艶肌とテカリ肌は違う!テカテカ肌をどうにかしたいのなら!

少し前まで寒く乾燥肌を懸念したメイクやスキンケアをしていたのだけど、暖かくなってくると今度は逆にテカりが気になってきますよね。。。女性のお肌は常に忙しい(´・ω・`)その中でも特に気を使われるのが、オイリースキンの方ではないでしょうか?暖かくなり、動くと汗をジンワリかく上に脂が・・・そんなオイリースキンに救いの手を‼

なんで肌がテカるのかな・・・

 (34078)
⇒『皮脂が過剰に分泌されてしまっている』から。
「顔がテカってしまったり、ベタベタ脂っぽくなってしまう」状態を、一般的に脂性肌とかオイリー肌とか言ったりしますね。皆さんご存知のことと思います。

まさかの男性ホルモン

オイリー肌の原因になる皮脂は、男性ホルモンである「テストステロン」やステロイドの「アンドロゲン」などが分泌を促しています。

普段は皮脂の分泌活性を高める役割をしているのですが、外からの刺激や、内からのストレス生活習慣などによって、過剰分泌してしまいオイリー肌になってしまうと考えられています。

水分が不足による乾燥

水分が不足して角質層が乾燥すると、バリア機能が破綻してしまいます。実は角質層の乾燥こそがバリア機能低下、皮脂による脂性肌の根本原因。むしろ、脂性肌の方こそ、積極的に保湿ケアをするべきといえるでしょう。
バランスを崩した肌には、乾燥肌、脂性肌、混合肌などがあります。その中でも最もハッキリとした自覚症状があり、肌トラブルも深刻化しやすいのが「オイリー肌」なのです。

とにもかくにも早くどうにかしたい!!

 (34071)

理屈が何となくでもわかったら後は早くどうにかしたいの一心ですよね
そんなオイリー肌をどうにかするアレコレ☆
オイリー肌の人の洗顔は固形石鹸がもっとも良い!

オイリー肌の人の洗顔は固形石鹸がもっとも良い!

オイリー肌には固形石鹸での洗顔がもっとも合っており、その理由には2つあります。

・余分な脂分を含まないため
・「合成界面活性剤」の含まれている量が少ないため

ちなみに、一概に固形石鹸だけが良いという訳ではなく、「余分な成分が入っていないもの」が固形石鹸に比較的多いのです。

皮脂分泌を抑える効果のある食材を食べる

皮脂分泌を抑える効果のある食材を食べる

スーパーなどで手軽に手に入る食材の中には、皮脂の分泌を抑える効果があるものがたくさんあります。下記の食材を積極的に取り、テカリの気にならないサラサラ肌を目指しましょう。

―皮脂分泌を抑える食材―

豚ヒレ、豚もも、ピーナッツ、うなぎ、鶏レバー、納豆、まいたけ、ブロッコリー、生しいたけ、ヨーグルト

脂性肌さんの化粧水選び

脂性肌さんの化粧水選び

洗顔が済んだら、皮脂分泌が始まる前に、すぐに化粧液をつけましょう。
脂性肌の化粧水選びのポイントは下記の4点です。

1.保湿成分(ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、スフィンゴリピッド、リピジュア、グリセリン、トレハロース、ヘパリン類似物質など)が配合されているもの
2.ビタミンC誘導体、ハマメリス、オウバクエキスなど、毛穴を引き締める収れん作用のある成分が配合されていること。
3.オイルフリー
4.アルコールや殺菌剤などの添加物や肌を刺激する成分や皮脂を吸収する成分などが配合されていないもの

最後の基礎化粧品の選び方はとても大切ですが、脂性肌の方は『さっぱりタイプ』を選びがちのようです。『さっぱりタイプ』の中にはアルコール分などが多く入ったものがあるそうなので、購入の際には成分をシッカリ確認しましょう♪
日中、皮脂が気になるがあまり油取り紙を多用されてしまう方が多いそうですが、逆に肌が補おうとして更に皮脂を分泌するそうなので、できる限り改善につとめ油取り紙の使用はほどほどにしましょう♪♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする