トイレでチェックしてみよう!便の状態で髪の状態もわかるんです!

便は健康のバロメーター!便秘がちだと髪にも悪影響です!そして、便の状態をチェックすれば、髪の状態もわかっちゃうんです。髪はベトベト?それともパサパサ?あなたの便はどうなってますか?

腸内環境が与える髪への影響。

 (11050)
腸内環境の良し悪しは、頭皮と髪にも大きな影響を与えます。

なぜかというと・・・腸内環境がいいか悪いかで、体全体の免疫力に大きな差が出てくるんですよね。

当然のことながら、腸内環境が良ければ、善玉菌優勢で免疫力が高まり、雑菌等の外敵に対する防御力もアップします。

そして実は、髪と頭皮というのは、この免疫力の影響を非常に大きく受けやすい部分なんですよ。

免疫力が下がった場合、まず頭皮と髪が「守るべき優先部位」から最初に切り捨てられてしまい、雑菌などの外敵に対して無防備となり、それが頭皮トラブルや薄毛・抜け毛につながってしまう、という理屈が成り立つのです。

便秘がちだと血液にも影響があるんです。

 (11060)

髪は頭皮の毛細血管からしか栄養を吸収できません
(育毛剤を使えば話は別)
なので、全身の血行が悪くなってしまうと、ハゲます。
髪の毛に栄養が届かないからですね。
と、このように、髪にとって血行というのはとても大切なのです。
ですが、便秘がちだったりすると……
腸内環境が髪と頭皮に与える大きな影響は、もうひとつあります。
それは、腸内環境の良し悪しで、血液の質も左右される、ということ。
腸内環境が悪化していると、腸の栄養吸収率が下がってしまい、さらに、老廃物や毒素など、不要なものの排出もうまく機能しなくなります。

つまり、腸内環境が悪化すると、髪と頭皮に酸素と栄養を運ぶための血液が「老廃物や毒素で汚れきって、しかも栄養不足」という状態になってしまう可能性が高いのです。

そんな血液の状態、実は便の状態でいろいろわかっちゃうんです!

便の状態をチェックしてみよう!

 (10807)

便の状態で健康状態などいろんなことがわかるんです!

どんな状態でしたか?

 (11061)
⇒うんちチェックで硬い・臭い・色が濃かった方(赤褐色~黒褐色)
髪の毛は血液状態が表れやすいんです。血が濃いと地肌が脂っぽくなり、髪の毛もベトベトに、フケや増えるでしょう。
栄養過剰の血液状態です。このため余分な栄養分が全身にまわり
脂っこい感じになります。
そのため、頭皮には脂が浮いてきて髪の毛は1日洗わないだけでベ
タっとした不潔な感じに。
さらにフケも出やすくなってお年頃の女性にはかなり厳しい頭環
境となります。特に生理前や生理中にはそういった症状が強くな
ります。
髪の毛を洗うときは、地肌をマッサージするように念入りに洗ってね。
余分な皮脂を落とすために、しっかりスカルプケアしましょう!
⇒うんちチェックで適度に柔らかい・臭くない・色が明るい茶色方
血液状態が良く、さらさらなので、髪の毛もキューティクルがあってツヤツヤでサラサラです。
憧れのあの子のキレイな髪の秘訣は腸の健康にあったのかもしれません。
 (11062)
⇒うんちチェックでべちゃべちゃ・臭くない・色が薄い(薄い茶色~緑がかった茶色)
どちらかというとこういった人の血液は貧血気味。
そして栄養分も不足しているために、必要な栄養分が十分に頭ま
で届きません。
栄養が体に行き渡らないので、髪はパサパサ。
毛のボリュームも少なくペットリしています。新陳代謝が悪いのでフケはあまりないようです。
杏を食べると女性ホルモンが活発になるので、髪がツヤツヤになります。
via http://benpigeri.hphappy.net/?p=119

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする