切れ毛や枝毛・・・髪のトラブルどうしよう!

カラーやパーマで傷んでしまった髪を元どおりにすることはできません。でも、切る前になんとかできないの?という女性に悩みに答えます。

 (19561)

枝毛が出来たら切るしかないの?

キューティクルが剥がれてくると、髪の中にある水分が蒸発してしまって、髪の繊維が裂けてしまいます。髪の繊維が裂けた部分が「枝毛」となってしまうのです。
枝毛は一度なると残念ながらその部分は以後自然に治ることはありません。
対処法としては、枝毛になっている部分から3㎝ほど根元まで遡ってハサミで切ってしまいましょう。枝分かれしている部分を切っても、ダメージを受けている部分全てを切り取れていない場合はすぐに再発する可能性が高いからで、枝毛から3㎝以上を目安に長めに切るようにして下さい。
そして毛は斜めには切らずにまっすぐ横に切る方が理想的です。これも斜めに切ってしまうと断面積が広くなり、再発しやすくなるからです。
一度枝分かれした髪はその部分を治す方法というのはありません。従って枝毛にならないよう予防することこそが、最も重要な治療法とも言い換えることが出来ます。
残念ながら、枝毛を元に戻す方法はないようです。
ちなみに、どんなに切れ毛、枝毛の部分以外が健康に見えても、そこから上5cmはダメージを受けていると考えて下さい。

枝毛や切れ毛が表に出ていると言う事は、想像以上にダメージが進行しているんですね。

ブラッシングで抜け毛が多い人はご用心!

切れ毛とは、髪の毛が途中で切れてしまう事です。枝毛、切れ毛、抜け毛は、髪の毛が痛んでいるという3大サインです。切れ毛と抜け毛は、一見すると見分けがつきません。なので抜け毛だと勘違いされる場合があります。しかし、切れ毛も意外と多いんです。
なんとなく髪の毛先を触っていたら、びっくりするほど簡単に切れたという経験はないでしょうか?

これは、いわゆる切れ毛で、間違ったヘアケアをしていたり、栄養が偏ることが原因で起こります。切れ毛が多くなるだけで、毛先がパサついた感じになり、どうしても不健康な印象になってしまいます。

切れ毛の大きな要因の1つとなっているのが「女性ホルモン」による影響です。
勘違いされている方も多いのですが、女性、男性を問わずに人間の身体の中には女性ホルモンがあります。当然、男性に比べると女性の方が女性ホルモンが多いのですが、女性ホルモンの分泌が乱れると切れ毛を引き起こしてしまいます。

枝毛や切れ毛を目立たなくしたい!

枝毛・切れ毛になった髪の毛がシャンプーやトリートメントで完全に元に戻ることはないですが、トリートメントで枝毛・切れ毛になる前の状態になるべく近づけていくというイメージです。質の良いシャンプーやトリートメントを使うと驚くほどの効果を実感できますよ。
枝毛は毎日のケアを怠ると発生してしまいます。
シャンプーだけで済ませていたり、髪を洗った後に自然乾燥をしていたり、髪の健康を妨げるようなことをしていれば当然枝毛も増えてしまいます。

まず、お風呂で髪を洗うときにはトリートメントまでしっかり行いましょう。
シャンプーだけでは傷む原因になってしまいます。

出来れば、洗い流さないトリートメントも使ってみて下さい。
洗い流さないトリートメントは髪にしっかり栄養を与えることが出来ますし、ドライヤーの熱から髪の毛を守る効果もあります。

ドライヤーで髪を乾かす前に使用し、乾かした後も毛先に少しトリートメントをつけておくと、就寝時の摩擦からガードが出来ます

 (19578)

根本的な解決は?

切れ毛の原因と解消方法 | 美肌マニアの美容情報

切れ毛の原因と解消方法 | 美肌マニアの美容情報

ケアしてる?枝毛・切れ毛の予防法と対処法[美ログ] | スキンケア大学

ケアしてる?枝毛・切れ毛の予防法と対処法[美ログ] | スキンケア大学
ケアしてる?枝毛・切れ毛の予防法と対処法
一度傷んだ髪は、外から補修するしか方法がありません。
根本的な解決を目指して正しいヘアケアと健康的な生活習慣を心がけたいものですね。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする