シャンプーのやりすぎは薄毛の原因?気になるその頻度って?

シャンプーのし過ぎは頭皮に良くないため、薄毛の原因になります。では、どれくらいの頻度でシャンプーするのが最適なのでしょうか?

 (11029)

シャンプーのやりすぎが頭皮に良くないのは周知の事実

ひと昔前では洗髪は毎日した方が良いという考えが普通の様になってましたが、ここ数年ではそれが間違った認識だといわれるようになりました。
洗いすぎるとかえって皮脂の分泌過多を招いたり
乾燥肌を助長したりしてフケや炎症を誘発し
抜け毛を増やすことになりかねません。

じゃあどの程度の頻度でシャンプーをするべきなのか

人それぞれ感覚は違うと思いますが、
シャンプーの場合はほぼ明確といえる基準があります。
タイミングは1日の汚れを洗い流せるうえ
紫外線の影響を受けない夜が最適となります。

もっとシャンプーを減らしてもよい

男性の場合は基本的に2日に1回が良いのですが、私のように頭皮の乾燥が目立つ場合は3日に1回程の洗髪ペースでも良いくらいです
シャンプーをやめる」という提案が書いてあります。楊さんによると毎日シャンプーをせずに、2、3日に一度にすると、頭皮からの適度な油分を維持することができ、その油分が美しく艶のある髪の毛を作り出してくれるのですって。

ちゃんと髪を櫛で梳かすこと

ちゃんと髪を櫛で梳かすこと

1日に髪につく汚れは櫛でしっかりととかすことでちゃんと落ちることに加えて、櫛で頭皮を刺激することで神経の流れや気や血の巡りがよくなり、冷えの改善につながるんですって。
夏場はシャンプーしないときでも湯シャンくらいはしたいと記者は思いましたが、冬場は櫛でとかす方法をとってみても良いかもしれません!
ふつうは、3日に1回でも大丈夫です。脂症の人でも2日に1回程度でもOKです。
シャンプーしない日は、お湯洗い。よごれをもみ出すように、やさしく。
毎日のシャンプーは多すぎますが、水(湯)だけの洗髪なら毎日でもかまいません。
朝シャンプーをする人も多いようですが、シャンプーをするなら夜。
今日本人は清潔志向が強く、その結果「体や髪をよく洗うこと=清潔」、「垢やホコリがないこと=清潔」と、清潔の本当の意味を誤解している人が多いからです。
医学的に言えば、「清潔」とは、「皮膚面に病原菌が住み着いていないこと」または「常在菌と病原菌のフローラのバランスがとれていること」を意味するのです。
だから、皮膚の垢やホコリを一粒残らず洗い去ることが「清潔」ではないのです。

できるだけ頭皮に優しいシャンプーを選ぶようにしよう

シャンプー剤については無添加とはいいませんが、アミノ酸系シャンプーなどマイルドなものをおすすめします。
流行りのノンシリコンシャンプーは頭皮に洗剤を残しづらい

流行りのノンシリコンシャンプーは頭皮に洗剤を残しづらい

洗浄剤(界面活性剤)は台所洗剤や車の洗浄液と同じものを使用し、
ほとんど必要がない保存料や香料・着色料・コーティング剤を
配合しまくっているとんでもないものです。
はおろか体の健康的にも大変よろしくないので
育毛の事を本気で考えられたものを使用するのが大事です。

使う頻度が多いものほど良質なものを使うことは鉄則になります。

けるべきだと思う訳です。洗髪回数でいえば女性の場合も3日に1回程度が好ましいと思います。シャンプー剤については無添加とはいいませんが、アミノ酸系シャンプーなどマイルドなものをおすすめします。ラウレスフリーなどの洗浄力の強過ぎないシャンプーを選ぶのがベストではないでしょうか。石鹸シャンプーは良いものなのですが、脱脂力が強いので、肌質に合うか注意する必要があります。

思い切って湯シャンもありでしょう

湯シャンの目的はシャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと。
 (11020)
冬はこれで良いとしても夏になると洗髪の回数を増やしたくなります。そんな時はお湯だけで 湯シャン することをおすすめします。湯シャンの本当の目的は脱ケミカルするということですが、こういったやり方も有効です。女性の場合は、湯シャンする前にしっかりブラッシングして汚れを浮かせてからおこなってください。
お湯そのものにも洗浄力があります。また、もっとも落とす必要がある皮脂などは水でほとんど落とすことができます。

お湯の温度が高くなるほど洗浄力が上がり、40度以上になるとシャンプーと同じレベルの洗浄力を発揮します。

この方法を続けると、頭皮や髪に必要な皮脂や保湿成分が洗い流されずに残ります。すると、以前なら皮脂分泌のために消費していた栄養などが髪に供給され、頭皮が活性化します。

また、丈夫な髪は健康な頭皮に生えるといわれています。湯シャンの効果で活性化された頭皮から丈夫な太い髪の毛が生えやすくなります。そのため、抜け毛や薄毛予防にも期待できます。

8割の汚れはお湯だけで落ちているといわれています。

頭の汚れ自体、お湯で8割方落ちるといわれているので、毎日シャンプーを使わなくても潔清でいられます。

 (11031)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする