手作りの寝癖直しでナチュラルで健康な髪を育てよう

市販の寝癖直しの成分が心配な人は、手作りのものを試してみては?時間がない朝も、これがあれば安心ですね。

市販の寝癖直し製品

寝ぐせ直し用ウォーターには水分浸透促進成分が配合されているので、髪にすばやく浸透します。
通常の水を使って寝癖を直そうとすると、ブロー後もパサパサとした肌触りが続きますが、寝癖直し専用ウォーターの場合、しっとりとした肌触りの髪質を作る事が出来ます。
ブロー後に寝癖がまた元の状態に戻ってしまうという事もなく、長時間ヘアースタイルをキープする事が出来ます。
しかし、「寝癖直し」の主成分は水です。

割合は知りませんけど(興味ないから)、ほとんどが水。

次にやっぱり来るのが 『シリコン』 です。

浸透力はあるようですが、シリコンや地肌にはあまりよくない成分が気になる・・・という方も多い様です。
トロール(Tralle)/スプレーボトル・380ml/アンバー | 「プレゼントする人が、いちばん幸せ。」PRESENT365(プレゼント365) (22502)

手作りの寝癖直しスプレー

winさんの寝癖直しスプレーレシピ。

・精製水      50cc
・無水エタノール 小1/2
・クエン酸     小1/2
・グリセリン    小1/2弱
・椿油         2滴
・ローズマリー精油 3滴

先ずは簡単に作れるモノ2種類。
慣れたら精油やグリセリンの量を少しづつアレンジされて下さい。

1.精製水・・・・200cc
グリセリン・・小さじ1
エッセンシャルオイル・・3滴

2・お好みのフローラルウォーター(芳香蒸留水、生活の木などで)・90cc
グリセリン・・・小さじ1
カメリアオイルかホホバオイル・・小さじ1

手作り化粧品にはグリセリンを使うことが多いですね。
グリセリンはアルコールの一種。植物油から採取する透明の液体で、水に溶けます。なめると甘い味がします。水分を引き寄せる性質があるので、化粧品の原料や食品の甘味料として広く利用されてます。

手作りコスメのレシピで、グリセリンは定番の原料です。安全性が高い上に保湿効果もばっちり。ドラッグストアに行けば数百円で購入できるから、初めて手作りした化粧水がグリセリン化粧水という人は多いと思います。

 (22525)

水 79g
濃縮防腐液 1g
はちみつ 10g
スクワラン濃縮液 10g

天然成分のグリセリンを探すのが大変だと思いますので、あえてハチミツの提案でした。

スーパーでも変えますし、水も全国の水シリーズでもいいと思います。

トリートメントウォーター
寝癖を直したり、ブローや癖付けをするときに、霧吹きなどで髪を湿らせてからドライヤーすると、どうしてもドライヤーの熱で、髪を痛めてしまいます。巷では、熱から髪を守るために「トリートメントウォーター」が売られていますが、髪の多い私は、結構な量を使うので、すぐになくなってしまいます。そこで、自分で作ることにしました。準備するのは、霧吹き、水、トリートメント剤です。
作り方はとっても簡単。霧吹きにトリートメント剤を入れ、水で約20倍に薄めます。これで立派なトリートメントウォーターの出来上がり。トリートメント剤が下に沈殿してしまうことがあるので、使うときはよく振ってから使うといいでしょう。買うと数百円はするトリートメントウォーターも、これなら数十円でできます。

節約☆アロマ・手作りヘアウォーター☆|miyakoの日記

節約☆アロマ・手作りヘアウォーター☆|miyakoの日記

10分間ハンドメイド 椿油ヘアスプレー作り : 蟻の城

10分間ハンドメイド 椿油ヘアスプレー作り : 蟻の城
いやむしろ、10分もかかりません。入れて混ぜて振る。以上!な、ヘアスプレーを作ってみました用意するものはこちら【椿油ヘアスプレー100mlのレシピ】●椿油…

寝ぐせ直しにアロマで手作りヘアスプレー|fumu2[フムフム]

寝ぐせ直しにアロマで手作りヘアスプレー|fumu2[フムフム]
手作りのアロマのヘアスプレーは、とっても簡単で髪に優しく、一度レシピを覚えれば気分によってお好みのエッセンシャルオイルを選べます。手作りだから、添加物や合成界面活性剤などを使わずに、ナチュラルでお子さんにも安心して使えます。<手作りヘアスプ
手作りのほうが経済的で効果がある!という意見も多くあります。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする