髪のうねりをぶっ倒せ!!梅雨の季節のヘアケア用品!!

梅雨時に髪のうねりで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?うまくヘアケアをして、うねりを解消しましょう。

どうして髪の毛はうねってしまうのか!?

 (1410)

雨の日に髪が広がってしまうのは「外気の湿気で毛髪内部の水分量が増える」のが原因。水分量が増えると髪が膨らんで広がりやすくなってしまいます。雨の日や湿気の多い日の髪の広がりを抑えるには、出かける前にしっかりとブローしたり、トリートメントで髪の水分バランスをコントロールするのが大切です。
健康な髪は乾いた状態で約10%の水分を含んでいますが、髪を濡らすことで水分が内部に侵入。シャンプー時などは最大で約30%まで髪の水分量は上がります。
髪はキューティクルを開いたり閉じたりすることで、髪内部の水分量をコントロールしていますが、ダメージでキューティクルが毛羽立ったり、破損したりすると水分の出入りが自由になってしまいます。

水分コントロールが出来なくなったダメージ髪は梅雨で湿度が高くなると、外気の水分を吸収。必要以上に水分を吸収した部分が膨張して髪がうねるのです。

 (1414)

髪の毛にダメージを与えている紫外線

髪の毛もお顔同様に紫外線ダメージを受けています。髪の毛が傷む原因にもなりますが、広がる原因にもなります。紫外線ダメージで髪の毛が傷むと、水分バランスも乱れてしまいます。

広がる髪の原因は水分バランスの悪さが引き起こすので自然と髪の毛が広がってしまいます。紫外線を直接浴びるのは危険です。お顔同様に外へ出かける時は紫外線を直接浴びないように帽子や日焼け止めを塗ってから出かけましょう。

梅雨の季節は紫外線対策もおろそかになりがちです。日焼けの対策も同時並行で行いましょう。

梅雨の季節のうねりに有効な手段とは?

 (1419)

ドライヤーのかけ方に気をくばる

キューティクルは外部からの熱に弱いため、ドライヤーの使い方には要注意です。必要以上にヘアスタイルのセットに時間をかけると、熱によりキューティクルがはがれてしまいます。水分を飛ばせばうねり髪が改善すると思い、梅雨の時期だからといってドライヤーをかけ過ぎないように注意しましょう。

ドライヤーのかけ方は、弱めの温風の設定で使用するように心がけ、熱を頭部の上から当てるようします。根本が立たずに広がりをおさえることができるので、ぜひ試してみてください。

あまり強めの風を当てないことがポイントです

外出先でもトリートメントする

キューティクルのはがれた部分をトリートメントでコーティングすることにより、ダメージを受けた部分からの水分の吸収を防ぐことができます。自宅では、洗わないで使用できるトリートメントを使うとコーティング力が高く効果的です。

また、外出してからもコーティングを持続させるために、霧吹きタイプのトリートメントを利用するとなお良いでしょう。

梅雨のうねり髪は厄介ですが、キューティクルがはがれていることが原因だと知ることで適切な対策を打てます。どれも明日からできる方法なので、ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

うねりにむいているヘアケア商品について

サラサロン 縮毛・くせ毛用ナイトリペアトリートメント ...

サラサロン 縮毛・くせ毛用ナイトリペアトリートメント 200g

サラサロン縮毛・くせ毛用ナイトリペアトリートメント 200gは洗い流さない縮毛・くせ毛用 夜用トリートメントです。寝ている間のシンデレラタイムでしっとりくせ毛ケア。3つの成分(ナノ化セラミド、アミノ酸、シルクプロテイン)が髪の痛みの根本にアプローチし、艶やかでツルンとした健康的な髪に導きます。爽やかなフローラルサボンが香る、ストレートケアとトリートメントができるオールインワントリートメントです。

いろいろ使ってみましたがうねりにはこれが一番です。コスパも良く、この季節筆者の手放せないアイテムランキング1位です。

via ケンコーコム
サラサロン スーパーストレートジェル&ナイトリペアトリ...

サラサロン スーパーストレートジェル&ナイトリペアトリートメントセット (縮毛・くせ毛用)

これも結構オススメ。ドライの前につけてクシでとかしながら乾かすと綺麗なストレートになります!
アゲツヤ トルマリンプレート プロ仕様 ポータブルミニ...

アゲツヤ トルマリンプレート プロ仕様 ポータブルミニアイロン

コテはいつだって必須!ポータブルアイロンなら湿気でうねり始めた髪も一瞬で元に戻せちゃいます!
via AMAZON.COM

終わりに・・・

梅雨の時期のうねりはある程度仕方のないことかもしれません・・・ヘアケア用品とアイロンでカバーするか、パーマなどを当ててくせ毛風の髪型にするか(湿気が多いとパーマも効果が出やすいですしね)など、手段はたくさんあります。この季節、大変だとは思いますが女性の皆様、がんばりましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする