そのヘアケア、自分に合ってる?接触性皮膚炎が増加している。

皮膚炎の中でもシャンプーやヘアケア剤の刺激で発症する接触性皮膚炎があります。さらさらヘアーを目指してしたことが逆に抜け毛や薄毛の原因になるなんて・・・自分の頭皮も見直してみましょう。

頭皮がかゆい!!現在人に増えている症状。

頭皮はなかなか皮膚の状態を見る
ことは難しいですが、痒い症状が 出ている場合は

髪の毛をかき分けて鏡で頭皮の状態を
見てみてください。

頭皮が赤みを帯びていて小さいブツブツ
がところどころにある場合は炎症を起こして
頭皮湿疹になっている可能性が高いです。

湿疹というと皮膚の色々な場所に出て
赤くなってしまい斑点のような小さい
物がいくつも出来てしまい痒くなって
しまう症状です。

これが頭皮に起こることがある症状
なので注意しなくてはいけません

via http://髪のケア.jp/touhisissin-shurui-588
Yahoo!検索 (10436)

接触性皮膚炎ってなに?

次は接触性皮膚炎ですが
これは漢字の読みの通り頭皮に何か
接触する事によって炎症を起こして
しまっているのですが

その原因となっているものは刺激の
強いシャンプーだったり整髪料だったり

後はその人が元々もっているアレルギー性
の物、アレルゲンが原因で頭皮が炎症を
起こしてしまっています。

アレルゲンとはアレルギーの元となって
いる物です。

via http://髪のケア.jp/touhisissin-shurui-588

「頭がかゆい」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10437)

接触性皮膚炎は薄毛や抜け毛の原因になる。

頭皮も同じ皮膚なので赤くなり小さい
ブツブツが出て痒くなり、症状によっては
痛みが出てしまう事があるときは
頭皮湿疹になってしまっています。

湿疹はかけばかくほど症状は悪化して
いってしまいますし、それが原因と
なって頭皮トラブルが酷くなってしまい

抜け毛や薄毛の原因になっていって しまうので
注意してください。

via http://髪のケア.jp/touhisissin-shurui-588
「抜け毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10438)

どうしてなっちゃうの?

「シャンプー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10440)

普段使っているシャンプーやリンスの刺激が原因になることも多いそう。

自分が使っているものをもう一度見直して何が悪かったのか追求する必要がありますね。

皮膚は薄い一枚の皮のようにみえますが、表皮、真皮、皮下組織の3つの層からできています。
一番外側の表皮は、日光(紫外線)、ほこり、細菌、ウイルスといったさまざまな異物から体を直接保護しています。
真皮には汗腺や血管などが走り、皮膚に弾力を与えています。
皮下組織は皮下脂肪で体を守り、エネルギーの貯蔵庫にもなっています。

つまり、外の刺激から体を守ってくれるバリアの役割を果たしているのが、体の外壁ともいえる皮膚なのです。
ところが、このバリア機能を持っても防ぎきれない外部からの刺激で起こるのが、湿疹やかぶれです。刺激を与える原因には、洗剤や化粧品、冷感・温感の他に細菌による感染や、花粉やハウスダストなどのアレルゲン(アレルギー反応の原因物質)などがあります。

湿疹とかぶれの違い=かぶれには接触性とアレルギー性がある

湿疹とは、皮膚に炎症を起こす病気の総称です。かぶれは正式には「接触皮膚炎」と呼ばれ、湿疹の中でも、外部からの刺激によることがはっきりしている場合をいいます。
かぶれには、原因となる物質が皮膚に接触することによって炎症が起こる「接触性」、特定の物質にアレルギーを持っている人だけに起こる「アレルギー性」の2種類があります。かぶれると、刺激が働いた部分にだけ、接触した部位の境界がはっきりした病変=炎症などをつくり、「痛がゆい」など“ほてり感”を伴うことがあります。
湿疹・かぶれの原因には次のようなものが考えられます。

日頃から気をつけておきたいこと。

「抜け毛」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10442)

湿疹予防に日ごろから心がけておきたいこと

●いつも清潔に(特に夏場など、汗をかいたらまめにふき取る)。

●かゆみを増長させるアルコールや刺激物はほどほどに。

●万病の遠因でもあるストレスはためないようにする。

●規則正しい生活をして、体を常に健康に保つように。

●原因物質がわかっている場合は、原因物質に触れないように努める。

●肌が弱い人は、夏場もできるだけ皮膚を露出しない服装で。

●保湿を心がける。

●睡眠を十分とる。

接触性皮膚炎の中でも夏に注意すること。

光接触皮膚炎(光毒性接触性皮膚炎、光アレルギー性接触性皮膚炎とも言います)
ある物質が肌に塗られている状態で、太陽の光などの紫外線が肌に当たると、炎症が起こります。紫外線が無い場合には炎症は起こりません
「強い日差し」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (10448)

いつもと同じシャンプーやヘアケア剤を使っているのに夏だけ頭がかゆくなってひどい時には発疹が出来るという場合、紫外線によるものも考えられます。

あとは、夏でよくシャワーに入って毎回頭を洗う場合。
紫外線でいつもより皮膚が弱っているところにいつもより回数多くシャンプーの刺激があると発疹が出てしまったりします。

帽子で頭皮のカバーをしたり、要注意してくださいね。