【髪の毛の日焼け】ちゃんとケアしてる?

夏日を超える日もあり、油断していると一気に日焼けしてしまいそうな今日この頃。「肌はぬかりなく」日焼け予防をしていたけれど、「髪」のことはうっかり忘れている女子もいるのでは!?

夏の時期に髪の毛がいつもより痛んでしまったり、夏から秋にかけて抜け毛は増えたり、パサついたり、艶が無くなってしまうのは、髪の毛も紫外線の影響をしっかり受けているからなのです。

夏の紫外線の強い時期を乗り切る、美髪キープの為の日焼け防止方法をお教えいたします!

髪が日焼けするとどうなるの?

「髪 日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5038)
肌だけでなく、紫外線は全身に悪影響を及ぼすもの。髪の毛に紫外線が当たるとキューティクルがはがれやすくなり、艶や柔軟性が失われます。そして髪の強度も無くなりますので切れ毛や枝毛の原因に。カラーリングしている方は色も落ちやすくなります。

その原因は紫外線によって髪を構成しているタンパク質がダメージを受ける為です。なるべく紫外線をダイレクトに浴びない様にすることは、肌と同様、髪の毛にとっても大切な対策です。

「髪 日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5046)

紫外線が髪に及ぼす影響

日焼けというとついつい肌にばかり気がいってしまいがちで、髪はノーガードだという人も少なくありません。しかしながら紫外線によるダメージを受けるのは髪の毛も同様です。紫外線を浴びることによって、髪の毛の最表面を覆っている「MEA」という脂質が失われて、キューティクル層同士の結びつきが弱くなって、パサパサ・ゴワゴワ髪になっちゃうんです。また、紫外線が原因で髪の毛のメラニンが分解されてしまうと、せっかくキレイにカラーリングした髪色も台無しになってしまうような退色のおそれもあるからこそ、絶対に髪の毛の日焼けは防ぎたいところなんです。

UVハットで紫外線をカバーしよう。

お肌や髪の毛の日焼けももちろんですが

頭皮だって焼けてしまうと健康な髪が育たなくなります。

カバンの中には帽子を用意しておいて外に出るときは出来るだけかぶるようにしましょう。

「髪 日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5049)
頭皮は顔の2倍以上の紫外線を浴びているとされている上に、紫外線を浴びることで炎症を起こしやすくなってしまいます。もしも日焼けによって頭皮がヒリヒリすると感じる場合は、普段使っているシャンプーやコンディショナーでは刺激が強すぎることも。シャンプーやコンディショナーは一旦敏感肌用に切り替えましょう。手でしっかり泡立ててから優しく洗うのもポイントです。

スプレータイプの日焼け止めでUVカットしよう。

「髪 日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5051)
「髪 日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5052)
「髪 日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5053)

洗い流さないトリートメントにUV効果があるものも。

日々紫外線を長時間浴びるアスリートなども、洗い流さないトリートメントを使用し、髪の紫外線対策を行っています。紫外線が直接髪に当たるのを防いでくれる他、トリートメント効果で髪を一日中修復してくれる作用があります。

最近では洗い流さないトリートメントにUVカット機能が備え付けられているものを、化粧品メーカーさんが開発しています。トリートメントを選ぶ際に、UVカット機能が付いているかどうかも選ぶポイントにしても良いかと思います。

「洗い流さないトリートメント UV」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5058)
弱った髪をてっとり早くレスキューするには、髪に栄養分を与えることが大切。家庭用のトリートメントの頻度を増やすほか、頭皮や頭髪用の美容液をマメに塗布することで髪の回復を促すことが出来ます。日焼け後のアフターケアは肌同様髪にとっても効果が見込めます。

カラーリングやブリーチは「トリートメント&暗めの色」で

「髪 日焼け」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (5056)
紫外線を浴びた後の髪は、乾燥やパサつきなどで弱り切ってしまっている状態です。そんなコンディションの時に明るい色のカラーリングやブリーチをすると、瀕死の髪にトドメをさすようなもの。髪が日焼けしてしまった!と思ったら暫くはカラーリングやブリーチは控えましょう。どうしても染めたい場合は、美容師さんと相談の上、トリートメントと共に、暗めのカラーリングを。
髪がキシキシに日焼けしてしまったからと言って後悔するのは、早いです!

ポイントを押さえたレスキュー次第では元通りかそれ以上に回復しちゃうかもしれません。

もちろん、これからは日焼け予防にも気をつけて・・・♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする