頭皮マッサージで美肌ゲット♪

顔のたるみやしわが気になる・・・ちゃんとケアはしてるのに何で?と思ったことありませんか?実はそれ、頭皮に原因があるかもなのです!いくらお顔のケアしてもダメっていう人は一度頭皮マッサージやってみては?

頭皮とお肌の関係・・・?

 (34043)
普段髪の毛に隠れている頭皮ですが、頭皮も顔の皮膚も繋がっており首の皮膚へと続いています。普段目につきやすいお肌のケアは欠かさず行っているという方は多いのですが、頭皮のケアについてはあまり意識していない方が多いようです。
実は、顔のたるみは”頭皮のたるみ”によっても引き起こされていると考えられています。皮膚は、頭も顔も身体も同じ一枚の皮で繋がっているので、たとえば頭皮が血行不良だったり、ゆるんでいたりすると、顔や身体の皮膚にも影響が出てくるのです。
頭皮は顔の皮膚と同じ構造をしているため、年齢を重ねるとともに肌の弾力や筋肉量が低下し、たるんでくるのです。その他にも紫外線やストレス、ホルモンバランスの乱れなどでもたるんできてしまいます。
そのため、たるみ解消には顔のケアと一緒に、頭皮にも気をつけてケアをしてあげることが重要です。その解消方法は、専用のシャンプーやローションも出ていますが、まずは適切な洗髪とマッサージをする事です。洗髪は、頭にも気を配りながら、ブラッシングして汚れを浮かせた後に、シャンプーを泡だててしっかりと地肌を洗います。
毛穴の汚れを取ることで、毛穴の広がりがなくなり、たるんだ皮膚が引き締まる効果があります。また、マッサージについては、指で髪の生え際から頭頂部にかけて刺激したり、揉みほぐすようにします。こうすることで、血行促進が促されて、リンパの流れもよくなり、むくみの解消になります。
よーく考えたら分かる当たり前の話なのですが、人間の皮膚って全部繋がってるんです。。。
なのに一部だけケアしていてもなかなか改善されないのは当たり前の話ですよね。
しかし、頭皮マッサージしたところでどんな効果があるのか知りたいですよね?

頭皮マッサージで得られる効果☆

 (34049)

頭皮が凝ると血流やリンパの流れが悪くなり、顔のたるむみやむくみに繋がります。
顔がたるむとフェースラインが広がるため顔が大きく見えてしまうのです。

頭皮マッサージには、血行促進と共にリンパの流れをスムーズにし老廃物を促す働きがあります。頭皮の凝りやむくみを解消する事で頭皮が引き締まり顔のリフトアップに繋がります。

頭皮マッサージなどでケアをしてあげると、頭皮の血行もよくなり、顔の血行もよくなります。その結果乾燥やシワ、たるみの予防になるのです。

さらに頭皮マッサージをすることで、肩コリや頭痛、目の疲れ、自律神経の安定などに効果があると言われています。

また、頭皮マッサージをすることで、顔のマッサージをしたようにリフトアップ効果も期待でき、フェイスラインもスッキリしてきますよ。

頭皮をしっかりケアしてたるみのない若々しい頭皮にすることで、顔の皮膚までたるみが改善されリフトアップすることができるということ。頭皮マッサージで頭皮の血行を促進し健康的な頭皮を作れば、自然と顔の皮膚のたるみも良い方向へと導かれていきます。
なるほど。。。
頭皮マッサージをすることによって、血行が促進されて引き締め効果があるんですね!
なので、たるみやしわの改善はもちろんですがリフトアップにも効果があり顔色も良くなるんです♪
それではマッサージのやり方はどんなものがあるのか調べてみましょう。

頭皮マッサージのやり方☆

頭皮マッサージで血行とたるみを改善。艶やかな肌へ

1:両手の指の腹を使って生え際から頭頂部、後頭部にかけて揉みほぐします。

2:耳の周りのリンパ節を指の腹でほぐして血行をよくします。

3:頭頂部の百会(ひゃくえ)のツボを押します。
百会のツボは薄毛や抜け毛対策に効果的なツボと言われています!

※1日1回5分程度のマッサージを可能であれば毎日行いましょう。
※くれぐれも力任せのマッサージを行わないように、指の腹を使って優しくマッサージしてください。

1、シャンプー後、髪全体にトリートメントを塗布し、粗めのコームで梳かしてまんべんなく行き渡らせる。
こうすることで、髪1本1本に浸透しトリートメント効果がアップ!
2、指の腹で頭全体をもむようなイメージでマッサージする。
3、両手の指で髪の根元近くをつかみ、頭皮を前後に動かす。
頭皮を柔らかくしてあげることで、血液や栄養が巡りやすい環境に。よく動く頭皮が健康な頭皮です。
4、両手の親指根元部分をこめかみに当て、耳の後ろに沿って押す→そのまま少し上→こめかみに戻る。
円を描く感じで3回くらい押し流す。頭のモヤモヤや疲れがすっきりすればOK!
5、首の後ろ側、髪の生え際あたりのくぼみに親指を押し当て、下から上に半円を描くように3~5回程もむ。
この下側に眼球を動かす筋肉があるので、点線○部分のくぼみからぐっと力を入れてほぐします。目の疲れや頭の疲れを取り除こう!
6、そこから上に向かって小さく円を描くようにランダムに動かしながらもみ上げる。下から上まで、頭のでこぼこしている凹凸をもんでスムーズにするようなイメージで
実は頭のデコボコは骨ではなく、ストレスからできるもの。もみほぐしてストレスフリーな形の良い頭に!
7、頭頂部まできたら、指で頭をつかんで頭皮全体を引っ張り上げながら頭頂でスッと上に抜く。
もみほぐした頭皮のストレス、疲れ、溜まったもの・・・すべて飛んでけっ!というイメージを持って、頭頂部からスパッと指を抜くと、頭が軽くなって気分も爽快に!
頭皮マッサージ3ステップ
1.おでこの生え際から皮膚を頭頂部に向かって20秒間引っ張る
2.耳の上の頭皮を手のひらで頭頂部に向かって20秒間持ち上げる
3.頭上で両手を組み、手のひらで頭頂部の頭皮を挟み20秒間持ち上げる
いくつかご紹介しましたが、ほんの一部ですし他にもやり方はたくさんあるようです。
いろいろ試してみて自分に合ったやり方を見つけてください☆
楽しくマッサージ&ケアして美肌をゲットしてください♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする