髪のトップにボリュームを出す簡単な方法

髪のトップにボリュームがないと、一気に老けた印象になってしまいます。髪のトップにボリュームを出す簡単な方法は?

髪のトップにボリュームがなければ一気に老けた印象になってしまいます。
ウィッグなどを使わずにボリュームを出す方法は?
可愛い!オシャレ?カッコイイ!?流行最先端の ヘアスタイル(髪型) はコレだ! | 愛すべき道具達・・・。 - 楽天ブログ (7292)

ここまでのボリュームアップはできなくても、ふわっとしたヘアスタイルが手軽にできないか?

トップにボリュームアップは若々しい印象を与える

見た目年齢は 髪で変えられる! みかえり美人の美容ブログ  みかび日記/ウェブリブログ (7293)

若々しく、はつらつとした印象を与える
大きなポイントは、髪のボリューム感にあります。
根元からふわりと立ち上がって、トップにボリューム感がある
ヘアスタイルは、全体が華やかな印象に。
鏡に映りにくい部分だけに、頭頂部は特に気を使いたいもの。地肌が透けて見えたり、
ぺったりと頭に張り付いているような状態だと、予想以上に老けた印象を与えてしまいます。

トップにボリュームを出す簡単な方法

1.ドライヤーを使う
 (7316)

毛の流れに逆らってドライヤーをかけるのがボリュームアップのポイント
頭頂部の髪の間に後ろから指を差し入れ、髪の流れとは反対の向きからドライヤーをあてて立ち上がりをつけます。
髪の毛の分け目に逆らって乾かすと
より根元が立ち上がりボリュームがでます。
つむじ周辺も 逆の流れで乾かせばトップに
ボリュームがでやすくなります。
トップの髪が、後ろから前へ生えていてトップにボリュームを出したい場合は、髪の毛をかき上げるように前方から入れ、軽く上へ引っ張りながらドライヤーの熱を前から入れるイメージです。

ここでポイント!
ドライヤーは風で乾かしたり形を作っていくのではなく、熱を使うとうこと。
ですので、毛流れに逆らって乾かすといっても、風全開でボーボーとやたらめったに乾かしてもボリュームは出ません。
片方の手で、ボリュームが出るように上へ引っ張り、そこへ熱を入れていくことで形が形成されていきます。

2.マジックカーラーを使う
分け目を隠してマイナス5歳!髪のボリュームUP術 [髪の悩み・対処法] All About (7321)

マジックカーラーを使えば簡単にトップにボリュームが出せる
カーラーを置く時間は、10分~20分くらい。時間は長いほうが持ちがよいので、カーラーを巻いてからメイクするなどの工夫を。時間がない場合は、カーラーを巻いたままドライヤーの温風をあて、その後冷風を当ててからカーラーをはずす。
①頭皮に対して垂直に持ち上げるイメージで、つむじより前のトップの髪をすくい、まっすぐに持ち上げます。(髪の横幅はマジックカーラーの幅よりちょっとだけ少なめ、1.5センチぐらいの厚さ)
②すくった毛束の後ろ側の根元に、マジックカーラーを添えます。
③②のマジックカーラーを、毛先に向かってすべらせます。
④毛先から後ろ方向に巻きつけていきます。
⑤根元を立ち上げるよう、最後までまきつけます。
⑥もっとボリュームを出したい場合は、二つ使います。

ボリュームを出すために、絶対してはいけないこと

トップにボリュームを出そうとして絶対にしてはいけないことは、逆毛を立てること。確かにボリュームは出るが、髪を傷める原因に。
2/2 逆毛の簡単基本テクニック・作り方・やり方・立て方 [ヘアアレンジ] All About (7358)

髪がすぐに傷んでしまうので、やってはいけない
髪にボリュームを出すために逆毛にすることがありますが、無理にすると頭皮に負担をかけているのであまりよくない髪型です。
毛先から根元にかけて櫛を通し小刻みに動かして逆毛を作ることも、
キューティクルに対して逆方向に櫛を動かすことになるから、
髪の毛にとってはよろしくない行為なのです。
これが原因でパサつきとかツヤ感のない髪になってしまうから要注意。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする