ペットボトルと炭酸水で手軽にヘッドスパ!

最近話題だった炭酸水ヘッドスパ!ペットボトルで簡単に自宅でヘッドスパが試せちゃうんです!

まず、炭酸ヘッドスパとは?

 (16721)

炭酸ヘッドスパの効果は大きく分けて3つあり、効果の大小はあるものの美容院と自宅で効果自体が変わることはありません。

・炭酸とマッサージによる血行促進効果
・頭皮の皮脂汚れを落とす
・髪表面の汚れ(シリコン・コーディング剤・ワックスなど)を落とす

炭酸ガスには、毛細血管の血流を増加させ、新陳代謝を促進させる効果があるといわれています。最近では、お湯に炭酸ガスを入れた「炭酸泉」をシャンプーに導入している美容院が増え、人気が出ています。

話題の炭酸水ヘッドスパ!自宅で簡単にできちゃうんです!

 (16725)

炭酸水で髪の毛を洗う方法は、人によってさまざまですが、ポピュラーなものは以下の4つ。どれも効果は得られるそうです。

■炭酸水を頭頂部や髪の毛にかけ、軽く頭皮をマッサージした後、普段使用しているシャンプーで洗う
■洗面器などに炭酸水を入れ、そこに髪の毛をつける
■小さな容器にシャンプーと炭酸水を入れ、泡立てたもので髪の毛を洗う
■普通にシャンプーをし、トリートメントを流した後に炭酸水を頭皮や髪の毛にかける

用意するものは炭酸水とペットボトル!

 (16729)

用意するもの

・炭酸水 50ml
・500mlの空ペットボトル 1本
・シャンプー 2~3プッシュ(髪の長さにより調節)

① 空のペットボトルに炭酸水(50ml)を入れる。
正確に50mlでなくとも大丈夫です。後で足すこともできるので少なめでも問題ありません。
50

② そこにシャンプー(2~3プッシュ)を入れ、ふたを閉めます。
もし、髪の毛が短い方は1.5プッシュほどでも大丈夫です。

③ 良く振って泡立てます。
ペットボトルの中が泡だらけになったら完成の目安です。

④ 泡を手に取り、洗髪します。
この時、水気が多くて泡立ちが良くないと感じた場合は、もう1プッシュ足してみると良いでしょう。

シャンプー前にそのまま使うのもアリ!

 (16735)

「シャンプー前にペットボトル炭酸水で頭皮を洗えば、頭皮の汚れをスッキリ落とせます。シャンプーしても頭から臭いがするという人や髪がペタッとしてボリュームがなくなってきたという人にお薦め」と話すのは、美容院ZACC raffineの和野陽介店長。頭皮の状態が悪いのは、毛穴に詰まる角栓や酸化した皮脂、頭皮と毛髪の根元に残るヘアケア剤などが原因。炭酸の汚れ落とし効果でこれらを取り除けば、臭いも消え、自然な立ち上がりも戻る。「トリートメントの有効成分も染みこみやすく、効果が高まる」
スプレー容器(化粧水の入っていたものや、百均のものでOK)に炭酸水を50mlほど投入。
頭皮にまんべんなくスプレーしながら、もみこむようにマッサージします。
生え際から頭頂部へ向けて、頭皮を引き上げるような要領で、指の腹全体を使ってやりましょう。

他にも使い道はたくさん!

 (16740)

■炭酸水を頭頂部や髪の毛にかけ、軽く頭皮をマッサージした後、普段使用しているシャンプーで洗う
■洗面器などに炭酸水を入れ、そこに髪の毛をつける
■小さな容器にシャンプーと炭酸水を入れ、泡立てたもので髪の毛を洗う
■普通にシャンプーをし、トリートメントを流した後に炭酸水を頭皮や髪の毛にかける
私が挑戦したヘッドスパの方法はこれで全てです。

500mlの炭酸水が88円。
使ったのは100mlほどですから、費用はほんの20円にも満たない金額です。

これで、頭と髪が本当に軽くなります。
私はもともと髪自体の悩み(痛みなど)がない方なのですが、それでも乾かした後は髪がふんわりして効果を感じました。
一日経っても特にベタつきは感じませんし、匂いも全く気になりません。

方法も簡単ですし、費用もほとんど掛かりません。
皆さんもぜひぜひ一度試してみてくださいね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする