炭酸水でヘッドスパ、もう一度その素晴らしさをチェックしてみよう!

一時期話題になった炭酸水をつかったヘッドスパ!ブームも落ち着いてきましたが今一度その素晴らしさを研究してみましょう!

炭酸水でヘッドスパ

 (16690)
ヘッドスパの究極の目的は髪を健康に末永く育成していくところにあると考えています。

そのための頭皮環境づくりにヘッドスパをオススメしているわけなのですが・・・。

そもそも、なぜヘッドスパが存在するかというと、ハリやコシのない髪、パサパサの髪、べたつく髪、などのお悩みを小手先の対処法ではなく髪と髪の生えてくる環境から良くしていこうというのが理由なのです。

炭酸ガスには、毛細血管の血流を増加させ、新陳代謝を促進させる効果があるといわれています。最近では、お湯に炭酸ガスを入れた「炭酸泉」をシャンプーに導入している美容院が増え、人気が出ています。
炭酸泉を使うと、毛穴に付着した皮脂が分解・除去され、シャンプーだけでは落ちきれない頭皮の汚れを落としてくれる、毛髪に付着したシリコンやワックスなどの付着物が取り除かれ、サラサラな髪になる、血行が促進されるなど、さまざまなメリットがあるのです。

どうして炭酸が頭皮にいいの?

 (16699)

1.炭酸ガスが血行を良くしてくれる
2.炭酸の気泡が毛穴に詰まった皮脂を綺麗に取り除いてくれる
3.髪に付いているスタイリング剤やシリコンも除去するので、カラーリングやパーマの効果がグンと上がる。
古い角質、皮脂といったもの、老廃物、、、、シャンプーでは落としきれなくなった汚れが炭酸のパワーによって髪や頭皮からはがされていくんです。炭酸の泡のチカラもありますが、炭酸自体がタンパクとくっつく性質もあるんですね。だから、髪や地肌の皮脂などもキレイにしていってくれます。

血行が促進されて髪の発育がよくなる!

 (16705)
どうして炭酸水が血行促進の効果
があるのかというと
炭酸水には二酸化炭素が含まれて
いるのですが、この二酸化炭素が
とても大きな役割を果たしています。
二酸化炭素は息を吐いた時に
吐き出されるものですよね
ということは身体にとっては
いらない物なのです。

その二酸化炭素が炭酸水と一緒に
皮膚から身体の中に入ってきて
血管の中に入っていきます。
そうすると血管の中に入ってきた
二酸化炭素を排除しようとして
血液の流れが早くなります。

シャンプーに混ぜてもよし!

 (16712)
マッサージ後は汚れが浮いているので、普通にシャンプーやリンスを行えばいいのですが、私の場合はシャンプーにも炭酸水を混ぜてみました。
面倒であればここは普通にシャンプしてくださいね^^
空のペットボトル(蓋の閉まる容器なら何でもOK)に炭酸水を50mlほど入れ、シャンプーを数プッシュ(いつも使う分量)投入します。
ここで蓋を閉め、シャカシャカと思い切り振りましょう。
みるみるうちに容器の中が細かい泡でいっぱいになります。炭酸水を振っているのですから当然ですよね~。

それを頭頂から泡ごと掛け、普通にシャンプーします。
泡立ってはいるものの、水分が垂れてくるので少しずつ…。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする