髪に玉結び・・・妖精のいたずらって知ってる?

たまにだけど玉結びになってる毛が指に当たる。もちろん玉結びにした覚えなんてないし、いつなったのかさえ分からない。「妖精のいたずら」とか「小さいオッサンが結んでる」って言われることもある、不可解な現象。これってホントはなんなんでしょう。

髪の毛を触ってると、たまにだけど玉結びになってる毛が指に当たる。
もちろん玉結びにした覚えなんてないし、いつなったのかさえ分からない。
「妖精のいたずら」とか「小さいオッサンが結んでる」って言われることもある、不可解な現象。

これってホントはなんなんでしょう。

Yahoo!検索 (6957)

よく髪の毛に結び玉ができるのですが、これは小人(妖精)のいたずらなんでしょうか?そういう話ききますよね?

Yahoo!検索 (6958)

テレビで江原さんが言ってたのですが髪の毛の結び目は妖精?(みたいな何か、詳しくはわすれました)がいたずらでやるそうです。
結び目はできるものだと思っていたので、器用にからまるもんだなーとあんまり気にはしてなかったのですが、テレビでそれをきいてから気になるようになりました。
これについて詳しく知っている方がいたら教えてください。
さっき枝毛探しをしていたら、みつけました、アレ。

それは妖精のいたずら、ちっさいおっさんのいたずらなんて言われます。
何故出来るかわからない。

毛 髪 の 結 び 目 ・ ・ ・ 。

あの、髪の毛が一本だけ玉結び状になるアレです。
なんとさっき3本も見付けてしまった。

洗い方か、乾かし方がまずいのかしら。
かなーり気を使ってると思うんだけど。

2日に一本くらいでココ最近よく結ばれてる。
ロングじゃなくても結構結ばれる人は多いようです。

髪の毛を触ってると、たまにだけど玉結びになってる毛が指に当たる。
もちろん玉結びにした覚えなんてないし、いつなったのかさえ分からない。
「妖精のいたずら」とか「小さいオッサンが結んでる」って言われることもあるけど、彼らと面識がない僕にとっては、不可解な現象でしかない。

どうして玉結びになるんだろう? 髪を切ってもらいながら、鏡越しに美容師(店長)へ聞いてみた。

妖精のいたずらってどんなの?

「妖精のいたずら 髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6960)

こんなのです。

ご存じないですか?

玉結びになっていてなぜかタオルの屑みたいなのがくっついているんです。

特になんでか、赤ちゃんの髪の毛に多く見られます。

「妖精のいたずら 髪」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (6961)

オーラの泉でも話題に・・・

「髪が結ばれる]
的「髪の毛に何か縛ってた・・」
太「髪の毛に、的場さんの髪に何かを」
的「白い糸とか、赤い糸みたいな、何か・・凄い、こんな細ーい繊維みたいなのが。
  髪に、くっついてたりするんですよ」
太「はい」美輪様、江原さん、頷き。
的「で、それが・・・髪の毛、もっと短い、坊主が伸びた位の時でも、それがくっついてたりして」
太「結んである感じなんですか?髪の毛に」
的「髪の毛、縛ってあるんですよ」髪自体に結び付けてあるような仕草で。
太「じゃあ何か、偶然付いたっていう感じじゃないわけですよね」
的「ええ」
太「そうなると」
的「で、僕、結髪さんに一度、それ見せて。そしたら
  『何すか?これは』って、言われて。『こんなの私でも結べませんよ』って言ってて」

〔結髪・・・時代劇などでカツラなどを担当する人〕

太「へえー!それを見た人がいるわけですか」腕組して。
的「あ、いっぱい居ますよ、それは、はい。・・それは、何ですかね?」笑いつつ首を傾げる。
江「多分ね、自然霊で。まあ、よく妖精みたいなね。あのイタズラもあるんですよ、けっこう」

「オーラの泉 江原」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (7041)

しかし有力な説は静電気の仕業という話。

「静電気 天使」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (7043)

玉結びって、偶然なってしまうものなんですよ。例えば髪の毛を乾かしているとき、タオルでバサバサッと拭いてると、自然と絡まっちゃうことがあるんですね。他にも睡眠中に頭が動いて、枕と擦れた拍子になるなんてこともありますよ」

また、冬の時期は特に玉結びができやすいんだとか。
「冬は服を着たときの静電気で、髪の毛がバラバラになりやすいんですね。なので、静電気が起こりやすい上着を着ると、毛先が絡まって玉結びになりやすいと思いますよ。もしかしたら、妖精の正体は静電気かもしれないですね」
ハサミを止めて、店長はニヤリとした。

ところで、どういった人がなりやすいんだろう?
「髪の長い女性に多く見られますね。あと髪が傷んでると、なりやすいみたいです。とはいっても、偶然にできるものなんで、あまり気にすることはないですよ」

Yahoo!検索 (7044)

原因は髪の傷みや乾燥だってていうじゃないですか。
乾燥していると、摩擦によって静電気がおきて

偶然絡んで玉結びになっちゃうんだとか・・・
寝ているときに枕に擦れているのね。

あら~

「静電気防止 ヘアケア」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (7047)

静電気防止には、洗い流さないトリートメントが有効です。
妖精にいたずらされないように・・・

髪のケアはしっかりと。

さらさらヘアで静電気にはサヨウナラー。

余談ですが・・・

妖精ってね

花の香りがするそうですよ。

我が家はいつもアロマオイルや

アロマキャンドルを焚いているのですが

先日は明らかにアロマの香りとは違う

花の香りが部屋の一画でしていて

「何々?この良い香りはどこから来ているの?

 なぜこの部屋でこの香りが?」と

不思議な体験をしました。

やっぱり・・・妖精?

(ちなみに魔物は 生ゴミのようなニオイがするそうですよ

 覚えのない変なニオイがしたときは、ご注意くださいね。)

「花 天使」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (7046)