夏に気になるダメージヘア・・・今すぐできるUV対策!

顔やボディへのUV対策はバッチリ♪では髪は?髪や頭皮は身体中で一番太陽に近い場所。顔より約3倍も多く紫外線ダメージを受けるといわれています。秋口になって髪のトラブルに悩まされないためにも、きちんとUVケアしてあげましょう!

夏がきた!!

無料の写真: モデル, モルディブ, ビーチ, セクシーです, 女の子, グラマー - Pixabayの無料画像 - 959087 (34656)

一年のうちで、は一番髪に厳しい季節です。
汗や海水、プールの塩素、エアコンの乾燥、そして強烈な紫外線…。
放置しておくと、秋には髪はバサバサ、ツヤもなくなって手触りも悪くなるでしょう。

顔やボディ以上に、髪はUVケアを必要としています!

そこで今回、紫外線から髪をガードして、サラサラ美髪♡を保つコツをご紹介します♪

紫外線はキューティクルの天敵

無料の写真: ビーチ, 女の子, リラックス, 日照, 休日, 休暇, 女性 - Pixabayの無料画像 - 455752 (34649)

髪が紫外線を受けると、
髪をコーティングしているキューティクルがダメージを受けて剥がれやすくなります!

すると水分を閉じ込めておけなくなるため、パサつきツヤがなくなるといった事になります・・・。

髪は紫外線で分解される?!

無料の写真: 女の子, 女性, モデリング, モデル, セクシーです, 若いです - Pixabayの無料画像 - 1502520 (34650)

髪はタンパク質の一種です。
このタンパク質は、アミノ酸が結合したものなのですが、
紫外線に当たることによって結合が分解されてしまいます。

つまり、切れ毛枝毛の大きな原因になるということです。

髪の色も変わる

無料の写真: 夏, 太陽, ビーチ, 海, 休日, スペイン - Pixabayの無料画像 - 1432382 (34651)

日焼けすることで肌の色が変わるように、
髪も紫外線で赤茶けたような煤けた色になってしまいます。

ヘアカラーみたいでいいかも?なんて考えはもっての外!!

日焼けして退色しただけですから、綺麗な仕上がりになるはずはありません。
光老化」と呼ばれる、怖~い老化現象なんですよ!

髪のUVケア、本気で考えよう!

無料の写真: 思考, 女性, 女の子, 若いです, 考える女, 人, 思う - Pixabayの無料画像 - 908345 (34652)

髪は、肌のターンオーバーのような修復機能はありません!

つまり、深刻なダメージを負ってしまったら、髪を切る他ないのです。

そのことを考えたら、
顔やボディのように細心の注意を払ってUVケアすべきと言えますね!

日傘を差す!帽子を被る!

無料の写真: 女の子, 探している, 距離, 海上で, 海を見ている女の子 - Pixabayの無料画像 - 1484797 (34653)

日傘帽子はすぐに実践できる簡単なケア方法ですね♪
帽子に関してはUVカット機能付きのものを選びましょう!

ちょっと近所へ買い物に出る時にもお忘れなく!

UVカット機能付きのトリートメントやヘアスプレー

トリートメントは髪全体に行き渡らせることができますし、
髪を保護してツヤを出す効果もあるのでオススメ♪
スタイリングの際にも使える洗い流さないタイプなら、髪のセットもキマります!

また、最近はスプレータイプの日焼け止めで髪にも使える商品が出ていますので、
それを利用するのも良いですね♪
日焼け止めは小まめに塗り直すのが一番ですから、上手に利用しましょう!

頭皮専用のUVケアアイテム

髪の分け目とつむじのUVケアに特化したアイテムも出ています!

筆ペンタイプなのでピンポイントで塗れるのが魅力的♪
髪がベタベタになる心配はありません!

夏のレジャーにぜひ連れていきたいアイテムですね。

いかがでしたか?

無料の写真: ビーチ, 若いです, 女の子, 女性, 女性のビーチ, 休暇, 夏 - Pixabayの無料画像 - 1368021 (34654)

髪は女性の命にも例えられるほど大切なパーツです。
バカンスではついお手入れもいい加減になりがちですが、しっかり守ってあげましょう!

ちなみに、1日のうちで最も紫外線量が多いのは11:00~14:00
特に11:00~12:00の1時間は要注意です。

「午前中だからまだ大丈夫」というのはNG!
目に見えない紫外線だからこそ、がっちりガードしましょうね!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする