美しい髪と頭皮は生活から!!髪を育てる栄養と睡眠まとめ

美しい髪の毛の維持と成長には睡眠と適切な栄養が欠かせません!!いくらトリートメントや良いシャンプーを使っても生活を見直すことが大切なのです!

言うまでもなく最も大切なことは「睡眠」です。

睡眠の“質”が女性の髪に左右する、と聞くと驚くかもしれませんね。睡眠不足はもちろん、睡眠の質が悪ければ、身体にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

その反面、抜け毛・薄毛に悩む女性が睡眠改善することによって快方に向かうことも。今回は、睡眠不足がもたらす髪と頭皮への悪影響と、睡眠の質を上げるための生活習慣についてアドバイスします。

人は身体が寝ているときに成長ホルモンを分泌します。 成長ホルモンは、細胞分裂を促進させる働きや損傷を受けた細胞の修復をしたり再生させる作用を持つホルモンです。

美髪であるために必要な睡眠のキーワード

 (1387)

体温を調節する

身体がリラックスするのは、上がった体温が下がり始めたとき。バスタブにつかって体温を調節することで、よりよい睡眠につながります。お湯の温度は、夏は39度、冬は40~41度が最適です。42度以上になると身体と脳が興奮状態となり、かえって眠れなくなるのでご注意ください
シャワーのタイミングがポイントです

照明を調節する

人はサーカディアンリズム(=概日リズム、体内時計)にコントロールされており、脳にある松果体(しょうかたい)で調整されます。サーカディアンリズムは、朝日(=3000~10000ルクスの強い光)を受けるとリセットされて、1日のリズムを刻み始めます。リセットしてから14~15時間後に、松果体からメラトニンというホルモン物質が出始め、その約2時間後に眠くなります。そのタイミングで就寝すれば、眠りの質が上がり、すっきりと目覚めることができます。

就寝30分前にやわらかな照明に落とすと、スムーズに眠りにつくことができます。さくら色(薄いピンク)の照明が一番リラックスし、おすすめです。最近は、LEDを使って調光できる照明がたくさんあるようです。

テレビやパソコンの画面は1000~1500ルクスもあるので、就寝前に見ることはおすすめしません。目から入る刺激で脳が興奮状態になり、寝つけなくなってしまいます。就寝前は、身体と脳が眠りにつくための準備時間をとりましょう。

睡眠を妨げないこと。

睡眠を妨げるものは、カフェインとタバコです。カフェインは就寝4~5時間前、タバコは就寝1時間前の摂取が限度。就寝前に摂るとスムーズに眠りにつけず、夜中に目が覚めてしまうことがあります。

静電気対策をしっかりすること

私たちは寝ている間も常に動いています。寝返りをうつたびに、髪は髪同士で摩擦し、寝具とも摩擦し、静電気を発生させます。また、意外なところでは、寝苦しい夜につけっぱなしにした冷房が影響することも。適度な温度設定なら問題ありませんが、強い冷房は室内を乾燥させ、静電気の原因になるのです。静電気を起こした髪はキューティクルがはがれやすくなります。寝起きの髪がうねったりパサついて最悪……と、朝から憂うつになりますよね。

寝る前には、髪をブラッシングして絡まりをとかしたり、洗い流さないタイプのトリートメントやヘアオイルで髪を保湿するといったケアを心がけましょう。そしてお部屋の乾燥にも十分にご注意を。

 (1397)

次に大切なのは「栄養素」です。補助的なものではありますが、抜け毛やコシ、ツヤを育てる大切なものです。

 (1399)

髪にとって大切なものは?

髪はそのほとんどがタンパク質で構成されています。髪の成長の鍵を握るのは、毛根。ここに栄養を与えれば、髪の成長を期待することができます。ではどんなものが毛根に栄養を与えるのでしょう?それは、以下の3つ。
1.ビタミン
2.タンパク質
3.鉄分
ビタミンA … 抗酸化作用
ビタミンAは細胞分裂を正常化して、頭皮を健康に保つ。
乾燥性の頭皮、フケ症の人に有効です。
ビタミンAが含まれる食品:うなぎ、レバー、かぼちゃ、にんじんなど
ビタミンC … 抗酸化作用
ビタミンCはコラーゲン生成を助けて、血管や頭皮を丈夫にする。
抗ストレスホルモンの分泌を促し、ストレスを溜めないようにする作用があります。
ビタミンCが含まれる食品:いちご、レモン、みかん、さつまいもなど

おそらく、最も大切な髪の栄養素が「亜鉛」でしょう。

新しい髪をつくるための新陳代謝に必要な栄養素が亜鉛です。
亜鉛は、髪や皮膚、骨といった、常に新陳代謝を繰り返す細胞にとって、とても重要なミネラルです。
この亜鉛が豊富に含まれているのが、貝類のかきです。
かきは亜鉛ばかりでなく、鉄、鋼、マグネシウム、ヨードなども豊富でミネラルの宝庫です。
亜鉛はきれいな髪づくりや抜け毛が気になる方には欠かせない栄養素です。
 (1407)
美髪に必要な条件は睡眠と健康的な生活です。決してサプリメントに頼ることだけが重要なのではありません。根本的な生活習慣から見直して、美しい、コシのある髪を維持し続けましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする