頭皮ケアをしているだけでも全然違います。

★ショートヘアのヘアケアについての質問(2)

★ショートヘアのヘアケアについての質問(2)

ヘアケアについて質問します。

私はショートヘアの女子ですが、髪の毛がサラサラではありません。 シャンプーはダヴを使っています。 シャンプーを変える以外にサラサラになるヘアケアはありませんか??

ショートヘアのヘアケアについての回答(2)A

トリートメントはしていますか? トリートメントでサラサラになることもありますよ^^ 佐々木希ちゃんのブログで紹介されていたケラスターゼが オススメです!

最近ドンキホーテにも置いているみたいです♪ ちなみに希ちゃんのブログで紹介されていたのは ケラスターゼのオレンジ色です☆

ショートヘアのヘアケアについての回答(2)B

お金がかかってもよいのならば、美容院に行かれてはどうでしょうか??

日差しや髪を乾かす際に気を使ったり・・前にTVで見ましたが髪が濡れているときはキューティクルが痛みやすいので優しくして、濡れたままで寝るのもよくないそうです。

あとは、シャンプーに少しのハチミツを混ぜたりツバキオイルなどはいかがでしょうか(^-^)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする