ボサボサばさばさ…雨の日でもボサ髪にならないためにできる事

天気の良い日はヘアセットもばっちり☆だけど。。。雨が降っている日は?急に雨が降ってきたら?湿気で髪型がキマらなかったりヨレやすくなったりボサボサ頭がデフォルトなんてイヤですよね。そんな快晴限定ヘアから脱すべく、できるコトから始めませんか?

雨の日、ボサ髪、その理由

 (34182)

水分を含んだ髪は伸びてしまう

毛髪は35%ぐらいまで水分をためこむことができるため、湿気の多い梅雨時期は水分過多となってしまうというわけです。「髪が潤っているのだから、乾燥するよりも良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、毛髪が水分を含むことで起きやすいダメージもありますので、注意が必要です。
そのダメージとは、水分を含んだ毛髪は伸びるということ。水分を30%含んだ状態(=シャンプー時などの濡れている状態)の毛髪は、力をかけると1.5倍も伸びることがわかっています。毛髪は伸びると細くなるため、枝毛・切れ毛になりやすく、ダメージが進行してしまいます

理想は12~13%

髪の中の適正な水分量は、12~13%。梅雨時期は、キューティクルがはがれた部分から、水分が入り込んでしまうことで、うねったり、ぺたっとしたり、ヘアスタイルが決まりにくくなります。髪にダメージを与えないようにしましょう。
傷んだ髪には小さな穴があるスポンジと同じようで、更にそれらを吸ってしまうというのだから、これまた難儀でしょうね。。。
「では、切るしかすべはないのか?」ということにもなりますが、ブローやトリートメントの方法などでコントロールすることが可能なのだそうです♪♪

雨の日のスタイリングでも広がるくせ毛を気にしないテクニック

 (34205)

トリートメントでキューティクルを守る!

アウトバスのケアも、広がりやすい髪にはとっても大切。
洗い流さないトリートメントで表面をコーティングして、うるおいを閉じ込めて。
タオルドライの状態で軽くつけ、さらに乾いた状態にもう一度塗布することでしっかり保護することが出来ます。
雨の日はスプレーだけではなく、エッセンスタイプのワックスなどをあらかじめ塗布して。
外出時はオイルタイプのトリートメントなどを持ち歩き、広がった髪が気になった時につけることで、外出時でも広がりを押さえることが出来ます。
髪が半分乾き、やや水分でしっとりしているタイミングでトリートメント剤を使います。そうすることでお風呂上りに比べトリートメントが直に髪をコーティングしてくれ翌日しっとりした手触りをキープすることができます。

お出かけ先なら

、ブラッシングをこまめにすることも大事です。
水分を全体的に行きわたらせることができ、髪の広がりを控えめにさせられます。
日中でもささっとブラッシングしてきれいに整えるといいですね。
お出かけ先ではカバンにあるもので手直し♪

お出かけ先ではカバンにあるもので手直し♪

出かける時にドライヤーやヘアオイルなどは大きくて持ち運びに困難だ!という正論があります(笑)
そこで小技として使えるのがハンドクリーム♪♪
シアバターなどの油脂が使用されているハンドクリームはとくに、トリートメントの代用品として使えるんです♪♪ついでにブラシでオススメなのは目の粗く、豚毛や猪毛などの天然素材のも
天然毛のものは静電気が起きないので、ブラッシングで髪のダメージを広げる心配を軽くしてくれますよ♡

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする