ビールでヘアパックをしよう!

ビールって美味しいだけじゃなくて、なんとヘアケアもできるんです!

細くてボリュームのない髪

キッチンの食材で髪質改善!簡単手作りヘアパック (13697)

髪にボリュームをあたえるのに効果的なのがビール。美容にはよくなさそうなイメージがありますが、ビールに含まれる酵母は髪の成長を助ける働きがあります。ビール酵母には髪の成長に欠かせないタンパク質やビタミンB群、亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラルがたくさん含まれているのです。最近では、このビール酵母の働きに着目した育毛用サプリメントも発売されています。

また、ハリウッドでもその美しさが際立っているキャサリン・ゼタ・ジョーンズは、「ビールとハチミツでトリートメントをしているの。ビールの匂いが残っちゃうけど、髪にはとてもいいのよ。」とあるテレビのインタビューで語っていました。

ビールでヘアケア!

 (13698)

ビールを使ったヘアケアはシャンプーやトリートメント、リンスにヘアパックと様々。作り方はどれも難しくないので、材料が揃えばいつでも自宅ビールヘアケアができます。

ビールは飲み残しでもOKです!捨てるのが勿体無いという方はリサイクル活用できるので悩みもスッキリ解消しますよ。

ビールに含まれている小麦のタンパク質(ホップ)には髪に栄養を与え、髪表面のコーティング力を高める働きがあると言われています。コシやしっとり感も出て、十分にヘアケアできているのが実感できます。

体質によってビールが合わない方もいるので使用する際は注意してください。

ビールトリートメントでサラサラ髪に

 (13711)

ビール美容のなかでもメジャーなのが、ヘアケア代わりにビールを使う方法。

というわけで私も、頭皮の汚れを落とすだけでなく、血行をよくしてくれる働きもあるといわれるビールトリートメントに挑戦してみました。

今回使ったのはメキシコ産のコロナビール。市販のシャンプーで髪の毛を洗った後、トリートメント代わりにビールをゆっくりとかけていきます。

髪の毛だけでなく、頭全体にかけてマッサージ。ベタベタするかなと思っていましたが、実際はとてもサラサラした感触です。

全体にかけ終わった後は、まんべんなくビールが浸透するようにコームでブラッシング。5分ほどおいてお湯でしっかり洗い流します。

気になっていた「におい」については、ほのかに香る程度で、意外にもいい感じ。そして驚くべきことに、市販のトリートメントよりも髪のまとまりがよく、サラサラになりました!

ビール美容はトリートメント以外にもたくさん。

核酸の角質オフ効果を狙ったスクラブとしても使えます。その場合、肌すべりをよくするためにオリーブオイルとブレンドするとさらにいいそう。

また、ビールと卵白を混ぜ合わせて、手作りのフェイスパックを作るという方法もあるとのこと。美白効果が期待できるとか。

これからやって来る暑い夏の美容ケアとしてピッタリのビール美容。これははまりそうです!

ビールシャンプーの作り方

 (13702)

まずはビールとお気に入りのシャンプーを用意します。ビールはフライパンに入れ、8分ほど煮詰めて下さい。

ビールを煮詰めると酸っぱいようなビール独特の匂いが充満するので、しっかりと換気するようにしましょう。

煮詰めたビールは冷まして、お気に入りのシャンプーと混ぜて完成です。

シャンプーに直接入れるのではなく、別にシャンプーボトルを用意してその中で混ぜるようにしましょう。最初は使い切りのようにした方が良いです。(合わなかったり、気に入らなかったりするので)

ビールヘアパックの作り方

 (13704)

こちらは少し上級者向けです。

まずはビールと卵(白身の部分)、そして粉状のオートミールを用意します。卵の白身とビールをよく混ぜ合わせ、次にオートミールを加え入れます。

これで特製ビールヘアパックの完成です!

しっかりと乾いた髪にビールヘアパックを塗っていき、蒸しタオルや濡れタオルで包んでそのまま1時間ほど放置します。

最後にシャンプーをしてヘアパック終了。コンディショナーやリンスは必要ありません。

オートミールを用意するのが面倒ですが、普通のヘアパックのようにしっとりとした仕上がりになります。

卵の白身にはタンパク質が含まれており、ビールの美髪成分にプラスする事によってより高い美髪効果が得られるのです。

気になる方はぜひ試してみて下さいね!

ビールシャンプーの詳しい作り方

ビールは髪に効く!「ビールシャンプー」を女子が試してみました – 週アスPLUS

ビールは髪に効く!「ビールシャンプー」を女子が試してみました - 週アスPLUS
ビールを煮詰めてシャンプーに混ぜた“ビールシャンプー”が髪に良いらしいです。週アスの女子ナベコがカラダを張って試してみました。

ビールで髪を洗ってみた | Pouch[ポーチ]

ビールで髪を洗ってみた | Pouch[ポーチ]
お酒を飲む機会が増える年末年始。飲み残してしまったお酒を、みなさんはどのように活用していますか?  これは日本酒に限りますが、もし捨ててしまうだけであれば湯に …

ビール入りのヘアケア商品

ロゴナ ボリュームシャンプー・ビール&はちみつ 250ml 格安通販 【コスメデネット】

1,680
ロゴナ ボリュームシャンプー・ビール&はちみつ 250mlを送料無料でお届け!ブランド化粧品が最大75%オフの格安通販コスメデネット。
ドイツの昔ながらの知恵を取り入れました!細く痛みやすい髪をボリュームアップさせ、強くすると言われるビールと髪の輝きをアップさせるアカシアハチミツ配合。ノンシリコンタイプ。その他にもトウキンセンカエキス、コムギフスマエキス、グリセリンも加わり、さらに髪を健康に。

BOTANICUS(ボタニクス) / ビール&ホップシャンプ

3,714
化粧品のクチコミサイト@cosmeのBOTANICUS(ボタニクス) / ビール&ホップシャンプーの商品情報です!BOTANICUS(ボタニクス) シャンプー・コンディショナーの口コミ(0件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
ヨーロッパでは一般的なビールが原料のシャンプーです。麦芽とホップが地肌を清潔にし、傷んだ髪にハリとツヤを与え髪を強くします。特に黒髪の方におすすめです。スモーキーなホップの香りです。

ラッシュ / ラナ商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

化粧品のクチコミサイト@cosmeのラッシュ / ラナの商品情報です!ラッシュ シャンプー・コンディショナーの口コミ(382件)や、QAなどの情報をアットコスメでチェックできます。
ビール、ビネガー、レモン果汁から作った優しいシャンプーが、つややかな輝く髪に仕上げます。このシャンプーには、昔から髪に良いと言われているレモン果汁とビールがふんだんに使われています。レモン果汁はすっきり汚れを落として髪と頭皮を清潔にし、一方のビールにはたんぱく質が豊富に含まれており、髪にボリュームとコシを与えます。
香り:甘さとほろ苦さが入り混じったビール独特の香り。洗い流した後にはレモンの香りがふんわりと漂います。
使用方法:濡らした髪に適量を優しくなじませ、泡立ててから洗い流してください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする