髪切りたくない!けれど「切り時」という4つのサインは?

髪を伸ばしているとあまり切りたくないですよね? まとめ髪などを楽しんでいると、伸びたら伸びたで別のまとめ髪を楽しめてしまいますし。けれど、「切り時」ってやっぱりあるんです。その時には切ったほうがメリットが大きいです。その「切り時」とは?

髪を伸ばしている最中も適度に切るほうが綺麗な髪を維持できます。綺麗に伸ばせます。伸ばしている過程もつやつやの扱髪でいたほうが好印象です!

4 Signs You’re Ready for a Major Haircut

4 Signs You’re Ready for a Major Haircut
こちらのページを参考にさせていただきました。

1. 髪のスタイリングが思い通りにならなくなってきた時

最近、ポニーテールとか、アップスタイルを好んでよくやっていませんか? でも、なんだか前よりもうまくスタイリングできなくなったりとかしていませんか?

長くなり過ぎて、扱いにくくなっていたり、髪が傷んだりしてまとまりにくくなっていたりするのであれば切り時です。

— noir (@arche0712) June 15, 2015

しばらく切らないでいると、くせ毛がかなり力を発揮してくれるんですよね。
うまくそのくせ毛を生かせればいいのでしょうけれど。

— さわやReadMe.txt (@sawayan69) May 25, 2015

ハネ方が想像できる感じです。

— ユイ❀チャ~オ☜(□L□*) (@_0x0_otk) June 3, 2015

そうそう、夜会巻きはあんまり長くなると、作りにくくなるのですよね。

2. ペタッとした感じに見えるようになった時

長くカットしないでいると、ペタッとした感じになるんですよね。レイヤーのついていた髪もレイヤーがはっきりしなくなったりしてくるんですよね。重たい感じになるんです。

— ベーグル@暗夜ハード (@bagelsong3) June 23, 2015

そのくらいで切っていればすごく髪の状態がよいでしょうね。
著者は「しばらく切っていない人というのはひと目でわかります」と美容師さんに言われたことがあります。ちょっと恥ずかしかったです。

3. 髪のつやがなくなった時

Long Bob Haircuts Back View (13530)

つやのある、綺麗に切り揃えられた髪は綺麗です。
見ているだけでも気持ちがいい感じです。
すごく丁寧なヘアケアをしていても、毎日のスタイリングや、スタイリングの時につけるスタイリング剤などからの刺激を少しずつ受けてしまいます。

それで、特に毛先とかはつやがなくなりやすいんですよね。そうなったら、少し切りましょう。切ったばかりのそろった髪って、とってもきれいなのですよね。

6. もつれたりし始めた時

How to Take Care of Dry Hair (13536)

もつれてしまうと、なかなかブラシやくしが通らなくて、イライラしたりもしますよね。
以前よりも髪がもつれやすくなったと感じた時は切り時です。その髪はメンテナンスが必要です。枝毛ができてしまうと、よりもつれやすくなります。

髪が細くて柔らかい人なら、髪に何時の間にか玉結びができちゃったりするんですよね。そうすると、それをときほぐそうとして、更にダメージを髪に与えてしまうこともあるでしょう。それは切り時です。

おわりに

Top 18 Short Bob Haircuts - Hairstyles & Haircuts (13539)

切れ揃えられていて、エアリー感がある髪は素敵ですよね。
髪の毛って食べ物と同じで賞味期限があるんですけど、やっぱりそれはオートクチュールみたいな
もので一人一人違うんですよ。
DIY Hair Cut | The Frugal Farm Wife (13531)

ある程度髪が長くなると、長さが気にならなくなります。そのような場合、気がついたら何ヶ月も髪を切りに行っていないということもあるかもしれません。

長ければ自分で切れないこともないかもしれませんが、たまには美容師さんに会いに行って、その魔法の手で、綺麗に心地良くしてもらいましょう♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする