美髪をめざすなら、乾かし方まで徹底すべきです!

濡れたままの髪はキューティクルが開いた状態。キューティクルが開いたままだと髪の毛は傷みやすくなってしまいます。濡れたままで寝ては絶対にダメですよ。必ずドライヤーで乾かしましょう。

ドライヤーで乾かさなくても自然乾燥でも良いのでは?

自然乾燥だと髪に雑菌が繁殖しやすいんです。頭皮はもともと温度が高いので、雑菌が好みやすい場所。それが、髪が濡れた状態(湿気あり)というのも雑菌が大好物な場所なんです。
 (1346)

つまり、髪を自然に乾かすというのは雑菌の増殖を歓迎しているようなものなんですよね。雑菌が増殖すると頭皮にかゆみが出たり、クサくなったり、せっかくシャンプーしているのに良いこと一つありません。

 (1347)

自然乾燥している間というのは、キューティクルが開いていますので、ちょっと髪をとかすだけでも、髪表面が傷みやすいんです。だから、ドライヤーを使ってすばやく髪を乾かすことは大事なんです

ドライヤーってかなり高温なので、逆に髪の毛を傷めつけるイメージが?

確かに、一般的なドライヤーは、かなり高温です。なので、髪の毛から近い距離で乾かしていると、髪の毛がこげてしまうことも。時々、髪の毛を乾かしているときにこげた匂いがしませんか?これは、実際にこげちゃっているからなんです。
 (1348)

髪がこげちゃうと髪の毛の成分であるケラチンというタンパク質が変形してしまうことも。また、水分が必要以上に蒸発し、パサパサ状態や枝毛や切れ毛などになってしまうこともあります。
 (1349)

だから、ドライヤーで乾かすときは、頭部から15センチくらい離して乾かすなど気をつけましょうね。

HITACHI イオンケア マイナスイオンドライヤー ホワイト HD-N1240-W

1,845
マイナスイオンをドライヤーの風がエアカーテン状にとじこめ、髪全体にまんべんなく届けるドライヤーです。ノズルに外気の取り入れ口を設け、湿気を含んだ外気が髪の乾かしすぎを防ぎます。

ただ、ドライヤーで乾かすだけじゃ、ダメなんですね

乾かすときにどうしても適度な距離感がつかめないようでしたら、低温ドライヤーをつかうというのも一つの方法です。
低温ドライヤーを実際につかってみると頭部に温風があたっても「あちちち!」となることはなし。だから、髪の毛にとても優しいんです。
髪はしっかりと乾きます。一般的なドライヤーで髪を乾かしたあとは、パサつきや髪の硬さが気になったりしませんか?低温ドライヤーなら、髪が乾いたあとに触ってみるとしっとり。

低温エコドライヤー シリウス レッド ES750

3,390
ほどよい低温&遠赤セラミックスで髪をいたわる。髪しっとり自然で美しい仕上がりに。髪ダメージを抑えるほどよい低温風&遠赤セラミックスによる遠赤外線が、内側から美しい仕上がりへ導きます。

低温ドライヤー、髪に優しそうでいいですね。

低温ドライヤーも良いですが、ドライヤーで髪を乾かす前と後にアウトバストリートメントを付けると艶やかで潤いある髪に仕上がりますよ。

洗い流さない!アウトバストリートメントでサラサラ髪に♡

洗い流さない!アウトバストリートメントでサラサラ髪に♡
洗い流さないから楽々!しかも種類に合わせて用途を変えられちゃうアウトバストリートメント♡そんなアウトバストリートメントの口コミ人気高い商品をご紹介♪

MoltoBene Loretta(モルトベーネ ロレッタ) ベースケアオイル 120ml

1,956
洗い流さないオイルトリートメントです。天然ローズの香りがほのかに広がり、サラツヤの髪に仕上げます。

アウトバストリートメントって洗い流さないトリートメントのことですよね?

そうです。オイルタイプやジェルタイプなど色々な形状があって髪質や好みによって選ぶことができます。どれも成分が髪に長時間とどまるので、効果がはっきりと分かるのが特徴的です。
ツヤを出したり、髪をしっとり落ち着かせたり。洗い流すタイプのトリートメントと同じ効果です。あと、ドライヤーの熱ってかなり熱いので、その熱から髪を保護する役割もあります。

タオルドライした後、ドライヤーをあてる前に付けておくと髪を傷める心配はないでしょう。

ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml

1,999
髪質が硬く動かしにくい髪に。やわらかくなる力を自然に高め、よりスマートに落ち着いたシルエットに整えます。

自分の髪に合った種類のアウトバストリートメントを選ぶとより美しい髪に生まれ変われると思います

付ける時の注意点としては、頭皮につけずに毛先を中心につけるようにしてくださいね。頭皮につけると毛穴が詰まり、頭皮トラブルを引き起こしてしまうので…。
アウトバストリートメントを付けるタイミングですが、タオルドライした後がベストです。完全に髪が濡れている状態では、成分が浸透しにくいというデメリットがあります。これでは、せっかくつけても非常にもったいないですよね。
 (1350)

かといって、ドライヤーした後では、ドライヤーの熱で髪が傷みやすくなってしまう…。なので、タオルドライし、半乾きの状態のときにつけるのが一番効果があらわれやすいんです。

タオルドライした後につけてドライヤーをあてるようにしてください!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする