《ぱっつん髪》《斜め前髪》失敗しない前髪の切り方。

前髪って顔の印象をかなり左右しますよね。美容院で切りたいけどあっという間に伸びてしまって印象が変わっちゃう。そんなときにセルフでカットできたらいいなぁって思いませんか?ぱっつん前髪の方にも斜め前髪の方にも分かりやすく、失敗しない方法をご紹介いたします。

ちょっとずつ伸びてきて目にかかってきたり、思うようにセット出来なくなって煩わしくなりますよね。でも前髪だけカットをするのに美容院に行くというのは、お金も時間もかかってしまいます。

「今すぐ切りたい!」という人のためにも、今回は簡単に自分で前髪をカットできる方法を調べてみました。

前髪って顔の印象をかなり左右しますよね。

美容院で切りたいけどあっという間に伸びてしまって印象が変わっちゃう。

そんなときにセルフでカットできたらいいなぁって思いませんか?

でも切りすぎた前髪はすぐにはもどりません。

失敗しない切り方をご紹介します。

カットする前のポイント。

「前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16732)

乾いた状態でスタートしてくださいね。
基本はまず、髪が濡れた状態だと乾いた時に短くなってしまうため、必ず乾いた状態でカットしましょう。
そして、コームで前髪をまっすぐ下に梳かします。
髪は濡らしたり引っ張ったりすることで、毛流れのクセが分かり辛くなったり、伸縮性があるので、ちょうど良い長さに切ったつもりが、手を放すと短く切りすぎてしまっていたりと、失敗の元になります。

必ず乾いた状態で、指で髪を軽くはさんで切るようにしましょう。

まっすぐのぱっつん前髪の切り方。

「ぱっつん前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16723)

① 頭の頭頂部(てっぺん)と黒目の外側の部分を結んで三角形を作ります。
その他の髪はピンやダッカールで留めておきます。

② 三角形に取った前髪を今度は、てっぺんの方から上段・中段・下段と分けます。

③ 下段の髪(一番おでこに近い部分)を真ん中から左右に分けて取り、だいたい目と眉の間くらいにカットしていきます。
この時、顔から離してカットして、目じり部分は少し長めに切って下さい。

④ 反対側も同じようにカットしていき、目じり部分を少し長めにします。
真ん中から左右に分けてからカットするのは、いきなりパツンとなるのを避け、少し毛先のラインに丸みを持たせるためでもあります。

⑤ 次に、中段の髪を先程と同じように左右に分けてカットしていきます。

⑥ 切り終わったら上段部分も同じようにカットしていきます。

⑦ ここまででパッツン前髪が出来上がります。

⑧ パッツンではなく、自然な前髪にしたい方は前髪を真ん中から左右に分けて取り、片方ずつハサミを縦にして浅くカットします。
毛先のラインがナチュラルになります。

「ぱっつん前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16717)

いくらぱっつん前髪が大好きでもサイドは少し長めに残しましょう。

小顔に見えるし、失敗もしにくいですよ。

斜め前髪をセルフカット。

「斜め前髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16701)

右から左に流す場合は右側、左から右に流す場合は左側に髪を集めます。
集めた髪を人差し指と中指で軽くはさみ(*1)、少し持ち上げ(*2)ハサミを縦に入れながら(*3)5mmずつくらいカットしていきます。 前髪を厚めにとった場合は上下2ブロックに分け、額に近い方のブロック(下をカット、それを基準にもう1方のブロック(上)もカットします。
(*1)髪を強く引っ張ると、予定より短くなってしまうので注意。
(*2)高く上げるほどレイヤーがしっかり入り、サイドに流れやすくなります。
(*3)縦にハサミを入れた方が長さの調節がしやすく、仕上がりも自然に。
前髪の半分から下の部分に、前髪に対して並行~斜めに(*5)スキバサミを入れます。毛束を少しずつ取りながら行いましょう。
スキバサミがないときは、ハサミを縦に入れるようにカットしてもOK。分け目の場所を少し多めにすくとバランスが良くなります。
(*4)セニングとは髪をすいて、量の調整をするカット法。
(*5)垂直にハサミを入れるとラインが出て、短い毛が目立ってしまいます。

失敗しないコツ。

「斜め前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16707)

サイドはしっかりピンで留め、

必ず真ん中のところだけを切るようにしましょう。

広い範囲で切ろうとすると失敗の原因になります。

前髪を横に広い範囲で切りすぎてしまうと、ヘルメットのようになって、美容師さんでもリカバリーするのが難しい状態に。

自分でハサミを入れる目安は、"黒目と黒目の間の前髪"。眉尻から外の髪は、サイドとのつながりをもつ大切な髪なので、そのままにしておくのが失敗しないコツです。

「前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16742)

はさみは縦に縦に・・・が必須です。

短くする、切るというより量を減らすという感じです。

ハサミを横に入れるとぱっつん前髪の原因に。縦に入れることで毛先がバラバラになり、より自然なカットラインになります。

一度にたくさん切ると失敗しやすいので、少しずつ細かくハサミを入れて、長さを見ながら調整しましょう。

セルフカットで失敗しないコツは、日頃から少しずつこまめにカットしておくこと。

短めに攻めすぎるとほぼ間違いなく失敗しますので、微調整を超えるカットは、素直にプロにお願いするのが得策です。

前髪を短くするというよりは、少し整えるという感じで

こまめにきったほうがいいようです。

短くなりすぎないために気をつけたいこと。

「斜め前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16713)

「斜め前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16715)

前かがみは絶対NG!

顔を上げてびっくり。短くなりすぎてしまいます。

切る時には
前髪を上に持ち上げすぎたり前かがみになって切ったり
しないようにしましょう。

髪を少し持ち上げるぐらいで
できるだけほぼ下ろした状態で切るようにしましょう。

「前髪 セルフカット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (16727)

前髪を切るときに持ち上げすぎると

おろしてびっくりな状態になります。

ついついやりがちですが、持ち上げないようにしましょう。

前髪が短くならない為の正しい切り方を紹介しましょう。
1、まず前かがみにならないように姿勢を正しくします。
2、前髪を上に持ち上げないようにします。
  写真のように少し持ち上げるぐらいでほぼ下ろした状態にします。
3、ハサミは縦や真横ではなく少しななめぐらいにして切ります。

※縦だとほとんど切れてなかったりするからです。
真横だとホントによく切れるハサミでないと絶対にまっすぐに切れないんです。
ななめにして少しづつ切るのが一番失敗が少ないです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする