帽子をずっと被っているとハゲるってうそ?本当?

いつも帽子をかぶっている人はハゲる。とかいう話って聞きますよね。でもこの季節の紫外線対策に帽子は欠かせません。どうしたらいいのでしょう。噂の真実を探ってみました。

帽子をかぶるとハゲるのか。一般的には、帽子=頭皮に良くない!という印象が強いですが、実際はどうなのでしょう。

よく聞く噂。帽子をかぶるとはげる?

「帽子」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17011)
薄毛を気にする人なら、帽子が頭皮にどう影響するのか?一度は気になったことがあるはずです。

一般的には「帽子を被ると禿げる・蒸れて頭皮に良くない」と聞くので、帽子はハゲに良くない!という気持ちになります。
ですがこの噂、半分が本当で半分は嘘。

帽子は被り方によって、確かに頭皮に悪影響を及ぼします。
ですが、被り方を気をつければ、帽子は髪や頭皮に良いアイテムとして使うことが出来ます。

髪や頭皮に悪い帽子のかぶり方。

「帽子」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17012)

帽子で禿げる!と言われる一番の所以は、やはり「頭皮の蒸れ・環境悪化」に関係します。
まずは髪や頭皮に悪い帽子の被り方の例をあげてみます。

■頭皮の蒸れに注意タイプ
・帽子を長時間かぶったまま。
・夏場に蒸れる素材の帽子をかぶる。
・室内で帽子をとらない。

■頭皮の血行に悪影響タイプ
・しめつけがキツい帽子。

■髪に悪影響タイプ
・帽子がきつく、毛をこすってしまうタイプ

きつめの帽子で薄毛の可能性が高くなる。

「帽子 ちいさい」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17015)

帽子はこんな感じで通気性のよいゆったりとした帽子が

頭皮環境にはお勧めです。

つばも大きめなので日焼け帽子にも最適です。

私の場合は、長時間太陽の光に当たるときは、帽子をかぶるようにします。

しかも、「ちょっとゆるめの帽子」ですね。

なぜなら、きつめの帽子を長時間かぶると、頭がしめつけられてしまい、頭皮の毛穴周辺の血行が悪くなって、抜け毛が増えたり、発毛を阻害したりするからですね。

頭皮が蒸れると薄毛の原因になる。

結論から言いますと、長時間の帽子の着用は薄毛の原因になります。

頭皮の蒸れによる雑菌の繁殖が主なる原因になります。

細菌の増える環境は適度な湿気と栄養分が有ることで爆発的に増殖します。

帽子やヘルメットではげると言われるにはこの要因を満たしてしまうからです。

帽子をかぶることでまず汗をかきますね、同時に頭皮からは皮脂が分泌されます、その皮脂が細菌の栄養分になります。

そしてかぶっている帽子の影響で水分が篭ってしまい細菌の温床になってしますのです。

「ニット 帽 夏」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17014)

最近は、夏でもニット帽がはやっています。

本当にかわいいけどやはり蒸れちゃいますよね。

たまにはずして空気に髪の毛を触れさせましょう。

帽子は紫外線から頭皮を守る救世主。

「帽子 むれる」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17013)
意外と気にしない事ですが、体のなかで頭頂部は最も紫外線を浴びやすい部分。
髪の長い女性は、紫外線による頭皮のダメージは髪の毛にも分散されます。
ですが、髪の短い男性や薄毛に悩む人は、頭皮を紫外線から守ってくれる髪そのものが少なくなっています。

薄毛を気にする人にとって、夏場の紫外線を直接浴びることは、頭皮にとって大きなダメージとなってしまいます。
夏場の帽子は、髪や頭皮を紫外線から守るには有効なツールです。

冬の防寒。血行不良改善に効果的。

「帽子 ニット」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17016)
まず髪の毛というのは、末端の組織です。

端っこにある組織なので、全身の血行が悪くなってくると、真っ先に髪の毛に栄養が届かなくなります。

冬は暖かいコートやマフラーを用いて防寒対策をします。それと同じように、頭や頭皮も寒さから守ってあげることは大切です。

冷たい空気に直接さらされた頭皮は、寒さで血管が収縮してしまいます。
また、冬の乾燥した空気や風に直接ふれることは、頭皮の乾燥にも繋がってしまいます。
洗浄力の強いシャンプーを使っている場合、皮脂が根こそぎとられ、頭皮は意外と乾燥していることがあります。

「冷たく乾燥して硬くなった頭皮」は育毛にとって良くありません。
冬場の帽子は、寒さと乾燥から頭皮を守ってくれます。

帽子をかぶらないほうが薄毛の可能性大!!

「日差し」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17017)
太陽がカンカン照りの時に、帽子をかぶらずにずっと外にいると、頭皮と髪の毛がすごく熱くなります。

そして心なしか、髪の毛がパサパサになります。

これは、太陽の紫外線によって、頭皮と髪の毛が、軽く火傷しているような状態ですね。

▼軽いヤケドという感じなので、これをもってすぐに禿げるというわけではないです。

ただ、いつも書いている通り、「ハゲというのは毎日の行動の繰り返し」によって進行します。

ですから、日常的に太陽の光に当たる人は、頭が日焼けすることによって禿げるという可能性もあるわけです。

「蒸れ」は頭皮環境を悪くする要因の1つではありますが、念入りにシャンプーをして清潔な状態を維持すれば特に問題はありません。頭皮の血行をスムーズにするためにも、帽子を外した後は頭皮マッサージを行うと、頭がスッキリしますよ。

日差しが強い夏は、頭皮に影響を与える紫外線が大敵です。一方冬の寒い日は血管が縮こまり、血流の働きが滞ってしまいます。帽子をかぶることで、これらの問題を解決できるので、帽子はむしろ薄毛予防に効果がある、といえるでしょう。

「日差し 帽子」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (17018)

夏は強い日差しの中、帽子なしで歩くと熱中症の可能性も出てきます。

薄毛についても帽子なしよりも帽子を正しくかぶるほうが頭皮環境にいいということがわかりましたね。

みなさん、夏のお出かけには自分にあった帽子をかぶっておでかけください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする