白髪、でてませんか?白髪を改善する食べ物、紹介いたします。

偏った食生活は年齢に関係無く白髪の原因になります。食事を見直して白髪とはおさらばです。

そもそも白髪とは?

 (11987)

年を取るにつれて人間の毛髪は自然に変色していき、通常は生まれつきの色から灰色へ、そして白色に変化していく。40パーセント以上のアメリカ人は、40歳の誕生日を迎える頃には多くの白髪を持つようになる。
via wikipedia
加齢による髪の色の変化は、毛根でメラニンの生産が中止された後も、色素なしで新しい髪が伸びることで、髪の色素がゆるやかに減少していくために起こる。Bcl2とMitfの二つの遺伝子が、白髪の発生の過程に関係していると考えられている。毛嚢の基部にある幹細胞が、毛髪や肌の色素の生産と保持を行う細胞であるメラノサイトの発生を受け持っている。メラノサイトを生み出す幹細胞の死により、毛髪は白髪に変化し始める[1]。
via wikipedia

ストレスなどの認識が一般的ですが、栄養の問題も考えられます。

ストレスなどの認識が一般的ですが、栄養の問題も考えられます。

白髪は食生活とも関係があります。健康な髪の毛を保つためには、ミネラルやアミノ酸、ビタミンなどが必須です。特にミネラルは、チロシナーゼが働くためには欠かせない栄養素です。
偏った食生活や無理なダイエットなどをしていると、これらの栄養素が充分に身体に行き渡りません。すると、年齢に関係なく白髪の原因となってしまいます。
もちろんそれ以外の原因も考えられれます。

もちろんそれ以外の原因も考えられれます。

病気
慢性の胃腸疾患やマラリア、貧血症、甲状腺疾患などの病気があると、急に白髪が増えることがある。また、尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)ができるとその部分が白髪になったり、円形脱毛症が治るときに白髪になるケースも。これらは、病気が完治すると、元の黒髪に戻る場合もある。
ストレス
誰もが納得することだろうが、毛髪とストレスの関係は深い。「苦労すると白髪が増える」といわれるのも、ウソではない。ただし、フランス革命の際、投獄されたマリー・アントワネットの髪が一夜にして真っ白になったという逸話があるが、そういったことは現在解明されているところではあり得ない。毛髪は上記の通り、毛先ではなく、毛根から伸びていく。そして毛髪の色は、頭皮の外へ出たときには、すでに決まっており、出てから色が変わることは今のところ考えられないのだ。

とりあえず染め直す事を考える前に食生活から見直してみましょう。

 (12009)

食事制限をしたサル(左)は毛並みがツヤツヤして、皮膚にもハリが出ていまが、食べすぎのサル(右)は、毛が抜け、皮膚がたるみ、老化が進んでいます。じつは、人は空腹のときに体を若返らせることのできる、「サーチュイン遺伝子」が活性化され、老化している細胞を修復してくれる働きをします。
メラノサイトを活性化する“ヨード”

メラノサイトを活性化する“ヨード”

ミネラルであるヨードは、メラニン色素を生成するメラノサイトの働きを活発にする効果があります。
ヨードはワカメや海苔、昆布をはじめとした海藻類、ひじきなどに豊富に含まれます。コンビニの食事が多いという人は、お味噌汁や海藻サラダなどを食事に加え、意識的に摂取するようにしてみてください。
メラニンの原料“チロシン”

メラニンの原料“チロシン”

チロシンとは、アミノ酸の一種である非必須アミノ酸であり、肌や髪の毛のメラニン色素の原料となります。
チロシンは、チーズや納豆、豆腐、バナナなどに多く含まれます。また、チロシンは銅ミネラルと一緒に摂ると効果的です。納豆、豆腐には銅ミネラルも含まれるので白髪予防にはピッタリの食材です。その他、レバー、桜エビ、ほたるいか、いいだこ、ごま、ココア、紅茶なども銅ミネラルを多く含みます。
銅:チロシナーゼの合成に欠かせない

銅:チロシナーゼの合成に欠かせない

銅はチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラルです。体内で自分で作ることができない成分なので、食事を通じて外部から取り入れるよう心掛けることが大切です。
●豆類

大豆、納豆、カシューナッツなど。

●野菜類

ごぼう、ニンニク、パセリ、モロヘイヤ、カンピョウなど。

●穀類

そば、サツマイモ、玄米など。

●魚介類

ホタルイカ、エビ、カニなど。

●果実類

アンズ、プルーンなど。

体を温める食品も効果的

体を温める食品も効果的

体を温めてくれる食品は血流を良くしてくれますので、こちらも白髪対策としては効果的です。ただし、唐辛子などの香辛料だけは、髪の毛にあまり良い効果を与えないので注意が必要です。
ビタミンAや、ビタミンEは、血行を良くすると言われます。またビタミンBは新陳代謝を促進します。どれも白髪対策に、バランスよく摂りましょう。
 (12023)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする